※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちみ
ココロ・悩み

川口市で幼稚園を探しています。子供に友達を作らせたいけど、特徴が分からず不安。旦那の提案と自分の気持ちが違い、子供の将来に不安を感じています。

昨年の8月から旦那の転勤で、埼玉県川口市に住んでます。

生活には慣れて来ましたが、近くの公園で子供と遊んでいても、同じ時間に行ったりしてないので、子供にもお友達を作ってあげれてない始末で。

もぅ、子供も幼稚園に入れる為に、見学とか行かなきゃと思うのですが、川口にはたくさんの幼稚園があって(まぁ、それだけ子供も多いって事なんですが💦)、ホームページ見ても、幼稚園の特徴とかイマイチ分からなくて💦

先輩ママさん‼️すいませんが、幼稚園の特徴とか教えていただければと思い、投稿しました。

もぅ、プレとか行かしとかなきゃいけない時期なのかもしれないですが💦

初めは、旦那が4歳からの公立の幼稚園で良いんやないかと言われて、私もそうしようかと思ってたのですが。

子供と二人で過ごしてて、片付けとかしないとか(ちゃんと片付けてくれる時もありますが)、イライラが溜まって、ついつい怒鳴ってしまったりして、子供にはママとずっと居てたら、顔色ばかり伺って行動する子になってしまうのではないかと不安が増して、3歳から行く幼稚園に行かす事を考え出したのです。

子供は、これやってもイイ?とか、聞いてきたりしてるので、かなりヤバイのかなぁっと。

コメント

みん

川口のどのへんかによります😊

• おちみ

おちみ

川口市役所近くに住んでます。

• 6月15日
バナナママン

今文化幼稚園のプレ通わせてます♡♡
文化幼稚園のプレは週1で1時間です。金額は1回千円で月に3回~4回なので多くても4千円です。1時間親も一緒に活動します。
プレ内容は今の所主に製作をしています。ハサミ、のり、クレヨンの扱い方を覚えさせる感じです。プレの先生が最初に話していたのですが、「最初は幼稚園に来ること、集団生活に慣れる事が大事なので優しく指導しますが、後半はお約束を守る事やお話しを聞く事等の躾も見ていくので厳しく注意する事もあります」と言ってました。

西川口幼稚園のプレも迷ったのですが、西川口幼稚園はプレの申し込みが激戦で諦めました。プレの人優先で入園させるそうですよ。西川口幼稚園は仏教を重んじている幼稚園なので毎朝園庭にある像に手を合わせて挨拶をして教室に入ってました。あと、年間通して男児女児毎朝上半身裸で園庭マラソンをするみたいです。運動や体作りに力を入れている幼稚園みたいですよ。
これくらいしか情報なくてすみません(´ε`;)

• おちみ

おちみ

回答ありがとうございます。
    西川口幼稚園は、仏教の教えを重んじてるんですね。
    やっぱりプレ優先ですよね💦

• 6月16日
れもん

川口市に住んでいます(´∀`*)
おないどしの男の子がいます!
来年、年少で幼稚園に入園予定で現在プレに通っています!
川口市、幼稚園おおいですよねー😳
わかる範囲でお答えしますよー!

この時期から来年度入園に向けた説明会や見学会も始まっている園もありますよ〜🎶候補園はあるのですか?☺️

• おちみ

おちみ

お返事ありがとうございます。

一番家から近いのが川口文化幼稚園なのですが、運動を適度にさせてくれて、躾もしてくれたりするところとかありますか?

家の近くでバスが停まってるのを見るのは、まつば幼稚園や川口南幼稚園やゆりかご幼稚園やリズム幼稚園などが。
    西川口幼稚園も、少し気になりますが。

• 6月15日
  • れもん

れもん

住んでいる場合が若干ちがくて、情報知っている幼稚園がありませんでした😭お役に立てず申し訳ありません。。
    具体的な幼稚園名をあげて質問トピ立てると、知っている方から回答貰えるかもしれません!

• 6月15日
メリ

先輩ではないですが💦
私も幼稚園を考えていて、情報収集しています😊

市のHPに幼稚園ガイドブックっていうのがありますが見ましたか?
幼稚園一覧が載っていて、時間とか送迎バスや弁当の有無、何歳児から受け入れとかも書いてあります!
私はそれをみて、ある程度絞ってから詳しく調べてみようかなーと思ってます!

川口市 幼稚園って検索すれば、幼稚園ガイドブックって出てくるので見てなかったらぜひ😊

• おちみ

おちみ

お返事ありがとうございます。
    幼稚園ガイドブックは、見たりしてはいますが、多過ぎて。
    ホームページを見てみても、実際のところはイマイチ分からなくて。

• 6月15日
  • メリ

メリ

確かに多いですよね💦
    公立は二つしかないし、私立は沢山あるしで😅
    私はとりあえず家の近くのを探してみようかなーと思ってます!
    あとは、園の方針みたいなのを見て絞ったりしてます!

上の方も言ってるように、具体的に幼稚園名だして質問されたほうが、回答してくれる方いると思います😊
    川口の幼稚園の質問いくつか見たことありますよ!

• 6月15日