※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eritama
妊娠・出産

妊娠18週でFGRの可能性があり、胎児の発育が遅れている。安定期から検査を受け、里帰り先の病院に不安がある。MRI結果待ちで、管理入院も考え中。出産まで現在の産科で診てもらう方が良いでしょう。

FGR(胎児発育不全)の可能性が高いです。
現在妊娠18週で、17週の時に14週分しか育っていませんでした。エコーを見返すと、その前の14週の時には12週分となっていました。
2.3週分発育が遅れています。

ただ栄養が足りないのかも?後期に大きくなるかも?と、素直にプラスに考えられない理由は、着床位置が子宮ギリギリだったからです。

超初期に、子宮外妊娠の疑いがあり不安な時期を過ごしました。結果、ギリギリ子宮内だけど、かなり右寄りに赤ちゃんがいるとわかりました。

その為か、胎盤が安定していないようで、栄養が今後もうまく赤ちゃんに届くかかなり不安です。

今週初めにMRIを撮り、今日結果を聞きに行きます。
場合によってはこのまま管理入院かなあとも思っています。

FGRと診断された方はいつ頃から治療や入院等されましたか?
私のように安定期あたりから、小さい事で検査されてた方はいますか?

また、里帰り予定でしたが、里帰り先がMFICUやNICUが整ってないようです。(県別の病院リストに名前がありませんでした)
このまま、設備がある今の産科で出産まで診てもらった方がいいでしょうか?
ちなみに実家、義実家ともに電車1時間以内です。

コメント

ぱーら

今後管理が必要ならNICUやMFICUがある病院での出産になりますよ!
それがない病院で出産して手当が遅れては助からないので💦

• Eritama

Eritama

設備がない病院へは、まず紹介状を書けないですよね😥
    私自身も不安ですし😥
    経過次第かとは思いますが、今の病院で産む可能性も高いと思っておきます🏥
    ありがとうございます😊

• 6月14日
ひかちん

私も一人目FGRで、大きい病院に飛ばされそこで出産になりました。
毎週病院になりNSTも毎週やらされました😅
補助券は毎週ないからお金きつかったです😅
あと、血液検査色々やられて3万円かかったり、煙草本当に吸ってないかとか聞かれました😂
色々検査したり、血流の流れなど調べ何も問題なく原因不明でした。
小さいけど、少しづつ大きくなってたので無理に出すことはありませんでした。
確か6ヶ月ぐらいから小さいと言われて毎週病院だったと思います…
私も、毎週どれだけ増えてるか不安な毎日でした。
バナナを食べると大きくなると聞き、沢山食べてあとは横になってなるべく栄養を赤ちゃんにあげるようにしました。
それでも、36週で2000gなく入院しましたが2000g越えて退院、予定日10日超過で出産最終2558gで出産になりました。
予定日超過でギリギリ2500gこえてくれたので嬉しかったです!
NICUなどの説明を看護師さんから聞いていたので…
今も成長曲線外れて小さいですが、超元気です。
入院は、今日説明されるかもですね。
私も強制的に今後もこの病院で見ていきます!と最初の検査で大きい病院に飛ばされて入院になったので。
不安でしょうが赤ちゃん信じましょう!
私も毎回泣いてました。
エコーの体重をみて、全然増えてなくて毎回泣いてました。
毎週子供見れてラッキー!とか思えませんでした…
でも、少しづつでも頑張って生きようとしてますから母親が信じてあげましょう‼️

• Eritama

Eritama

詳しく教えてくださりありがとうありがとう😊

やはり補助券は足りなくなりますよね!このあいだのMRIも保険は効きましたが実費でした💦
    血液検査とかも頻繁になりますよね!

毎週大きくなっているか不安でしたよね😥無事、出産されて、今はとても元気とのことですので、とっても励みになります😄😄

バナナやフルーツがいいって言いますよね!食べてすぐ横になるのもいいみたいですね!なんだかグータラな生活な感じですが、今だけと割り切ってゆっくり赤ちゃん優先で休もうと思います👶😃

そして何より赤ちゃんの生命力を信じてあげないとですね!

ありがとうございます😊

• 6月14日
  • ひかちん

ひかちん

不安ですが頑張りましょう!
    逆子ではないですか?
    逆子だと余計栄養がいかないみたいで、私も37週で逆子が治ってから体重の伸び率がかなりあがりました。
    バナナやフルーツ食べて、グダグタ過ごしましょう!
    私も旦那さんから家事など率先して助けてくれて助かりました。
    今だけゆっくり休んで下さい。
    無事出産出来る事を願ってます(*´ω`*)

• 6月14日
  • Eritama

Eritama

そうですよね、逆子だとますます栄養届かないですよね😥今のところ逆子は大丈夫そうです!
    旦那の協力も大切ですね😄

ありがとうございます😊

• 6月14日
acah

23wの検診で480gしかなく小さめですねと言われ25wの検診で650g程しかなくエコーでのスクリーニング検査をすることになりました😭

足が短くや心臓のアーチなどがよく見えないみたいな感じだったみたいです。

昨日25w5dでスクリーニング検査をして来ましたが足の長さも週数相当になっていてアーチも問題なく二人の先生に診てもらいましたが大丈夫そうだねと言っていただけました。

赤ちゃん小さいと言われると不安になりますよね😢

• Eritama

Eritama

ありがとうございます😃
    無事大きくなっていたようで何よりです😊
    スクリーニング検査とはどのような検査ですか?通常のエコーとは違う機械を使うんでしょうか??

• 6月14日
  • acah

acah

検診で使っていた、機械よりも良い機械が産科病棟にあるみたいでそのエコーで時間をかけじっくり見てもらえました🙂

心臓弁や、血液の流れ方、脳のそういったことも含めて見てもらえましたよ!

赤ちゃんも小さいからという理由で原因が無いか見るために行うと最初の説明では言われました😖

• 6月14日
  • Eritama

Eritama

ありがとうございます!
    さらに詳しいエコーなんですね!
    血液の流れや脳まで!素晴らしいですね😄
    その結果が異常ないだけで少し心が落ち着きそうですね😊

• 6月14日
ジュエ

私は20wくらいで普通より小さ目だけどこれから大きくなるからと言われ様子見で、
28wの時に赤ちゃんの大きさが1ヶ月ほど小さい事が判明し、MFICUのある大学病院へ紹介状を書いてもらい検査したのちFGRと診断され30wで入院しました(>_<)
赤ちゃんの推定体重が1000gを超えて
地元のNICUのある病院へ転院して出産まで管理入院でした(^-^)
39wに1896gで産まれたので約1ヶ月GCU入院になりましたが何も問題なく今は元気に育っています♡

• Eritama

Eritama

貴重なお話ありがとうございます!
    無事赤ちゃん生まれて、成長して何よりです😊😊

わたしも今1ヶ月成長が遅いと言われています💦
    やはり出産前は管理入院になりますよね💦💦
    今通っている病院がNICUがある為、実家近くの病院ではなく今の病院のまま産むことにしました!

実は今日まで入院していて、退院できたところです😃
    これからも経過観察で入院がありそうな感じがしています。

• 7月1日
  • ジュエ

ジュエ

退院できたんですね♩それは良かったですね(>_<)♡
    病院に入院してると毎日心音聞いたりNSTつけたりして安心っちゃ安心ですけど、入院しないで出産までいけるのが何よりですからね♡
    なるべくゆったり過ごして沢山食べるのが一番ですから、赤ちゃん信じてマタニティライフ楽しみましょうね♩
    わたしも今2人目妊娠中で今回は大っきくなってね〜と毎日もりもり食べてます♡

• 7月1日