※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

宇部市在住の乳幼児のママさんへ質問です。お子さんの服装について教えてください。昼は暑いけど夜と朝は少し冷えるので、どんな服を着せていますか?

山口の、宇部市にお住いの乳幼児のママさんに質問ですがお子さんのお洋服はどのようなのきせてめすか?今時期昼は暑いけど夜と朝は少し冷えるのですが、、、

コメント

ミスティ

こんばんは
お隣の山陽小野田市に住んでますが失礼します🙂
うちはキャミソールロンパースの肌着、その上に半袖の服を着せてます。
夜寝る時はとにかくお腹は冷やさないように、でも布団被せると汗かくので、毛布だけ被せてます🙂
母曰く、子供はお腹冷やすと風邪ひくからお腹だけは冷やすなとのことだったのでお腹は守ってます☺️
日中はバスタオルたたんで、お腹にかけてます
赤ちゃん用の腹巻きがあると便利だと思いますよ😀

あー

ありがとうございます😊❤️キャミソールロンパースの肌着!初耳です!そうやって調整してあげたらいいんですね😳✨半袖の服ってことは下半身はキャミソールロンパースの肌着のみですか?🤔💕

かなうひょん

宇部市住みです(^^)
タンクトップのメッシュ肌着(ユニクロ)と半袖ロンパース着せてます!
寝る時はNクールのタオルケットかけてます😊少し寒いかなというときはNクールの冷たくない布側をかけてます(*'ω'*)
かけてもかけても脱がれますが笑

• あー

あー

ありがとうございます😊❤️
    半袖ロンパース一枚にしていない理由ってのはありますか?大人と一緒でノースリーブは下着の様な役割で汗を吸い取ってもらうためですか?🤔無知でお恥ずかしいです、すみません💧

• 6月15日
  • かなうひょん

かなうひょん

下着のような役割ですね!
    半袖ロンパースだけだとまだ肌寒い時もありますし、汗をかいた時用な感じですかね(*'ω'*)
    真夏の暑い日は家の中とかだとメッシュ肌着だけでもいいかなぁと思ってます😊

• 6月15日
  • あー

あー

そうなんですね!もっと早く皆さんに質問しておけば良かった〜〜😭本当にありがとうございました❤️❤️

• 6月18日
ミスティ

分かりにくくてすみません💦
半袖のロンパース着せてます!!
画像の左が肌着で、その上に右のようなロンパースで過ごしてます😊
でもこの肌着は頭からかぶせるものなので着せにくいかもです(;´д`)
普通の紐で結ぶ肌着のノースリーブのものもAmazonや楽天で見かけたのでそちらのが着せやすいかなと思います!😀
あとはその日の気温に合わせて毛布かけたり、バスタオルにしたり、上の方が使われてるような夏用の寝具にしてあげたらいいかと思います😊

• あー

あー

写真や、お洋服の情報までありがとうございます🙏❤️とっても勉強になります!毛布使われることもあるんですね!🙄寒暖差あるので調整するのにいつも悩んでしまいます😦ありがとうございます!

• 6月15日
  • ミスティ

ミスティ

私が暑くてエアコンつけたりするのでそーゆー時は手足冷えたりしてたら毛布(そんなに厚くないもの)かけたりしてます!
    調節難しいですよね(;´д`)
    とにかくお腹を冷やさなければいいかなと思います!😊
    お互い頑張りましょう😂

• 6月15日
  • あー

あー

2ヶ月なる前に風邪引かせてしまったので、薄着や部屋を涼しくするのに戸惑ってしまって💧バタバタして西松屋行って帰ってみなさんのコメント読んだので、あの時コメントみて購入しとけばよかった〜〜と後悔してます😂😂本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 6月15日
R.H.H.H.Aママ♡

宇部に住んでます!
キャミソールのロンパースかタンクトップのロンパースに半袖でのロンパース着せてタオルケットかけてます!
寒かったら掛け布団だけかけてます!
日中は上下バラバラの物を着せてます!

• あー

あー

やはりみなさんキャミソールや、タンクトップのロンパースを使われてるんですね🤔2ヶ月なる前に風邪をひかせてしまってから(きっと、ダンナから移ってしまったのですが)薄着にさせるのとか、着るものとかすごく迷ってたので、、ありがとうございます❤️

• 6月15日
あみ

こんばんは♪
私も宇部市ですが、深夜帯は肌寒いですね。
私の場合は、皆さんと同じで、ノースリーブの肌着ロンパに半袖ロンパを着せてますが
赤ちゃんに掛物はしません💦

赤ちゃんはオムツもしてますので、同じこと格好をしても大人より暑いです。
小児科でもよく言われますが、大人より子供は、一枚薄着が基本です。

また、SIDS(乳幼児突然死症候群)の要因の1つに、寝ている時の温め過ぎという説があります。
うちの子も、この冬は上の子からチョコチョコ風邪をもらいましたが、基本薄着。掛物もしません。

それに、掛物は足を覆いますので、手のひら・足の裏で体温調節をするのに足が覆われていては体温調節がうまくいきません。
掛物も、万が一顔にかかってはと思うと私は恐くて掛けれません。
明け方寒ければ腹巻き。
子供はスヤスヤ寝てるならそれほ本人は寒くないと思います。
何度も起きて寝辛そうならば、腹巻きを足す程度で良いと思います。

私は心配症だからか分かりませんが、赤ちゃんに掛物して私が眠ることは出来ません💦
真冬は暖房と着る物だけで調節してましたし、どうしてもな時はスリーパーという着る布団を着せてました。
これなら手のひら・足の裏は出てますし、顔を覆わないので安心でした♪

• あー

あー

温めすぎてもSIDSの要因だとは知らなかったです😨無知というのは恐ろしいですね😞お恥ずかしい、、、
    一ヶ月過ぎぐらいに鳴き声がいつもより遠いなと思ったら、布団に潜るように体の位置が変わっていて、とっても焦りました🤯早く気づいたから良かったですが、掛物かけるのもこわいなぁと思いました。色々教えていただきありがとうございます!より良い環境です過ごせるように頑張ります❤️❤️

• 6月18日