※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
典子
家族・旦那

かなり長くなってしまったのですが客観的な意見を聞きたいと思い、相談…

かなり長くなってしまったのですが客観的な意見を聞きたいと思い、相談しました。

6月13日に無事元気な女の子を出産しました。
今、まだ入院中で18日に退院予定です。
実家は車で10分程で近い為、里帰りではなく、週に3日程母に来てもらう予定です。

私には4歳下の妹がいて、妹には来月一歳になる男の子がいます。
妹は旦那が休みの日以外は基本毎日実家に帰ってます。
この事についても少し自立してないんじゃないかなと前から思っていたのですが、今回母が週3来てくれるときに、妹も毎回ついて来る気でいるようです。
多分お昼から夕方くらいまでお願いする感じになると思うのですが、妹から
「夕方までいたら実家に帰ってお風呂入るタイミングないから、お姉ちゃんちで(妹と息子の分)お風呂借りていい?」
と聞かれました。
その時一瞬「え?」と思いましたが、ダメとも言えずいいよと答えたのですが、あとになってモヤモヤしています。

さすがにそれは実の姉妹だとしても図々しくないか?と。
妹にも小さい子供がいて、子供中心に生活スタイルがあるのはわかるんですが、それなら別に毎回来なくていいのではと思ってしまいます。

またうちには犬が2匹いるのですが、妹が嫌がる為、甥っ子が遊びに来るときはゲージから一切出してあげることができません。
それが週に3回もあるなんて。。
なんなら私が赤ちゃんの相手ばかりになってしまうので、母が来たときには犬と遊んでほしいと思っています。

他にも色々と思うことがあるのですが、この事について皆さまどう感じますか?
私の心が狭いだけでしょうか?
客観的な意見をよろしくお願いします。

コメント

私ならハッキリと出産後でぢ体調も回復してないから来てもらうと断ります。

退会ユーザー

ごめんなさい。日本語がおかしいですね。体力が回復してないから来てもらう事は断りますと書きたかったです。

• 6月15日
  • 典子

典子

回答ありがとうございます!
    断ったら気まずくなりそうで。。
    でも今考えただけでストレスになるのは分かりきってるんですよねー😢

• 6月15日

退会ユーザー

気まずくなるとか考えたらダメです💦
    なぜ、実家のお母さんが手伝いに来てくれるのか!産後は大変だからですよね?しかも上の子がいると言う事は子供のアイテムやワンちゃんの相手をしてくれると言う事てあって、妹さんは遊びに行くところがないからと言う事でくるような感じですよね?そこまで典子さんが産後です疲れているのに気疲れして倒れたりしてら大変だと思うのでちゃんとら話して分かってもらった方がいいと思います。私も間もなく三歳になる息子さんがいますが、本当に大変です。ワンオペ育児になっても、大変なので今は自分の体と産まれてきた赤ちゃんのことだけを、考えてお母様に上の子とワンちゃんを託した方がいいと思います。
    長文失礼しました💦

• 6月15日
  • 典子

典子

妹も去年赤ちゃんを産んで、産後の大変さを見に染みてわかってるはずなんですけどね💦

皆さまからの回答で自分の心が狭い訳ではないのがわかったので、妹にやんわり遠慮してもらうよう伝えてみます💨

ありがとうございました‼️

• 6月15日
しゅん

妹、暇なんですね( ̄∀ ̄)
犬可哀想だから来なくていいよ!!っていっちゃいましょ!!

• 典子

典子

本当それ思います。
    毎日実家って普段から自分の家のことできてるのかな?って。
    赤ちゃんがいなかった私でも家のこと色々とやることあるのに、普段どうしてるんだろう💦

さすがに犬可哀想ですよね。
    そうはっきり言えたらいいんですが⤵️

• 6月15日
バタコ

出産おめでとうございます✨
妹さん、断ることはできませんか?
退院したては精神的にも肉体的にも大変ですよ💦
そんな時にそのモヤモヤはストレスに変わると思いますよー💦
少しでもストレスは無い方がいいですよ😰

• 典子

典子

今考えただけでも本当ストレスです😣
    イライラMAXになる前に上手く断れればいいのですが⤵️

• 6月15日
なつ

妹さんおかしいと思います💦
実家に帰ることが間違い、とは思いませんが…頻度もそうですし。

まずお風呂毎回ってお金が…😱ってなるので!うちなら断ります笑

• 典子

典子

頻度ヤバいですよね💦
    親離れ?ができてないんですよね、きっと。

私も正直、水道代のことが気になりました😅
    しかもうちは基本シャワーだけなんですが、小さい子がいたらお風呂ためて入りますよね?💦

• 6月15日
  • なつ

なつ

なるほど…お母様も何もおっしゃってないんですか💦?

この時期なのでご家庭によるかもしれませんが💦うちはまだ小さいですし汗疹気になるので温度下げてお湯ためてますね😅

お母様味方につけて断れないですかね…?気持ちも、お金も…典子さんになーんのメリットもない気がします笑

• 6月15日
  • 典子

典子

うちの家族って私も含め、基本気遣いができないんですよね💦
    だから母も特に妹が着いてくることに対して、何も感じてないと思います⤵️

ですよね💦
    そうなると水道代一気に高くなりますよね😥
    それは嫌だなー。

母から遠回しに言うよりは、妹に直接やんわり伝えた方が角がたたなそうなので、皆さまからの意見を参考に、やんわり遠慮してもらうよう伝えてみます💨

• 6月15日
さるりん

ご出産おめでとうございます㊗️
これから育児のスタートですね😄はじめての育児は色々戸惑うことも多く、実母が来てくれるのは本当に助かりました🙂
妹さんね〜お風呂を貸してあげるのはわたし的にはよいのですが、
お姉ちゃんを手伝いに来こう!というよりは、息子と2人で暇だからお姉ちゃん家に遊びにいこー!って考えですよね😂
ざ!妹!って感じ🤣

もう疲れるからたまにはお母さん1人で来てー😭とか私なら言ってしまうかも。

• 典子

典子

まさにそれです‼️
    さるりんさんが仰ってることを私も感じて、モヤモヤしてることに今、気が付きました😣💦
    なんなら父も歳でバイト程度でしか働いてない為、父も一緒に着いてきます。。
    大人3人+1歳が週3で来るって。。
    考えただけで疲れてしまいます😭

• 6月15日
れい✩

私も 基本旦那が休みの日以外は 実家に居てます…
実家に誰もいないけど 落ち着くので✨

妹が 来てほしくないなら 犬をケージに入れずにしていたら どーでしょう?
文句をゆうなら 家んちやし。あんたが 勝手に来てるんやろ?って あたしやったら ゆっちゃいます…
実の妹なら😁

• 典子

典子

それも考えたんですが、妹が嫌がってるのに出しっ放しにしてるのはあからさまかなって😥
    ハッキリ断れれば一番楽なんですけどね⤵️

• 6月15日

私なら無理だよ自分がされたら迷惑だと思わん?って言っちゃいます😅

• 典子

典子

それ本当ハッキリ言いたいです😅
    でもとっさにいいよっと言っちゃって、今更モヤモヤしてます⤵️

• 6月15日
むぎひろ

私なら断りますね💦
妹さんかなり図々しいです(^^;
お母さんはお手伝いしてもらえるので凄く有難いけど、妹さんは何をしにくるの?(笑)
しかも1歳の子ども連れだと自分の子どもも心配です😭

犬は赤ちゃんが小さい間はどうする予定なのですか?
赤ちゃんはベビーベッドですかね!

私なら犬がストレス感じるからゲージには閉じ込めておけないし、体調もあるからお母さんだけにしてほしいと言います!!

年子で下の子はまだ半年なので、よくわかりますが、自分の子でも上の子が泣いたり暴れたりして、下の子が起きて泣くとイライラします(笑)

1歳の子どもと一緒になんて考えられません😠😠😠

• 典子

典子

年子のお子さんがいらっしゃるんですね!
    お疲れ様です😣✨

ベビーベッド用意してます😌
    やっぱりいきなり犬と触れさすのは抵抗があったので💦

妹は自分の子供に付きっ切りになるので、本当遊びに来てるだけになると思います😅

• 6月15日
  • むぎひろ

むぎひろ

ほんと犬にストレス与えるの可哀想ですよね(;_;)

本当に迷惑ですよね、、

妹さんには
    前にいいよとは言ったものの、体調があまり良くないし、犬もゲージに閉じ込めるのは可哀想。だから落ち着くまで来るの遠慮してもらえるかな?
    と言えませんかね?💦

お優しい典子さんにはキツイかも知れませんが😭

• 6月15日
  • 典子

典子

その言い方いいですね⤴️
    まさにやんわり角が立たない言い方として参考にさせてもらいます😣✨

• 6月15日
さゆい

え…妹さん、何故についてくるのでしょう⁇図々しい…
典子さんは心狭くありません!
むしろ寛大に思えます。

わんちゃんゲージに入れてあげとんのに、何でお風呂までかさないいかんの⁈
てゆうか、お母さんについて家に来ないで‼︎
と私なら言ってしまいそうです!(ケチですね…)

でも、ご自分の家なのに典子さんが我慢しなくても良いと思いますよ!わんちゃんも可哀想…
ガツンと言って良いと思います!ファイトです‼︎

• 典子

典子

やっぱり少し図々しいですよね?💦
    自分の心が狭いわけじゃなくて良かったです😅

ガツンと言えたらいいのですが。。
    そこまで気兼ねなく何でも言える関係でもないんですよね⤵️
    姉妹って難しいです😥

• 6月15日
オレンジさるぼぼ

お母さまから妹さんについてこないでと言ってもらうことはできないのですか?
自分と息子の面倒を見てくれるお母さまにもれなくついてくるんですよね、きっと
お母さまには、犬の餌やりトイレのお世話散歩などじゃんじゃん頼んじゃいましょう(^^)
それに、典子さんが赤ちゃんのお世話ばかりになって前みたいに構ってもらえなくなるのに、ケージに入れられっぱなしになると、犬もストレスになっていつか赤ちゃんを襲いかねませんよ
お風呂を貸すなら水道代とガス代は払ってもらい、シャンプーやタオルなども持参してもらうべきです
妹さん、いつも実家に居て電気代と食費を節約してるんでしょうね…

• 典子

典子

それが息子のことはしっかり自分で面倒見てるんですよね⤴️
    母が余計なことするのは気に食わないようで💦

いきなり知らない赤ちゃんを連れて帰ってきて、私は前ほど犬の相手できなくなって、しまいには週3でゲージから出れないって。。
    考えただけで犬のストレス半端ないですよね😱💦
    やっぱりそれは何とかしなければですね😣

• 6月15日

妹さんに、産後の回復が思わしくなくてこっちにくるのは流石にやめてほしい。落ち着いた頃に招待するからっていうのはいかがですか?
それに赤ちゃんもそんなに出入り多いと落ち着かないし、ワンちゃんも心配してるならしっかり言える人が言わないとダメかと💦💦
そのまま言いづらいな〜って流してると結局何も休まらずに終わっちゃいますよ😣
1歳ならドタバタするだろうから余計落ち着かないかと😅

いざこざになったならー、とか考えるかもしれませんが子育てにはつきものです😱

退会ユーザー

あと先生から落ち着いた環境でって止められた、っていうのもいいですよ!

• 6月15日
  • 典子

典子

私が赤ちゃん産んだ病院が母子別部屋で、授乳の時だけママが授乳室に行くスタイルなので、面会の人は赤ちゃんとはガラス越しの対面だけなんですよね⤵️
    なので私もさすがに妹にも早く赤ちゃん抱っこしてほしいと思ってるので、退院して1回はすぐ来てもらって構わないのですが、週3はキツいです😥

皆さまからの意見を参考にして、やんわりと遠慮してもらうよう伝えてみます💨

• 6月15日
あーちゃんママ

産後の心身ともに不安定なときに、そんなに気を遣わなければいけない相手を家にあげるなんて無理です!
わたしなんて、お世話してくれる母にだってイライラしてましたから笑
母と妹とその息子もだなんて..無理です!(2回目)

妹さんに直接言いにくいのであれば、お母様経由で伝えてみては?😃✨
中途半端が一番ストレスになるので、間接的にでもはっきり伝えた方が良いと思います。
わんちゃんも可哀想ですし。

• 典子

典子

そもそも実家に帰るより、自分の家で育児をした方が余計なストレスがないと思い、里帰りではなく母に来てもらうことにしたんですよね😅
    それなのにすでに余計なストレス感じてるって、、意味ないですね‼️笑

皆さまからの意見を参考に、やんわり本人に遠慮してもらうよう伝えてみます💨

• 6月15日
のーたん

姉妹なのに言えないって、、え?って思っちゃいました。素直に伝えたほうがいいですよ。ストレス溜まります。それに、毎回お風呂借りるとか図々しいです。言っときますが、うちもそうでしたが赤ちゃんとの生活は本当に大変ですよ。後、光熱費めっちゃあがります(>_<)毎回お風呂借りてとかその分の光熱費払ってくれるんでしょうか?払いませんよね。うちは、電気代がすごいいって、2回ほど聞かれました。何人暮らしですか?って(^^;)その家にもよるかもしれませんが、、、。今からストレスになってるのであれば、はっきり来ないことを伝えたほうが、主さんのためですよ(>_<)

• 典子

典子

妹とは性格といい、価値観が全然違うんですよね💦
    なので、大人になってからは遠慮しちゃって思ったことも言えなくなっちゃいました😥

赤ちゃんとの生活が大変なのは妹自身も去年経験して、見に染みてわかってるはずなんですけどね⤵️
    なにせ実家に3ヶ月近く里帰りしてましたから💦

さすがに水道代払ってとは言えないです😅

皆さまからの意見を参考にやんわり本人に遠慮してもらうよう伝えてみます💨

• 6月15日
るう

妹さん図々しいし、配慮が足りないと思います。
我が家も犬飼ってまして、産後は義母のすすめで犬と息子と私で義実家にお世話になりました。
犬も初めて会う赤ちゃんに興奮するし、赤ちゃんのお世話で犬を構ってあげられないとストレスになるので、義父に専属で散歩などしてもらいましたよ。
産後のタイミングで断れないと、妹ずっと来ると思うので、犬と赤ちゃん慣れさせるから、といってハッキリ断ったほうが懸命です!
それで気まずくても、家族と赤ちゃんのほうが大切ですし。妹には、良く考えたら今は忙しくてお風呂も貸せないし、ごめんねって断りましょ!

• 典子

典子

うちの犬、人が大好きなので、他人がくるとしばらく興奮MAXなんですよね😅
    なので本当まずは赤ちゃんとの接し方を犬に教えないといけないんですよね💦

皆さまからの意見を参考にやんわり本人に遠慮してもらうよう伝えてみます💨

• 6月15日
森の人

私は妹側なのと、姉が海外にいて離れてて寂しいのもありますが、、
仲いいのもありますが、もし私が同じ状態ならめっちゃ会いに来てほしいです(*´ω`*)笑
お風呂借りに家は妹の私でも、そんな事お願いしないかな〜と思います。
子どももいて、ましてや週3回も。
旦那さんからしたら家族と言えど他人だし、嫌だと思いますし😅

でも嫌なら、家族ならはっきり言う事も大事なのでは?🤔
だめと言えなくて、いいよと言ってしまったのなら家族だし遠慮しない、気にしない性格なのかも…😥
我慢している事があるなら言った方がいいと思います、きっとお姉ちゃんがいいって言うから甘えてるしどんどん要望増えちゃうんだと思います🤭

• 典子

典子

確かに、旦那に話したらあからさまに嫌な顔をしてました💦

• 6月15日