※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹が張りやすいですか?リトドリン錠を服用中で、心配しています。友達は体質だと言いますが、子宮頸管は短くなっていないため様子を見ています。

妊娠6ヶ月くらいでお腹が張りやすい方いますか😢?
私はリトドリン錠を服用していますがそれでも張ります。特に自宅安静などは言われていません。でもこんなに張るものなのかと心配になります。友達には体質だと言われました。お腹の張りは良くない事といろいろな所に書いてありますが、私は今の所子宮頸管が短くなっているわけではないので薬飲んで様子見ている状態が続いています。。

コメント

わたしは5ヶ月ですが張りやすいです💦
買い物中、洗濯物干し中、料理中など頻繁に張っていたため1日3回張りどめ服用してます!
同じく子宮頚管は4センチあり、短くないと言われました😱
先生曰く、あかちゃん動きすぎて子宮が収縮しちゃったかな?と言うことでした💦💦

• プー

プー

私は何センチなのか知らないので今度聞いてみます😂。
    お腹張るとトイレもめちゃくちゃ近くなるのでそれが一番ストレスです😑笑。

• 6月14日
niko315

22週に張りを感じるようになり、23週でいきなり1.5センチ短くなってリトドリン飲み始めました!引越しがあったりして、重いものを持たないようにはしていたのですが疲れたのだと思います。
張りが続くなら短くなりやすいと思いますので、張ったら安静にしていた方がいいと思います😄
ちなみに、1週間飲んで安静にしたら頸管長が4センチに戻ったので、薬もなくなり普通に動いてましたが、25週に3センチになっててまたリトドリン飲んでます😭

• プー

プー

いきなり短くなったりもするんですね!
    私、立ち仕事なので疲れもあるのですかねー😭。
    出来るだけ安静にした方がいいんですね🙇‍♀️👍

• 6月14日
  • niko315

niko315

立ち仕事は張りますよね💦
    張りが続くのは良くないので、張ったら安静にして、落ち着いたらまた動くようにしてくださいね!
    下手したら、切迫で入院とかになりますので、、😭お互い無事に赤ちゃん産みましょうね✨

• 6月14日
ママ

私は初期から張りを感じています💦
ついこの間は生理痛のような痛みまであったので病院行きましたが子宮頸管も子宮口も問題なく、張る時だけ飲んでとお薬もらっておしまいでした😭
私もたぶん体質なのかなぁと思ってます😥

ぴむ

友達で常にカチカチでウテメリン飲み続けてた子がいましたがその子も安静の指示がなく、経管も短くならなかったそうです!
私もカチカチまではいかないもののよく張るので薬飲んでますが、安静の指示は出てないです(^^)

しょん

助産師さんのブログで、貼りやすい人の体質や行動が書かれたものがありました!
私も1人目の時はずって張り止めを飲んでまったり過ごしていたのですが、
そのブログを読んでハッとしました!

お腹が張る

張り止めを飲む

安静(ほとんど動かない)

お腹を大事にするあまり、お腹の筋肉をほぐさないままでいるから固くなるのだと( °_° )
絶対安静と言われない限り、お腹周りのストレッチはやるといいみたいです!

• プー

プー

その流れは悪循環っていう事なのでしょうか🙄!
    完全に私はその流れです!😂
    ストレッチ調べてみます😋!
    ありがとうございます!✨

• 6月20日