※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
妊娠・出産

妊婦中の通夜、葬式、火葬について心配しています。ご意見をお聞かせください。

妊婦中に通夜、葬式、火葬に
行かれた方いますか??

調べてみたら、あまり行くの
よくないと不安な事が書いてありました。

今日、通夜でした。
明日が葬式、火葬なので
みなさんの意見聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

行きました。大好きな祖父だったので。
手鏡をお腹に入れると魔除けになってくれると言われているそうです!

🐬

お腹に手鏡入れてはどうでしょう??
気持ちの問題かもしれないですね🙋

ぽん

私も祖父が亡くなって行きました!!
手鏡をお腹に入れるといいと聞いたので挟んでいきましたね。

チャイルドシート

私の祖母が亡くなった時は、通夜と葬式は出ましたが家族や親族が火葬だけは控えなさいっと言われました。
妊娠して間もない時で悪阻も酷かったのでお経をあげてない時はほぼ別室で寝込んでました。

にこにこ

妊娠8ヶ月の時に、主人の祖母の通夜、葬式、火葬に行きました。
お腹に手鏡入れておくといいと聞いたのでそれをずっとお腹に入れていました!普通に火葬の時も遺骨拾いしましたよ。

なち

私も大切な人とのお別れなら、周りが何と言おうが行きますね✨

ばったんばったん

ずっと座っていて気分が悪くなるかもしれないので、無理にずっと参列していようとはしないでくださいね💦

ごまらむ

私は立て続けに義祖父さん、祖父が無くなりどちらも通夜、葬式、火葬までやりました!

やはり良いことは聞かないので、お腹の所に鏡を入れてました(そうすると邪気?を跳ね返すらしくて)

大好きな祖父はなんと言われようと参列する気満々でしたけどね💦

ソル

私はそこまで気にしなくていいと思います😉
普通に参列しましたよ🙋‍♀️

妊婦の頃、家の近くで火事がありベランダから眺めた なんて話を職場のおばさんに話したら、妊婦さんは見ちゃダメなんだよ!お腹に鏡入れなきゃ!みたいなことを言われましたが、
何で???って感じで後々調べましたが 何も気にしなかったです(笑)

ゆきだるま

行きました😊事前に調べたらお腹に外向けで鏡入れたらいいって書いてたので、入れていきました😊

みぃーちゃん

おばあちゃんが亡くなったので
お腹の所に鏡を入れて参加しようと
思ったのですが
つわり中なのもあり
お母さんにお通夜も葬式も参加しないで
いいよって言われたので
参加しませんでした😖!
でも亡くなる前に病院にはお見舞いに
行き話ができたので良かったです😌

みか

私も妊娠中、祖父が亡くなったので行きました。
あまりよくないとは聞いていましたが、大切な人を見送れない孫は罰当たりだと思ったので、行きました。
でも、お腹の子になにかあったりしたら、と不安にもなりますし、鏡で不安を拭ってもいいと思います!

ると

予定日の2週間前でしたが、祖母だったので全て行きました。

さすがに何かあると周りにも迷惑になるので、火葬場のマイクロバスには乗らず、主人と私の母と一緒に自家用車でついて行きました。

2週間遅ければ…と残念に思いましたが、産まれてからだと葬式にも行けなかったと思うので、お腹の中の息子と一緒に祖母にお別れが言えて良かったかなとも思いました。