※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるこ
子育て・グッズ

名古屋在住。上の子1歳8ヶ月、下の子5ヶ月。保育園問題で悩んでいる。別々の保育園に預けて働くか、来年4月まで待つか。どうしますか?

名古屋市在住です。
上の子が1歳8ヶ月。
下の子が5ヶ月の年子です!

保育園は来年4月からと思ってましたが、
県外から引っ越してきたばかりで、知り合いもおらず
上の子が家の中で1人で遊んでるのが可哀想に思えてきたので、入れ次第保育園入れようと思ってましたが、専業主婦家庭は保育園落ちるようで、
上の子入れたいなら、下の子も預けてパートに出るしかないようで。。

しかし、近くの保育園は2人一緒に入れる保育園がなく、1キロ以内ですが、別々の保育園に預けなくてはならないそうです。。

みなさんなら、どうされますか?
別々で預けて働きますか?
それとも来年4月の応募まで待ちますか?

コメント

かも

保育園預けたい理由が金銭面でないのであれば、見送って支援センター通ったりでいいのかな?と思います。

けど、なかなか年度途中から就業予定の人が保育園受からない中、途中から入れそうな当てがあるならもったいないですね💦
1キロ以内に保育園2つあるなんてうらやましいです💦

3姉妹mam

一時保育はどおですか?
居住しているところにあればですが(^o^;)
お母さんのリフレッシュで預けたり
している人いましたよ!
週1くらいでどおかなと思います😁

保育園は保育を必要としている人
両親ともに就業している人しか
あずけられないので(>_<)

下の子小さいですし、絶対に
仕事しなきゃいけないわけではないなら
来年の4月入所でいいかなと思います!

ママリ

働きたいから保育園!
という訳ではないのであれば、今回は見送って支援センター行かれればいいのかなと思います!
うちも、引っ越してきて知り合いがいないので、支援センター行って友達作りしてます😊

かーちゃん

専業主婦だと、面倒見る人がいる=保育できてることになるので、求職中で働くつもりのある人しか入れないですよー。優先順位は最下位です。
上の子だけ預けるのは育休中の人とかだと思います。
預ける理由は金銭的にではなく上の子が可哀想ってだけですか?
だったら私は無理して別々に預けてまでは働かないです。
一時保育とか児童館とか公園とかではダメなんですか?🙄

ののかママ

私も上の子が1歳8ヶ月と下が5ヶ月の年子ママです👩
私も家にいる時間が長くて、上の子が1人で遊んでる姿を見てたら可哀想で。。。大変ですが下の子もだいぶ成長したので、最近は週3、4で支援センター通ってます!
お昼ご飯の時間やお昼寝の時間に合わせて、朝9時〜10時半を目標に遊べるように頑張って朝支度します(;´д`)

ママ友もできるかもしれないですし、たまに嫌になるときもありますが子供の笑顔のために支援センター行くのもありかと思います🤗

咲や

お住まいの地域によりますが、幼稚園で一歳児も参加できる親子教室があったり、児童館で無料のイベントがあったりしま
保育園も支援センターとして開放している場所がありますよ😉
来年だと幼稚園のプレにも入れると思いますので、来年度まで乗り切って、色々な方向性考えてみてはいかがでしょう?