※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

息子の髄液検査が痛そうで失敗繰り返し、怒りや悲しみがわき上がり、同じ経験をしたお母さんに相談したいです。

息子が髄膜炎の疑いで、髄液検査をしました。
隣の部屋に私はいましたが、検査中息子の激しい泣き叫ぶ声が長い間ずーっと響いていました。

検査が終わり、しばらくして腰のバンドエイドを剥がしてみると、注射針の跡が6ヶ所くらいあり、きっと息子が動いたから何度も失敗したんだろうけど、麻酔するなり他にやり方はなかったのかと憤りを感じています。

ただでさえ、腰に刺す太い針なんて痛いだろうに‥

このやり場のない怒りをどうしたらいいかわからず投稿しました。
同じような思いをしたお母さんいらっしゃいますか?😰

コメント

アラサーママ

局所麻酔の注射の跡ではないですか?

髄液検査の経験はないですが、検査の時に看護師さんに馬乗りになって押さえつけられてるのをみて、何とも言えない気持ちになりました。

そこまでするなら、薬で眠らせてあげてほしいですよね...

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます😢
    麻酔の説明はなかったのですが、麻酔していたのですかね💦
    馬乗りで押さえつけられてるなんて、子供だけじゃなく親の方もトラウマになりそうですね( ;∀;)

• 6月15日
MoMo

麻酔には麻酔のリスクがありますし、検査用の針を刺すのと同じぐらいの痛みを伴うと言われています。
なので、何回も痛い思いをさせるよりも、検査用の針を1回だけ刺す方が良いと考える医者もいます。
麻酔をするときに暴れて本来入ってはいけない場所に麻酔薬が入ってしまった場合、最悪死に至ることもあります。
検査用の針であれば薬液が体内に入ることは無いので、麻酔薬のリスクは回避できます。
麻酔薬を使用したかどうかはおそらく記録に残っているので、看護師に聞いてみると良いと思います。

まんち

髄膜炎の検査をするのに髄液を採るだけなので、基本的に麻酔は使いません。
小さい子は採りにくいのと、下手な先生は何回も刺します。うまいドクターだと一瞬で終わりますが、うちの病院にいる下手なドクターは30分ぐらいかかって、6箇所どころじゃなかったです。。

こたつむり

私自身が小さい頃髄膜炎になり、検査したことがあります.
幼稚園児くらいの記憶なのに、断片的に残ってます💔
小部屋に入り、木の板に木の棒が刺さっているところに横向きに転がされて、髄液の採取をされました…
mimiさんと同じように、両親は部屋の外に出されていて、部屋の中は私と病院の方のみ…
髄膜炎は治療が遅くなったりするだけで、後遺症が残ったりと恐ろしい病気ですよね😭
今はしっかりと息子さんのこと頑張ったねって話しかけてあげてください❤️