※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

愛媛県松山市で子供の離乳食前のアレルギー検査をしてくれる病院を知っている方いますか?保育園からの食材リストにアレルギー食品が含まれており、事前に検査したいと考えています。

愛媛県松山市で子供の離乳食開始前のアレルギー検査をしてくれる病院をご存知の方はいらっしゃいますか?

5ヶ月の子供の離乳食を始めたのですが、もうすぐ保育園に預けるため、平日の昼間の病院が開いている時間に離乳食をあげる事が出来ません。

保育園から初期に試してほしい食材の一覧をもらったのですが、アレルギー食品で、一般的には中期から与えるような食材も入っています。

夜にひと匙くらいあげる形になるのですが、心構えとして、事前にアレルギー検査を受けさせたいと思っています。
肌がとても弱い子なので、何かしらアレルギーがありそうで…

お子さんが離乳食前に検査された方などいらっしゃいましたら、小児科や皮膚科など、どこで検査したのか等、教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

A

のびのびこどもクリニックでしました!
最初は無料でした☺️
また1歳になる頃に再検査します!

• だるま

だるま

衣山のとこにある病院ですよね?
    検査項目は何種類くらいしてもらえましたか?

• 6月14日
  • A

A

言えばいくつでもしてもらえると思うんですけど、うちはたまご 乳製品 小麦 大豆です!

• 6月14日
  • だるま

だるま

アレルギーの症状が出ていなくても検査してもらえましたか?
    湿疹などが出てからしか検査してもらえないところがほとんどですよね😣

• 6月14日
  • A

A

してもらえましたよー!!✨

• 6月14日
  • だるま

だるま

そうなんですね!
    検査するのに電話予約とか必要でしたか?

• 6月14日
  • A

A

一応問い合せてから行きました🙋‍♀️✨

• 6月14日
あい

石丸小児科でしました😌
4ヶ月の時です!

• だるま

だるま

コメントありがとうございます😊
    湿疹などが出てなくても検査出来ましたか?
    何種類くらい調べました?

• 6月14日
  • あい

あい

上の子供のアレルギー通院ついでに調べたので少し湿疹?があるぐらいです(*^^*)

離乳食前なので基本的な卵、牛乳、大豆やダニ、ハウスダストとかだったと思います💦
    季節的に花粉系も調べました‼

医師が言うからには13種類まで一度に調べれるみたいなので気になる食物から調べたらいいと思います(^_^)v

• 6月14日
  • だるま

だるま

そうなんですね(^^)
    出産で里帰りしていた時に、実家近くの小児科で上の子のアレルギー検査したんですが、少量の血液で39種類くらいを一気に検査できるキットみたいなやつでやったので、松山の病院でも出来ればなぁと思っているんですが、松山市はなかなか取り扱ってなさそうですね(・・;)

• 6月14日
  • あい

あい

39種類は多いですね(゜ロ゜)
    大きめな病院なら出来そうな気がします‼県中や日赤は紹介状がいるはずなので生協病院のアレルギー外来があったはずです(*^^*)あやふやですみません😣💦⤵

• 6月14日
  • だるま

だるま

ですよね!
    実家も県外の田舎なので、近所の小さな小児科でそんなに多くの種類が検査出来た事が驚きでした(笑)

もう少し調べてみます☆
    色々教えていただいてありがとうございました(^^)

• 6月14日