※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ1012
妊娠・出産

初産で計画分娩を検討中。旦那との意見が分かれており、自然な陣痛待つべきか悩んでいます。計画分娩のメリット・デメリット知りたいです。

計画分娩について。

初産なんですが計画分娩を予定しようかと
担当医や助産師さんと話してます。

そこで問題が発生です(・・;)
旦那さんが誘発せずに自然と陣痛がくるのを
待つべきだ。赤ちゃんのタイミングで出てきたいときに出産すべきと言われました。

旦那さんの意見を聞いて自然と陣痛がくるのを待った方がいいのでしょうか?
昨日夫婦で話し合った結果。
お前が産むんだからしたいようにしたら?って
もう呆れてるんでしょうかね?

また、計画分娩をしてメリット、デメリットあれば教えて欲しいです。

コメント

ちぃみこ

私は1人目も2人目も計画分娩でした(*^^*)
産む日が決まってるといつ陣痛くるんだろうとか旦那がいない時に陣痛きたらどうしようとかの不安がなくて安心して出産出来ましたd(^_^o)
3人目も計画分娩の予定です♪( ´▽`)

• みぃ1012

みぃ1012

ありがとうございます(*^^*)

私の家は里帰りしないしで
    夫婦2人なんで
    旦那さんが居る時に陣痛や破水があれば安心ですが、やはり一人だと孤独と言うか怖いですよね。

気持ち的にも楽な面はありますよね。
    計画分娩やっぱりしたいな。
    って思いました。

ありがとうございます(*^^*)

• 11月15日
  • ちぃみこ

ちぃみこ

私も1人目から里帰りしないで出産しました!
    旦那は二交代制で夜居ない週があるので計画分娩にして本当に良かったです(*^^*)

• 11月15日
ゆきんこ

私も初産で計画出産をしました。

私は家に犬がいることと主人も立会いをしたので、仕事の都合もあるので先に予定が立てられる計画出産にしました。
私的にはいつどこで陣痛が来るかわからないよりも、この日って決めて準備も出来るし気持ちも落ち着いてよかったかなと思います。

ただ、私の場合はですが赤ちゃんが大きかった為に臨月の時に当初の計画の日より一週間計画が早まってしまいましたが(^^;;

デメリットは、旦那さんのように自然に任せなよっていう方にはいい印象をもたれない。
病院でしっかり管理してくれますが薬を使うので、少しはリスクがあるのかな?
また促進剤は1日に入れられる量が決まってるみたいで、なかなか産まれず促進剤入れられなくなったら次の日に持ち越しなどになってしまう場合もあるみたいです。

ですが、みぃ1012さんが産むんですから納得がいく安心して出産出来るのが1番だとおもいますので、お医者さんなどとしっかり話して決められるのがいいと思います。
旦那さんも心配なら一緒に先生の話を聞いてみるのもいいと思います。

出産頑張って下さいね!

• みぃ1012

みぃ1012

ありがとうございます

やはり自然と誘発とではリスクがありますよね…(・・;)
    自然に陣痛が来たら長い
    誘発だと痛みは強いけど短いから体力的に楽と聞いたことがあります。

気持ちの問題もだし、
    病院で管理してくれているので
    何かあれば対応してくれますもんね。

担当医や助産師さんと次回の検診時に私の希望を伝えてみたいと思います(*^^*)

• 11月15日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

グッドアンサーまでありがとうございます‼︎
    納得のいくいい出産が出来ることを願ってます(*^^*)
    早く可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!

• 11月15日