※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
産婦人科・小児科

舌小帯短縮症の手術についての質問です。手術時期や病院、手術方法、術後の問題について不安があります。信頼できる情報を求めています。

舌小帯短縮症の手術した方教えてください。

①何ヶ月(何歳)でやりましたか?

②手術した病院はどんなところですか?
耳鼻咽喉科、口腔外科など

③手術方法どんなのでしたか?
はさみ?レーザー?麻酔の有無など。

④術後、哺乳(おっぱい、ミルク、離乳食)に問題ありませんでしたか?

⑤うちは1歳までにはやった方が良いと言われましたが、かかりつけのお医者さんはどのような診断のうえで手術にいたりましたか?

うちは、おそらく麻酔もなく、はさみでチョキンで終わる簡単な手術のようです。地域の小さな耳鼻咽喉科です。
調べると、レーザーだとか、麻酔だとか、赤ちゃんの時はやらないとか…先生簡単に信じてしまっていいのかな?と不安です😅軽度だから、とかなのかもしれませんが…うーん🤔
赤ちゃんのころやらなくて、幼児さんになってからやったらこうだったという話も聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

3児mama

舌癒着症のことですかね?!
第一子のとき10ヶ月頃に睡眠時の無呼吸が気になり舌癒着症と言われ手術するなら早いほうがいいとは言われました。
全身麻酔の一日入院と言われましたが全身麻酔も怖いし、何より大きくなれば気にならくなるし
舌癒着症は日本人の8割程がみんなそうだからいまは殆ど手術もしないし保険適用外になったと知らされました!
もう7歳になりますが何も問題なく育ってるのでしなくてよかったと思ってます!

• ルー

ルー

コメントありがとうございます。
    無呼吸はその後大丈夫だったのでしょうか…舌のこととは別のお話なんですかね?
    うちは麻酔の話もなく、サッとできるレベルの話っぽかったので
    重度軽度があるのでしょうかね…
    もう少し調べてもう一度先生にお話伺ってきます!
    保険適用外ならちゃんと銀行いっておかないと。。無料診療になれてしまって。笑

• 6月15日
ドキンちゃん☆★

下の子が舌小帯短縮症でした。
1、4ヶ月ぐらいの時に
2、歯科で
3、抜歯で打つような注射の麻酔を下の筋に打ちました。
手術は歯科治療の様に私と歯科助手さんと歯科医の3人で補助してハサミでチョキんとして縫合しました。
4、私は完全母乳で不安でしたが、医師に術後すぐに授乳するように言われ問題なく授乳することが出来ました。

命に関わる問題ではないので小児科医などはあまり進めない様ですね。
歯科医的には噛み合わせや出っ歯の原因になったり、滑舌などに影響が出てくる可能性が強い点から早めの治療を進めているようです。

今一歳八ヶ月ですが、
舌もきちんと出で
現時点で出っ歯にもなっていないのでやって本当によかったと思っています

小さいと可哀想ですし不安もあって
勇気のいることですが
自分が赤ちゃんだったらやっぱり
赤ちゃんのうちにやっといて欲しいと思ったので手術することにきめました。
少しでも参考になったら嬉しいです。

• ルー

ルー

ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    歯並びに影響する可能性あるんですね。。
    もう一度先生に詳しく手術方法確認して、納得してからやりたいと思います。

• 6月15日
けちゃまま

息子が舌帯短縮症で切りました!

①3ヶ月のころ
②小児科
③眉毛カットするものくらいの大きさのハサミでちょきんと、麻酔はなしで切った後少しの時間消毒液がついたガーゼを当ててた
④混合ですが、哺乳瓶もおっぱいも問題なし、むしろおっぱい吸われるのは徐々に痛みが軽減しました
⑤始めて予防接種に行った時、小児科の先生に発見され、勧められました。
おじいちゃん先生なこともあると思うのですが、舌ったらずになるよ、麻酔なくできる今のうちにやった方がいい、なにも問題ない、おっぱい吸うのも上手になる、と切ることをゴリ押しされました。
調べると今は切らない方向にあるようなのでとっっっっても悩みましたが…
わたしはおっぱい吸われるのがとても痛くてよく切れてしまっていて、これが原因だったのかも…軽減されるかも…と思ったこと、舌ったらずになったらかわいそうだなぁと思ったこと、やるなら覚えていないくらいのころにやってあげたいと思ったことなどから、やることに決めました。
実際やってみてですが…切る直前に押さえつけられて泣いてしまいましたが、切ること自体は痛くなさそうですぐに泣き止んでいましたし血もほとんど出ていなくて、拍子抜けしました。
術式似ていそうなので、何かお答え出来ることがあればお話しますので聞いてくださいね(^ ^)

• ルー

ルー

ありがとうございます!

麻酔の話など微塵もでなかったので、きっとそんな感じなんだろうなぁ〜と思います😅
    1歳までのほうが、神経が未発達?だから、痛みとかも少ないから早めがいいと言われました。

調べてみたら麻酔やら赤ちゃんの時はやらないやら、色々なネット情報を見てしまい、先生信じられないよ状態でww

小児科でもやることあるんですね。
    月曜に予防接種で小児科行くので、ひとまず小児科の先生にも聞いてみてから、早めに対処してあげたいと思います!

• 6月15日
  • けちゃまま

けちゃまま

うちは、まだ紙のように薄い膜だけど、徐々に肉がついていくから痛みも出るし出血もするから麻酔が必要になると言われました😅
    小児科の先生に聞くと、年配の方じゃなかったら切らなくて良いって言われるかも…
    結局はお母さんが考えていいと思うようにすればいいんだよって助産師さんに言われました(^ ^)

• 6月15日
  • ルー

ルー

小さいほうがいい理由もなるほどです!
    小児科の先生、そこそこ年配の女医さんなんですけど、けっこう自分の意見がいちばん正しい!ってタイプなので聞いてもし反対意見なら余計に困惑しちゃうかもw
    子供のためにも一番良い方法選択できるようにしたいと思います…!

ありがとうございます😊

• 6月15日
ちくわ

息子が1ヶ月の時に手術しました!
麻酔なしでレーザーで切り術後すぐに授乳の練習といった感じでした。
うちは結構、重度だったので息子の違和感もかなり大きかったみたいで2.3日は直接、飲むことができず搾乳して哺乳瓶であげてましたが1週間くらいで普通に飲めるようになりました!
病院は耳鼻科?だと思いますがこの舌帯短縮症についての第1人者だという向井先生の病院でやってもらいました。
私自身も1歳の頃に向井先生のところで手術したらしいのですが母に聞いたところ1歳超えて来ると術後痛いのがわかるので舌を動かすことを嫌がり癒着してしまって2回も手術したそうなので、早ければ早いほうが子供のためでもあるしママのためでもあると言われたので私は早くやることをおすすめします(*^^*)

• ちくわ

ちくわ

うちの子は診察していただいた時、舌のせいでうまく泣けず喉に小さいポリープが出来ていて素人の私にも映像でわかるくらいでしたが術後はそのポリープがきれいに消えていました(^_^)
    顔の湿疹も凄かったのですが1週間後にはきれいに消えていてそれから湿疹は出たことないです!

• 6月15日
  • ルー

ルー

ありがとうございます!

術後、またくっついちゃうことはあるって説明されました!
    そういった理由もあるんですねー。
    それなら早い方がいいというのも納得です!

うちは4ヶ月になる今まで気づかれなかったし、耳鼻科の先生もハサミで、って言っていたのできっと軽度なんだと思うのですが、それでもやったほうがいいと言われたので、なるべく早く決断してあげられるようにがんばります😊

お話聞かせてくださりありがとうございました!

• 6月15日
まる

①4ヶ月の頃
②口腔外科で
③はさみ、麻酔有り、縫合
3ヶ月の頃、舌が短い気がすると思いネット検索をし舌小帯短縮症のことを知りました。少しハート舌にもなっているのも心配で3ヶ月検診でお医者さんに聞くとやはりそうだと言われました。が、命にかかわることじゃないからと手術は反対されました。でも、滑舌が悪くなる、歯並びが悪くなる、離乳食がうまく食べられないかもしれないとネットで見ていたので心配で心配で💦
夫とも話し合い悩んだ結果、口腔外科に行き中度と診断されたので手術を受けることにしました。
手術中はすごく泣きましたが、そのあと泣き止んで授乳も問題なくできましたよ。痛み止めももらいましたが、帰って麻酔が切れたあともつらそうな感じはなかったです。
縫合した糸は1ヶ月もすれば溶けてなくなると言われていましたが、1週間後の経過観察で問題なさそうだったので取ってくれました。
今では舌先もちゃんと出て動かしやすそうですし何より娘にそれほどツラい思いをさせずに終えられたのでホッとしています。赤ちゃんの痛みの神経が発達してくるのとだんだん舌の筋?が太くなってくると痛みが大きくなるようなのでその医院では4、5ヶ月までに受けるのがオススメと言っていました。
子どものことになるとすごく心配だし迷いますよね😖私はやってよかったなと思ってます。

• ルー

ルー

コメントありがとうございます!
    返信遅くてすみません…

神経の話はされました!
    麻酔と縫合があったのですね。。
    赤ちゃんがんばりましたね…!

5ヶ月までとなるとあんまりウダウダ考えている時間ないので、しっかり子供のこと考えて決断します😊

お話聞かせてくださりありがとうございました!

• 6月16日

うちの息子も2人とも舌癒着症で手術しました!

①上の子は3歳、下の子は7ヶ月
②耳鼻咽喉科(大和市にある向井診療所)
③2人ともレーザーで全身麻酔、手術前日から入院
④術後すぐに上の子には飲み物を飲ませ、下の子は授乳しました。
上の子の場合はなるべく話したり食べたりすることが舌のリハビリになると言われました。
下の子は頻回授乳を勧められましたが、うまく飲めず術後翌日は脱水気味になってしまいました。
授乳の仕方をアドバイスしていただき、意識しながら飲ませて良く飲めるようになりました。
⑤痛みがわかるようになってからだとかわいそうだということもあり、なるべく早く手術した方が子どものためだと言われました。
また、上の子は夜中に何回も起きるし、吐きグセがあり、悩んでいたので改善されるなら…と決意しました。
今ではぐっすり眠ってくれるし、吐くこともかなり減りました。
下の子は上手くおっぱいが飲めなかったり、反り返りが激しかったです。喉にポリープもできていましたが、術後は改善されました!

長くなりましたが、全身麻酔のリスクや術後のケアを考えると手術を受けるまでに結構悩みましたが、今では手術してよかったと思っています😊
自費なのでお金もかかりますが、子どものこれからを考えると全く後悔はありません。

• ルー

ルー

コメントありがとうございます!
    お子さん2人とも大変でしたね…

手術、自費なのですね…!
    うちも発見が耳鼻咽喉科でした。
    麻酔の有無など、もう一度しっかり確認してきます。

やはり経験のあるみなさん、小さいうちの方がというのが共通意見でしたので、早めに決断したいと思います😊

ありがとうございました!

• 6月17日
ジャスミン

1ヶ月半で、耳鼻科でハサミで切りました!
全く痛そうではなかったですし、出血も5分もしないうちに終わりました。
その後は舌を動かせる範囲が広がったのが見ていてもわかります。
授乳もゴクゴク飲めるようになりました!
早いうちの方がいいと思います!

• ルー

ルー

ありがとうございます!
    1ヶ月半で頑張りましたね😭
    おっぱいは問題なさそうなんですが、ミルクは苦手っぽいです。。
    5ヶ月になる前、来週にでも行ってこようと思います😊

• 6月22日