※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠12週目で舌が痛く、果物しか食べられないことも。口内炎かと思っていたが、赤くただれている。果物食べ過ぎか、栄養不足か。同じ経験の方、治療法を教えてください。

妊娠12週目に入りました
つわりで果物しか食べられなかったこともあるのか
舌が痛いです
初めは口内炎かな?くらいにしか思ってなかったのですが
昨日寝れなかったくらい痛いです
赤くて、舌先がただれてる感じです
果物の食べ過ぎでしょうか?
それともビタミンや鉄分が取れていないからでしょうか?
同じような経験された方で、こうしたら治ったっていうのがあれば教えて下さい

コメント

花

ももさんと同じか分からないのですが、私も一部のフルーツを食べた時に舌が痺れるような痛さと赤くただれるような症状になったことがあります!
果物によってたんぱく質分解酵素というものが含まれていて、その成分が刺激するみたいです!また、アレルギーなどアナフィラキシーショックも考えられるみたいで食べ過ぎもよくないかと。私も妊娠中はフルーツ沢山食べたくるので、舌に刺激がないのを選んでます🐱

• もも

もも

返信ありがとうございました
    少しの間フルーツはおやすみしてみたいと思います
    刺激が多いオレンジを食べすぎてたのかも知れません
    アレルギーもアナフィラキシーも怖いですね
    勉強になりました!

• 6月16日
ひまわり

同じくらいの時舌がヒリヒリしてました💦

• もも

もも

返信ありがとうございます
    つわりも治まって早く治ってくれたらいいんですが・・・

• 6月16日