※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
ココロ・悩み

弟の嫁が子供の父親を疑い、離婚を考えています。養育費の支払いについて相談しています。DNA鑑定を提案したが、両親は悩んでいます。

うちの実家に嫁いできた弟の嫁がいきなり、子供は弟の子供じゃないと言い出しました。離婚するのですが、養育費って払わなきゃいけないと思いますか?
ほんとの父親も検討付いてるらしいです。その男に子供が出来たことを伝えると断られたから、少し前か同時くらいに付き合ってた弟に言いよって来てたみたいです。
DNA鑑定したら?と両親に言ったのですがこの1年半初孫として可愛がって世話して来たのに…ってなってて、そこまでしなくてもと言ってます。

コメント

ママス

生まれている分法的には現在弟さんの子供という事になっていると思います。
払わない。と言って相手が了承すれば良いですが、了承しないなら払う義務が発生します。
ただ、DNAで親子関係がない事を証明出来れば支払い義務は無くなります。

もし、相手が了承して払わないとしても、じゃあ離婚してはい終わり。にしておくと
後々弟さんの相続や、子供が親なんだから…となると払う必要が出てくるかと思います。

  • jasmine

    jasmine

    出生届は弟で出してますもんね。嫁は養育費が欲しくて欲しくて仕方ないみたいです。働きたくない人なので。

    • 6月15日
deleted user

「あなたの子どもじゃありません」って言ってきた相手に、養育費を払おうとしてるんですか?

騙されていた、自分の子どもじゃなかったのに、なぜ払わなければいけないんですか?

払う必要ないと思いますよ。

本当の父親もわかっているなら尚更。

  • jasmine

    jasmine

    払いたくはないですよね。
    でも弟の子供として出生届出してるし…微妙なところですよね。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    DNA鑑定拒んでますが、それをして親子関係にないと証明できれば払わなくて済みますよね。

    お金のこと・今後のことですし、可愛がってきたとか感情抜きにして、調べるべきだと私は思いました。。。

    • 6月15日
deleted user

一度戸籍に入っているなら弟さんの子ども扱いですね。
養育費払いたくないと弟さんが仰るなら鑑定は必要かな?と思います。
困った義妹ですね…
1人で育てれば良いのに

  • jasmine

    jasmine

    妊娠がわかってほんとの父親に断られた時点で普通ならシングルになるかおろすか覚悟しますよね。それなのにちょっと前まで付き合ってて別れてすぐだから大丈夫だろーくらいの感じで弟に言いよったんだと思います。
    そうですよね。法的には子供扱いですもんね。

    • 6月15日
3mama🐯

今現在父親は弟さんになっているので私が弟さんの立場だったらきちんとDNA鑑定をして自分の子ではないとなったら養育費は払わず逆に騙されて養っていた分慰謝料を貰いたいくらいですね( ・᷄ὢ・᷅ )

  • jasmine

    jasmine

    ほんとです。ウチの両親は初孫だからとあれもこれもと欲しい物は嫁にも孫にも全部買い与えてきて、車まで嫁に買ってあげていたのですが、騙されてたとなると詐欺師にしか思えなくなってきて…
    ほんとは払いたくないですけど、嫁が養育費欲しくて欲しくて仕方ないみたいです。

    • 6月15日
  • 3mama🐯

    3mama🐯

    きちんとDNA鑑定をして貰うべきですね👍
    無事きちんと解決することを願ってます😫!

    • 6月15日
ma

私も上の方と一緒ですね!
まずは無料相談などします!
今は弟さんの子供扱いになってますが、もし払ったり今後関与したくないならDNA鑑定します。
そして騙されたわけなので、詐欺ですよ。笑
その慰謝料請求しますね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

  • jasmine

    jasmine

    ほんと詐欺ですよね。ウチの両親が1番可哀想です。散々面倒見て欲しい物買い与えてきたのに。

    • 6月15日
ぞう

他の方も書いてますが、離婚するのであれば、のちのちのことを考えて、DNA鑑定はした方が良いと思います。
法律上、親子関係で、もしも、遠い遠い将来、何十年も先だけど、、、弟さんの相続とか、他にも何かあったときに、親子関係とかが関係してくるかもなんで。。。

可愛がって来た孫は孫かもしれませんが、離婚して何十年も後に、万が一何か起こったときのためかなっとか思いました。

無料相談で、相談した方が良いと思います!

それにしても、、、弟さんが1番ショックですよね。。。

  • jasmine

    jasmine

    そうですよね。法的には子供扱いですもんね。鑑定しておくのがいいですよね。
    弁護士に相談行くように言ってみます。
    でも弟があまり子供に愛情が湧かなかったみたいで、これで納得しましたね。血が繋がってないから本能的に分かったのかなーと。

    • 6月15日
mama

結婚しているなら戸籍上は弟さんが父親として記載されちゃってますね…
本当の父親でないのなら養育費を払う必要はないと思います。

本当の父親でないのならその事実を消すことは出来ますよ!
ですが、お子さんの戸籍謄本からは一生消すことは出来ない(記載が残る)です💦
親子関係不存在調停をすれば父親欄から名前を削除することが出来ます!

弟さんも騙されていたんですよね?
慰謝料など逆に取れるかと思いますよ!

  • jasmine

    jasmine

    そうですよね。出生届は弟で出してますもんね。弟は払いたくないみたいです。でも嫁が養育費欲しくて仕方ないみたいで、ウチの両親が面倒くさくなるくらいなら払った方がいいと言ってるんです。
    そういう調停もあるんですね。まずは弁護士に相談行くように言ってみます。
    ほんと詐欺師ですよね。

    • 6月15日
  • mama

    mama

    ちょっと分かりずらかったですね💦
    親子関係不存在調停をして父親欄から名前を消すことは出来ますが、戸籍謄本にはその旨が記載されてしまうので戸籍謄本には一生残る…ということです💦

    • 6月15日
  • mama

    mama

    本当に詐欺だと思います。
    有り得ないですよね…
    弁護士に相談した方がいいと思います!
    そんなの絶対払う必要ないと思います!

    • 6月15日
🍒

ここまで騙されていたのに養育費払う必要があるのでしょうか?逆に裏切られた慰謝料もらうべきかと思います。

DNA鑑定したくないとご両親言っていますが、養育費を払っていたら今後もお孫さんと関われるのでしょうか?
ここまでするような嫁ですから養育費だけもらっておいて、2度と合わせないでしょうし、今は情が勝ってしまいそうですが、これから先関わることのない最低な女になぜ払うのか、、

新しく弟さんには幸せな家庭が築けたとしても養育費がかかってきます。
裁判などお金はかかりますが、
今後の幸せのためにもケジメつけて払わないってことにした方がいいかと思いました🙌🏻どちらにしよ、今後の
ふーさんのご両親やご家族が幸せいっぱいになって欲しいです。。

jasmine

ほんとですよね。逆に今までウチの両親が掛けてきたお金全部返せって感じです。
むしろウチの両親はもう見たくない会いたくないと思ってます。血も繋がってないですし、どこどこの男の子供だとまで言われたそうで。
嫁は金が欲しくて仕方ないみたいでめんどくさいので両親は払う気でいるんですけど、弟は払いたくないみたいで…

ねェ

弟さんの意思次第だと思いますが、
養育費を払っていくような
現状維持の関係にしておくと、
きっと弟さんに本当のお子さんが出来た時に
絶対後悔すると思います。。

働きたくないからと他人の良心に漬け込んで
お金を貰おうとする。
やろうとしてる事は詐欺師と一緒ですね
タダでさえいろいろ買ってもらっていたみたいなのに。。
個人的には許せないですし
聞いているだけでもかなり不快です。

  • jasmine

    jasmine

    もし弟が再婚して子供ができた時に何かあるんですかね?(T ^ T)
    ほんと詐欺師ですよね。楽して金もらおうとして。私もほんとに許せないです。顔も見たくないですね。

    • 6月15日