※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
お仕事

妊娠中のパート勤務について相談中の女性が、妊娠前の仕事を辞めて専業主婦を考えていたがストレスを感じ、カフェで働くことになった経緯や体力の不安、週2〜3日の勤務を考えている状況を相談しています。

妊娠中パート(事務関係以外で)で働いていた方は
週何日、何時間働いていましたか?


5月の頭にアパレルの仕事を辞めました!
周りが仕事しない、妊婦を全く理解していない、
勤務地が遠いなど臨月まで働く予定でしたが、
ストレス溜まりすぎて辞めてしまいました。
そのまま専業主婦で産後から近場のパートで
働くつもりでしたが、人が稼いでくれたお金で
生活するってことがストレスなのと、
今まで掛け持ち等で働いてきたので
家にいるって事が苦痛すぎてしまい。(趣味やランチ等.実家には週3帰ったりも試して気を紛らわせましたがダメでした。)


前にお世話になっていたカフェ(ファミレスのような感じ)で
働かせて頂けることになりました。
ランチタイムはかなり混むので外してもらい、
朝のオープン準備9時〜12時まで、
または14時〜18時のディナー切り替えの時間等を
手伝わせていただけることになりました。


妊娠も初めてのことなのでどれほど体力が
持つのか全く見当もつかず、体力落ちないように
20分散歩程度はしていましたが、
それ以外は特にしてないので掃除、洗濯物、晩御飯作る
以外ゴロゴロダラダラ生活です。



人それぞれ体調や金銭理由があるかと思いますが
参考にさせていただきたいです😋


今のところ考えているのは、体調も良いので
1日4h×週2〜3程度ですが、みなさんの意見を聞いて
調節してみようかなって思っています!



*批判などのコメントは控えて下さい!


コメント

きい

5時間×週4で臨月まで働いていました☺️
立ち仕事の接客業だったので
後半はすごくしんどかったですが
理解のあるスタッフばかりだったので
キツくなったら座って作業させてもらったりしていました💦

無理しない程度にお仕事頑張ってください( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )🎶

  • 🍒

    🍒

    ありがとうございます!💓
    参考にさせていただきます!
    時間帯的にもほとんどパートさんで
    お子さんが2.3人いる方ばかりなので、妊婦の大変さなども理解して頂けそうなのでとても心強いです😭!

    臨月近くなってキツくなったりしたらまた、体調と相談させてもらう事が良さそうですね!

    • 6月15日
ひよたん

私もアパレルを今月いっぱいで辞めます!

私の場合ほとんど休みがちで仕事にも行けてなく、人数が揃っていないのに休む&上司や会社がおかしくて旦那も義母も実母もこれ以上行くなら文句言いに行くと怒っていて辞めることになりました!笑

1日中旦那と買い物に行くだけで自分でも引くぐらい疲れます😰
ほとんど寝て過ごしてます!

最初は私も人の稼いだお金で…と思っていたのですが、旦那に、他人が稼いだお金じゃないし気にしてたら子供ほって働きに行くのか?男は働く事しかできひんし辛さも分からへん。
足りひんて言われたらどうしようもないけど頑張るから、俺のお給料だけでやりくりしてくれ。とお願いされました!

妊婦さんは自分だけじゃなくて、お腹にもう一つ命があります💕
自分の体調優先で働ける時に気ばらしくらいで働くのがちょうどいいと思います✨
無理をせず働ける範囲なら大丈夫だと思いますし、思ってる時間でしんどければ時間を減らしてもらえるように事前に伝えておいた方がいいかもしれませんね☺️

  • 🍒

    🍒

    アパレルは全体的に若いので理解得られるの難しいですよね!私が妊婦だと知りながらも遅番1人勤務をさせられたりしてました笑

    妊娠初期の方が体も心もとてもしんどかったです!!
    旦那も同じようなこと言ってくれていたし、家事も超協力的なので、逆に仕事も辞めて体調も落ち着いてダラダラしてる事がさらに申し訳なくなりました笑


    体調と相談しながら、融通も利くので無理なく働こうと思います💓ありがとうございます😋

    • 6月15日
  • ひよたん

    ひよたん

    腹が立つことばかりですよね!
    私も満員電車で30分、9時半〜5時半まで1人で1時間休憩回しに来る。みたいなシフトだったり、遅番1人だったりありえないシフトでした!笑

    うちも全く一緒でぐーたらしてるのに家事してくれたりで申し訳なくなりますよね!
    できるときにやればいいと思います☺️
    優しくて理解のある旦那さんで良かったと心から感謝ですよね💕

    無理をせず、お腹の子を第1に考えてあげてください👶❤️

    • 6月15日
ちゃんちゃん

私もほぼおんなじ経験をしたのでびっくり🤔
妊娠して少ししてアパレルやめました。安定期入って、何もしてないこの期間が無駄だなぁと思い、以前お世話になってたファミレス的な所で9ヶ月入った頃までバイトしてました😂(私の場合はあまりお腹が出なくて目立たなかったので)
週3くらいで1日3〜4時間です。
最後の方はさすがに腰に負担が来たりしたので、もうちょっと短めで休憩入れてもらうとかしたほうがいいかなぁと思います!長文失礼しました。

  • 🍒

    🍒

    本当に似た境遇ですね🤣!元気で動けるのに時間勿体無い、、って
    思ってしまいますよね!!
    臨月の頃のことは考えてなかったので身体が厳しくなってきたら
    シフトをまた調整してもらおうと思います😊💓

    • 6月15日
しろくまっくま

週5の5時間半パートで働いていました☺️
臨月まで働く予定でしたが
お腹が大きくなるにつれ、立っているのも辛くなってしまい早退も増えた為、30週前に辞めました😊

体調面で少しでも不安があれば産婦人科の先生に相談されてみて下さい( ´∀`)/
無理のないようお仕事頑張って下さい😌✨

  • 🍒

    🍒

    そうなんですね😭🙌🏻これからお腹もどんどん大きくなる時期で、全然検討もつかず、参考にさせていただきます!
    体調を一番にお仕事頑張ります!
    ありがとうございます💓

    • 6月15日
あすか

上の子の時は出産直前まで居酒屋(調理)で働いてました😊
16時〜21時、週4
疲れたら座ったり、飲んだり食べたりしながらダラダラ働かせてもらってました😂
下の子の時は出産1ヶ月前まで定食屋(ホール、調理)で働いていました😊
9時半〜14時半、週4
お昼は1時間ほど忙しい時間がありましたが、あとは自分のペースで休憩しながら働いてました☺️
忙しくても座りたい時に座れたのでなんとかなりましたよ✨

  • 🍒

    🍒

    調理って凄いですね!悪阻がなくても匂いとかで気持ち悪くなったりしてしまいそうな気がします!笑
    周りが理解して、無理なく自分の働けるペースなら働けそうですね!💓
    ありがとうございます!

    • 6月15日
  • あすか

    あすか

    悪阻のピークの期間が短かったのでなんとかなりましたよ😊
    どちらも仕事を辞めた途端に体重が一気に増えました😭

    • 6月15日
E.T

私7時間x週5で34wまで働いていました^ ^美容師なので立ちっぱなしで後半とてもしんどかったです😱
暇な日は早くあげてもらったり座らせてもらったりしてました^ ^働いてる時は早く休みたい、産休入りたいと思っていたのですが、いざ産休はいると暇です😵笑

少しの時間でもいいので仕事したいと思いました😆

無理せずに頑張ってください( ^ω^ )

  • 🍒

    🍒

    長時間労働でしたね😭お疲れ様でした!立ち仕事だと後半きつそうですね!みっちり働いていると、毎日が暇に感じてしまいますよね!

    働くからにはしっかりやりますが、
    店長にも暇つぶし程度で働きたいです〜って言っていて、ちょうど人手が少ない時間帯なので、有り難く雇って頂けることになり、無理なく働けそうです😊💓

    ありがとうございました!

    • 6月15日
  • E.T

    E.T

    本当暇すぎてお菓子食べて体重増える一方です😂笑

    理解ある方が職場にいると安心ですね😃

    マタニティライフ充実しますように💓

    • 6月15日
ぷぅ

8時間×週5日、働いてました!
看護師で34週まで働いて、産休に入りました(^^)
家にいるのと、自由にお金が使えないのがストレスってすごく良くわかります!
あとは今のうちに貯金したいのと、娘の習い事に使ったりと。
体調は本当に人それぞれなので、自分が大丈夫であればお仕事されるのも全然いいと思います!
無理だけはなさらないように(^^)♡

  • 🍒

    🍒

    フルタイムですね😭😭お疲れ様でした!

    使わないようにしていても、欲は溜まりますよね。一年に数回集まる友達と予定立ててるんですけど、行ったら5000円は少なからずかかるよな。とか考えて気にせずに言っていいよと言ってくれても快く行く気にもなれず、、、笑

    赤ちゃんのことを第一に考えて無理なく働きます!ありがとうございました😋💓

    • 6月15日
ゆん

週3、4、5時間パートで働いてました。
産まれる1ヶ月前に産休とりました!
ちなみに立ち仕事の接客業でした