※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

子供の歯磨きについての質問です。歯ブラシの使い方や保管方法、歯磨き粉の必要性、歯磨きのタイミングについて教えてほしいです。他に気をつけることがあれば教えてください。

子供の歯磨きについて教えてください😊

最近、下の歯2本が生えてきました😊そろそろ歯磨きをし始めていかないとなと思ってます😁そこで質問なのですが…

①写真のような歯ブラシを出産祝いでもらったのですが、今すぐ使える物なのでしょうか❓ケースなどに入ってないので、もし使うならどう保管するのでしょうか❓😊

②子供用の歯磨き粉は使用した方がいいのでしょうか❓😊

③今は2回食(朝10:00頃、夜18:00頃)ですが、歯磨きはどのタイミングでするのがいいのでしょうか❓😊

質問ばかりですみません😥他に気をつけた方がいい事とかありましたら教えていただけると嬉しいです😄

コメント

まやや

①透明袋に入れて保管してます
②フッ素のかけてます
③食後すぐ磨いてます!検診で、歯科衛生士さんにアドバイスで言われました!すぐでオッケーと(^^)

• とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊
    なるほど!😲透明袋に入れているんですね😊早速今日の食後から磨いてみます😄✨

• 6月15日
mamama

①わたしも同じの使ってます💕わたしの子どもは10ヶ月ですが、歯の生え始めたときから使ってますよ😊のどに刺さる心配がないので、自分で持たせてガジガジさせてます。仕上げはお母さん🎶ですけどね✨保管の方法ですが、このハミコ専用のかけるやつが売ってます✨わたしも偶然見つけて即買いでした✨😊鏡に貼り付けて、掛けて乾燥させられるので便利です🎶

②歯磨き粉は使用してません。まだぐちゅぐちゅぺっができないので😅

③わたしは、時間関係なく、食事の後にしています。夜はとくに念入りに✨

参考になるかわかりませんが🙏

• とんちゃん

とんちゃん

ハミコ専用のかけるやつなんて売ってるんですね😲知らなかったです😲イオンとか行って探してきます❗😄
    たしかに丸くなってると喉に詰まる心配はないですね😊早速今日の食後から磨いてみます😄✨

• 6月15日
  • mamama

mamama

画像添付するの忘れてました🙏💧

• 6月15日
  • とんちゃん

とんちゃん

丁寧に写真までありがとうごさいます😄探してきます✨

• 6月15日
チンアナゴさん

①袋、ジップロックにいれています。
喉につかないようになっているので、今から歯ブラシに慣れさせるのもいいと思います(^^)

②歯科衛生士が、いらないと言っていましたので何も使ってません。

③食べて、少ししてからにしてました。

下が2本の時は、歯磨きシートを使ってました(^^)
でもこの歯ブラシは、食後に渡してもいいと思います(*^ω^*)

上が生えてから仕上げ用ブラシで私が磨いてました。

3回食になったら、親と同じ時間に一緒に磨くといいそうです(*´ω`*)

• とんちゃん

とんちゃん

そうですよね〜まずは慣れさせないといけないですよね😥早速今日から使ってみます😊✨
    歯磨きシートっての初めて聞きました😲ちょうど今日バースデーに行く予定があるので見てきます❗

• 6月15日