※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた🌈🌞
お仕事

31歳で転職し、育休手当をもらうために早く妊娠したい。新しい会社は理解がある。早めに2人目を考えている。

カテ違ってたらすいません💦
現在31歳で
このたび転職することになり
8月から新しい会社で正社員で
働きます。
育休手当を頂くには
早くて何月頃に妊娠できれば良いか
わかる方はいらっしゃいますか?
(無事に産休前まで働けたとして)
年齢のこともあり出来るだけ早く
2人目を授かりたいと考えています。

※転職先の会社は
妊娠中、子育て中の女性に理解がある為
復帰後も長く働くことを考えての転職なので
理解のある方に回答して頂きたいです。

※タイミングをはかってもこればかりは
授かりものだということは重々理解しております😊

コメント

匿名希望

参考にしてみてください☺️

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

回答ありがとうございます😊
    これを見ると雇用保険が現在の会社から途切れず転職先でも継続していればいつ妊娠しても育休手当は頂ける、ということですかね?
    新しい会社に勤めて勤続年数が1年以上、とかの縛りがあると思っていましたが😂

• 6月14日
ももちん59

こんにちは!
私は今年2年目の大卒社員なのですが、妊娠6ヶ月です。
社会保険から産休中育休中の手当金が貰えるのは社会保険に1年以上加入していることが条件みたいです。
転職した場合でも過去2年間で11日以上働いた月が12ヶ月以上あれば取得できるみたいです。
ただ、転職する前に失業保険を貰っているとそこで計算がリセットされてしまうらしいです。
ネットでも同じように質問されている方がいらっしゃるので良かったら参考にしてみて下さい (^^)
ちなみに私の会社は、その会社で1年以上働いていないと産休が取れないです(T . T)

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

回答ありがとうございます😊
    なるほど🤔
    ハローワーク的には雇用保険が継続してかけられていれば手当は貰えるけど、
    会社的には勤続年数が1年以下の場合は制度を利用できない場合がある、
    制度を利用できない=手当が貰えない
    ということですかね?
    わかりやすいです✨

• 6月14日
詩子

育休手当は前職を合算できれば入職後一年未満に産休に入っても出ます。(条件がありますが)ですが、職場が入職後一年未満だと育休対象外ならば、手当が該当しても意味無いいです。
転職先は入職して一年未満でも育休をくれるところでしょうか?くれるのであれば前職の勤務年数にもよりますが、すぐに妊娠しても貰える可能性はあるでしょう。もし一年未満がダメなら入職してちょうど一年経ってから育休に入れるように逆算するのが最短コースだと思います。

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

わかりやすい回答ありがとうございます😊
    就業規則を確認してみます!

• 6月14日