※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の寝姿勢について、どの姿勢が良いか分からず悩んでいます。特に頭の形を気にして横向きで寝かせているが、最適な方法が知りたいと相談しています。

新生児の寝姿勢についてです。

今日退院してきて今日からベビー布団に寝かせますが、みなさんはどんな姿勢で寝かせてますか?

私は頭の形を気にして、横向きで背中側にタオルを巻いたのを背骨がCカーブになるように添えて寝かせて、授乳の度に左右交互に寝かせてます。ドーナツ枕は使ってなくて、首に巻く?マイピーロというのを買ってみましたが、なんだか上手く使えなくています…

基本どんな姿勢でも寝る子なので、どれが最良なのか分かりません💦

産院では特に指導はなく、授乳の仕方を覚えるのでいっぱいいっぱいだったので質問もせず退院してしまいました。

先輩ママさん、アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ともとも

退院おめでとうございます🎵

看護師の実母に言われてやっていました。しっかりゲップをした時はそのまま寝かせてましたが上手くゲップを出せなかった時などは大きめのバスタオルなどを挟んで横を向けたり、身体が少し斜めになるようにクッションなどを身体の下にひいたりしてました😊
抱っこしている時のような傾斜をつける感じです👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    抱っこしてる時のような傾斜というのは、上半身を高くするってことですかね?やってみます!

• 6月15日
あっぴ☺

顔は右か左好きなほうを向いて寝てます。体は仰向けです。
枕は使わず、タオルのみです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!病院ではそうでしたが、ずっとそのままで首疲れないのかなぁと思って…でも看護師さんに何も言われなかったし良いのかな?
    あんまり気にしすぎも良くないですよね。

• 6月15日
なぎさ

うちの子はCカーブの姿勢じゃないとなかなか寝てくれなかったので画像のように授乳クッションとマイピーロ+おひなまきセットを使って寝かせていました。詳しくは「トコちゃんベルトの青葉」を検索すると出てきますよ🙂

• ママリ

ママリ

私も授乳クッションも買いました!昼間はたまにこの寝かせ方してますが、これって夜もやって良いのですかね?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません。
    あと、マイピーロって新生児には太すぎませんか?揉みほぐして引っ張って、細長くして使ってみてますが、大丈夫ですかね…

• 6月15日
  • なぎさ

なぎさ

うちの子は授乳クッションないとしばらくは寝てくれなかったので夜もやっていました😓他にも天使の寝床などの商品もあるので、夜もなかなか寝ない子や反り返る子にはしていいんだと思います。
    頭の形などを考えると向きの調整は多少必要なのかもしれません。
    マイピーロ太く感じた気がします。私は調整する絞りの部品を取って最初は使っていました。一応新生児から使っていいとは書いてあるんですけどね😥

• 6月15日