※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

風邪と胃腸炎の違いや病院への基準について質問です。息子が発熱し、胃腸炎か普通の風邪か悩んでいます。症状について相談しています。

胃腸炎やノロウイルスみたいな風邪と
普通の風邪ってどう判断しますか??

また病院いく基準みなさんどうしてますか?


昨日昼から息子が発熱してて
昨日は嘔吐2回ありました。

もしや胃腸炎?それともただ体調悪いのに食べたから?って思いながら普通に寝ていきました。

昨日はやはりだるかったから元気なかったです。


今朝はまだ熱38度ありますが食欲半分くらいあり
水分も普通にとれて
熱あるわりに昨日より元気にしてます。

胃腸炎みたいのだったらもっとぐったりするんでしょうか?
また、やはり熱あると病院行くべきですか?


コメント

黄緑子

胃腸炎やノロは必ず嘔吐と下痢を伴いますのですぐわかりますよ!

非常に軽い胃腸炎と風邪は区別難しいかもしれません。
1度の下痢でおわったりもするので。

私は、症状が2つ重なれば受診してます。

しーちゃん。さんの場合、熱、嘔吐なので言っていいと思いますよ!

ちなみに、胃腸炎もノロも嘔吐のあとに下痢です。
酷いと同時💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    嘔吐あったけど昨日で
    食後だったしただ風邪気味でたべすぎて吐いただけなのかわからずで。

    下痢はしてません。
    うんちは昨日発熱する前、お昼にしてからしてません。

    熱あるのに朝から元気で食欲もあるから謎で、、、

    あとで下痢とかもあるんですね!

    • 6月14日
こまとん

保育園で集団感染だったので、恐らくノロではないかと思われる胃腸炎になったことごあります。
ノロは、水ちょっと飲むだけでも嘔吐しますよ😭熱は出なかったですね。本当にかわいそうなくらい水も飲めず、脱水症状に気をつけて…と言われても吐くので本当に大変でした。舐める程度を時間間隔見ながらあげる感じでした。
胃腸風邪かなーと思いますが!38度の熱があったら一応病院には連れて行きます!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!保育園いってないし特に写るような心当たりはないのですが。

    そんなひどいんですね😵
    ありがとうございます❗

    • 6月14日