※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mooonyママ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の息子がいて、予防接種が始まる中、三時間かかる祭りに誘われて悩んでいます。断る方法が考えられず、ストレスを感じています。

こんばんわ!
愚痴というか…質問というか…
皆さんの意見を聞きたいです!

生後2ヶ月の息子がいますが
今月末からやっと予防接種が始まります。
が!しかし!
来月、住んでる所から三時間(高速なしの下道)
かかる村の祭りに
行かないかと義母に誘われました。
↑産まれる前から誘われてます。
自分の子供も行っていて、どうやらその祭のある行事に参加すると子供が健康に育つとかどうとかの祭りみたいです。
正直、別に私の地元でもないですし
まだ首も座ってなくて、授乳中ですし
予防接種も終わってないのに誘うか?と
思うんです(-""-;)
みなさんなら三時間かけてその村に行き
真夏の人だかりの中に愛する子供を連れてその祭りに参加させますか?
↑しかも知らない人に抱かれて連れ回されるみたいです💦

断るつもりではいるんですが
どう断ろうかとかほんと考えるのが億劫になってきて😫
すごいストレスです😩

コメント

ayapyn

まだ予防接種も終わってなくて
人混みは怖いので、、ではだめですか??
夏は手足口病、ヘルパンギーナも流行しますし😭

  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    コメントありがとうございます!
    ayapynさんならその祭参加しますか?
    今日旦那にしれーっと、
    予防接種もしてなくて変な病気にかかったら可哀想だからあんま人だかりは連れてきたくないってゆったら過保護すぎだと言われたんですが…
    私過保護すぎなんですかね😩?

    • 6月14日
  • ayapyn

    ayapyn

    しないです!(笑)
    いや、2ヶ月で予防接種もしてないし
    どんな金があるか分からない場所にはつれていけないです😭
    2ヶ月なら蚊に刺されただけでもごめんね😭ってなります!2ヶ月じゃつけれる日焼け止めや虫除けもなかなかないだろうし😭

    • 6月14日
  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    そうですよねー😭
    せめて一歳ですよね?!
    むしろ一歳になっても連れていきたくはないんですけど😩
    きっと一歳になったら自我も芽生えてくるだろうし
    義母にはなつかせないでおこうと思って作戦を考えてるところです😆笑

    • 6月14日
  • ayapyn

    ayapyn

    そうですね!
    うちの地元にもそういうお祭りあって
    2ヶ月になるかならないかくらいだったので辞めました!
    旦那さん含めまわりがそんなに呑気なら
    守ってあげられるのはSHINママさんだけです!闘いましょう!(笑)
    義母になつかせない作成大賛成です!(笑)

    • 6月14日
  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    そうですよね!!!
    守ってあげられるの
    私だけですもんね💪😆!
    なんかすごい勇気が出てきました😆
    私闘います!!!笑
    義母になつかせない作戦いい案ありますか😓?笑
    とりあえず、祭は断ります!
    もう使えない旦那にゆわずとも
    直接義母に断り連絡します💪😤👊

    • 6月14日
  • ayapyn

    ayapyn

    頑張りましょ!!(笑)

    うーん、なるべく会わせないとか?(笑)
    義母と距離は近いんですか??
    なるべく会わせなければそのうち人見知りも始まるししばらくだめですよ!(笑)

    • 6月14日
  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    距離は車で30分くらいのところにあるんですよー(-""-;)
    なので遊びに来たりすんのかな?とか
    めちゃめちゃ恐怖です((( ;゚Д゚)))
    実家も車で30分くらいのところなので
    なんとか実両親になつかせたいですね💪😤

    • 6月14日
  • ayapyn

    ayapyn

    意外と近いですね🙄
    人見知りの時期とか義親の方が会ってるのに
    私と同じ雰囲気が出てるのかうちの親は泣かなかったりしましたし、4歳くらいになると自分に優しい方選ぶので実親に頑張ってもらわないとですね!
    うちは義母が特に何もしてくれなくて
    義父と義祖母は甘やかしてくれるので
    普通に義父とかにばあばは遊んでくれないからやだ!!とか言います。(笑)

    • 6月14日
  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    そうなんですね!
    じゃあ実親にがんばってもらわなきゃ😫!
    親が嫌いな人は子供にも伝わるって有り得るんですかね❓✨
    私は義理親が大嫌いで大嫌いで😤
    お宮参りのときなんか、私一人の写真も撮れなかったんです😞
    バカ旦那が抱っこして連れてっちゃうから何故かバカ旦那が一人で抱っこしてる写真を義理親は一生懸命写真撮ってました💢
    私が産んだんだけど💢と思いましたね😢

    • 6月14日
ちぃ

行きたくないです(´Д`)蚊も出てきてるし。まだその頃は片道15分くらいじゃないと赤ちゃんもママも疲れちゃいますもん。

予防接種のスケジュールが厳しくて…少し遅れると接種が間に合わないものもあるんです。って、どうですか❓

授乳もオムツも頻回で、とても余裕がないです。乳児湿疹出てるので暑いところは負担になるのでなるべく避けるようにとお医者さんに言われています。…とか。

行ってみたいけど、お医者さんが~って言うと楽かもしれないです。

  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😭そうですよね😭
    行きたくないですよね😭
    乳児湿疹も凄くて1ヶ月のとき病院に連れていったんです!
    今は先生に言われた通り薬を塗ってるので肌はきれいなんですが、
    いきなり片道三時間の外出は疲れますよね!?
    義母が嫌いなので←笑
    余計に腹が立って来て…😜
    旦那の兄の子供も二人その祭に参加してるみたいなので
    うちの子も誘ってきたと思うんですが、
    まだ生後三ヶ月で誘ってくるなよ💢
    とムカムカして
    断ろ!と思ってたんですけど
    なんか段々なんて断ろうかとモヤモヤしてきて😫
    やっぱお医者さんに➰!って言った方がよさそうですね😆👊
    実は丁度その祭の日に予防接種の日程組まれてたんですけどね😍

    • 6月14日
サナ美

絶対行かないですね(>_<)
2ヶ月だと外出していい時間は1時間程度なので、それを伝えてみるのはどうでしょうか?
体温調節もまだ出来ないし、健康に育つ行事?なのに熱中症になったら元も子もないですし、2ヶ月の赤ちゃんに人混みは刺激が強すぎるので!と言っても分かってくれないですかね(^^;

  • Mooonyママ

    Mooonyママ


    コメントありがとうございます!
    やっぱり行きたくないですよね!!!
    そうなんですよ!
    なにが健康に育つ行事だ!って感じですよね😡笑
    義母が嫌いなのですごい腹が立って来て😜
    そんな風に思ってくれてるなら
    誘ってくるな!って思いました😆!
    自分の子供(私の旦那)と自分の孫(私の旦那の兄の子供)もその祭に参加したみたいなので
    うちも誘われたんですけど
    行きたくないんです😫
    今回断れたとしてもきっとまた来年誘われると思うんですよぉー😩😩😩

    • 6月14日
Bellstar

私が同じ立場でも、同じように悩むと思います😥

3時間の移動も気になりますし、
暑い場所で知らない人に抱かれて連れ回されるなんて...😩‼︎笑

病院に聞いたらまだ控えた方が良いと言われたー
とかじゃダメですかね?💦
義母なら、自分の意志だけで断るってより「専門家の意見によると」って感じにした方が角が立たない気がしますよね〜💦💦

本当は旦那さんがSHINママさんの気持ちを汲んで断ってほしいところですね...😣

  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    コメントありがとうございます!
    今日旦那にしれ➰っと
    まだ予防接種も始まってないし
    予防接種が終わるまでは
    変な病気にかかっても子供が可哀想だからあんまり人だかりは連れて行きたくない!ってゆったんですよ!
    そしたら
    過保護すぎだから✋いまからそんなんでどうすんの?
    とかゆわれたんですー😡!
    旦那は三男で義母からすごく可愛がられて来てるので
    きっと自分の母が連れて行きたい祭には
    連れて行きたいって思ってると思うんですよ😩💧

    • 6月14日
M

私もイヤです。
病気もこわいし、
首すわってないのに知らない人に連れ回されるとか😰
ゾッとします。何かあってからじゃ遅いですよね💦💦

それはストレスになりますよね。
旦那さんも巻き込んで、やんわり断りましょー!
来年行けばいいじゃないですか😄

  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね?!✨
    せめて一歳ですよね!
    生後三ヶ月で誘ってくる義母の神経もどうかと思っちゃって😡
    私は義母が嫌いなので←笑
    余計に頭に来てしまって😜!
    旦那は旦那で義母だいすきバカ息子だから
    巻き込めないんですー😭😭😭

    • 6月14日
萩ママ

まだ2ヶ月で3時間の道のりは、お子さんもストレスに感じてしまいますし、授乳もまだ頻回だと思うので、私なら、お断りします(>_<)

  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    ミルクならまだしも
    私は出来るだけ母乳で育てていますし
    まだこの世に産まれて三ヶ月なのに
    どうしてそんな危ないところに
    自分の愛する子供を誘ってくるのかって
    義母の無神経なところが
    すっごーく腹が立ちます😡👊!
    やっぱり絶対断ります!
    自分の大切な子供のために!!!

    • 6月14日
  • 萩ママ

    萩ママ

    母乳だと1時間しないで、授乳って事もあるし、SHINママさんもかなり疲れてしまうと思います(>_<)

    義理母さん周りに見せて周りたいんですかね?
    うちの義理母が周りに見せたいタイプでまだ1ヶ月経ってないのに、いきなり外に連れて行かれました...

    私なら、まだ予防接種も受けてないし、授乳も頻回で、遠出もした事がないので、今回はすみませんと伝えます(^^)

    • 6月14日
  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    自分の子供(私の旦那)と
    自分の孫二人(私の旦那の兄の子供)を
    その祭りに参加させてきたから
    義母の中で自分が代々参加してきた行事だからってだけだとおもいます!
    今回の件とは関係ないんですが
    とにかくケチで、うちがごはんをおごってあげたり
    旦那に炊飯器買ってとおねだりしてみたり
    初節句は広告で兜を作ってあげるとか言われたり
    産まれてもないときにランドセルは買わないよってゆわれたりしてたんですよ。
    なのにどうして産まれて三ヶ月の子供を
    そんなもんに誘ってくるんだって
    自分勝手だなーってすごいイライラしてしまいます😩💧
    私の両親は初孫なのでもうたくさん色々買ってくれたりして😽
    その祭のことを話したらすごく怒ってました😝笑

    • 6月14日
  • 萩ママ

    萩ママ

    代々続いてても、月齢見てくださいよ!って感じですね...

    ケチならまだしもこちら側のお金で炊飯器は有り得ないですね...
    しかも初節句が広告の兜作ってあげるって言う人初めて聞きました💦

    私ならうちの両親が可愛い孫のために買ってくれるので大丈夫ですって言いますね(>_<)
    そのやり取りがあって、今回のお誘いなら、速攻で断ります💦

    素敵なご両親ですね😍
    お言葉に甘えまーすってなりますね♡
    大事な可愛い可愛い初孫ですから、怒るのも当然ですね💦

    • 6月14日
  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    うちがもらったお祝い金でごはん奢ったとか有り得なくないですか?笑
    広告で作った兜なんて
    よくそんなこと堂々と言ってこれますよね!
    ほんと呆れちゃいます😅
    私の両親なんか孫とどっか行くためとか行って
    7人乗りのファミリーカーを新車で買ってきたんですよ😨💦笑
    すごいな😅って思ったんですけど
    もう向こうにしてみたら
    私の子は3番目の孫になるので
    そんなに特別じゃないんだと思います!

    ほんとですよね!
    特に私の母が義母を嫌っていて😜
    食事会のときもプカプカたばこは吸うわ、酒は私たち持ちだからといって
    ガブガブ飲むわで…
    もう義母に会わせたくもないです😭

    • 6月14日
  • 萩ママ

    萩ママ

    もう義理母有り得ないですね...
    義理父もそれを当然と思う人なんですか😱?
    広告で作った兜って、普通言わないですよね💦
    旦那さんの兄弟のお嫁さんにもそんな事言ってたんですかね😅

    ご両親ファミリーカーとか凄すぎます😂
    うちの両親もエスティマとかVOXYぐらいの買おうかな...とは言いますが買ってません(笑)

    うちの母も義理親はあまり好きなタイプじゃないですし、私は義理親が嫌いです(笑)
    50代後半で、指輪、ネックレスジャラジャラ、金髪に白髪混じった髪、毎日ツケマとファンデはベタベタに塗ってて💦
    しかもツケマが色んなところに落ちてて、ちゃんと捨ててって感じなんです(>_<)

    食事会でその態度は、有り得ませんね💦
    非喫煙者もいる中で、タバコとかこの人は、マナーが守れない非常識な人間なんだなと近寄りたくないと思っちゃいます(;_;)
    その光景に義理父や旦那さんは、何も言わなかったんですか?
    うちの義理母も体がタバコ臭くて、娘に近寄って欲しくないです😱

    • 6月14日
  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    やっぱり義母はみんな嫌いですよね😜笑
    義父もよくわからなくて
    自分勝手というか、俺様というか、
    お宮参りのときも段取りが悪いとかで勝手にキレてて、私の実親に抱っこしてもらって写真撮ってるときなんかもう神社ん中散歩してましたからね💢
    義母に抱かれてるときなんか一生懸命写真撮ってたくせに😤
    しかも、お宮参りで私の一人で抱っこしてる写真1枚もないんですよ😞
    バカ旦那に抱っこされて連れてかれちゃって
    バカ旦那が抱っこしてるところを
    ばか義理親は一生懸命写真撮ってました。
    産んだの私なんだけど💢って感じでしたね!
    気も使えないし、ケチだし
    ほんっっっとに大嫌いなんです😡
    ↑愚痴ってしまってすみません

    孫仕方なく抱かせてあげるんだから
    たばこも吸わず、毎度毎度風呂入って
    清潔にしてから抱かせてくださいぐらい言ってみろ💢って感じですよね😤

    • 6月14日
  • 萩ママ

    萩ママ

    義理父も問題アリなんですね...
    実両親を粗末に扱われているような気分になるから、そういう行動辞めてもらいたいですね...
    写真撮れなかったんですか😱?
    旦那さんもSHINママさんの事気を使ってくれないんですね...
    うちもお宮参りの予定勝手に決められて、事後報告でした。
    なので、実両親来れないし、着物用意しておいたのに、勝手に買って来て着せられちゃうし...
    お宮参り終わったら、実家でなく、何故か義理祖母の家に連れて行かれて...
    お宮参りは、同じくいい思い出ないです😤
    義理親さんは、旦那さんが可愛くて仕方ないんですね。
    うちは、旦那マザコンです💦

    妊娠中から今まで嫌な思いばかりなので、今離婚準備しようと思ってます😅

    • 6月14日
きい

2ヶ月でお祭りなんて絶対連れてきません笑 連れてったって赤ちゃんは何も楽しめないし可哀想なだけですしね😢旦那って、こっちが心配してること結構過保護だって言ってきますよね。じゃあそれでなにかあったらあんた責任取れんの?って思います😓
病院に聞いたら、絶対やめてください。そういう人混みにつれてって感染した子もいるし、危険なだけです。どうなってもいいならどうぞ。
って言われた😢って言われちゃって、ドクターにどうなってもいいならなんて言われたら怖くていけない💦
って私なら言います。おそらく旦那は納得いかない、不機嫌だって感じになるでしょうけど、無理に連れてって何かあるよりはマシです😵

  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    コメントありがとうございます!
    その祭りのことを言義母に言われたとき
    旦那は、仕事休むわ!ってゆったんです!
    仕事休んでまで2ヶ月の愛する子供をそんなとこに連れてくのか!
    このバカ男💢と思いましたね😃
    ほんとばかクズ野郎です!
    過保護でなにが悪いんだ!って
    何かあってからじゃ遅いのに
    ほんとにバカな男で困ります😞
    自分から断ってくれれば頼りになるいい旦那なのに…
    私がバカな義母とバカな旦那と闘うしかないんですよね😩👊
    そんな祭があることがもう面倒臭いですよ😫

    • 6月14日
たぷたぷ

単純に考えて私なら、行かない。
片道3時間は…可愛そう。
シンママさんも疲れちゃう。
首がすわってないのに、知らない大人に抱っこされまくるとか、不安でしょうがないし、ヒヤヒヤしてこちらの身がもたない😱
そんなことを容易に想像できない旦那や義母…おかしいと思います。自宅が近いならまだしも遠いのに…
お義母さんの時は近所だったから夫さんを連れて行ったのでしょうけど🤔
えー?孫や嫁の事を考えてくれないなんて最低。
祈願するしないで健康かどうか決まらないし、そこで不健康になるのは本末転倒な気もするし!
神事を重く思っているならいいかもですが…

  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    コメントありがとうございます!
    ほんとに頭おかしいですよね!
    しかも祭なのでたぶん酔っ払いのじじいたちに抱かれると思うんですよ😡
    一歳になってもそんなとこ連れてきたくないし
    ほんと面倒臭いですー😩
    大体私はそこの地元じゃないし
    他の孫ふたりも連れてってんならうちはほっといてほしいです😤
    絶対絶対断ります!

    • 6月14日
モグタン

私なら来年以降で連れていきたいと伝えますね❗お母様には、現在の月例では首が座っていなくて他人のだっこでは危険なこと、外出時間も長すぎて負担になること等を伝えて、今年はお祭りで健康を祈ることより、リスクの方が大きいことを説明します❗
健康に育って欲しいと思って誘ってくれてるなら、それより危険が多いことを真剣に説明すれば理解してもらえると思いますよ☺

  • モグタン

    モグタン

    二ヶ月の子の外出時間の目安等が書かれている本やホームページを見せて説明すれば無理なことが説明しやすいと思います❗心配だから…と説明すると、過保護と捕らえる面倒なタイプには第三者の意見が有効かと思います❗やってる子がいると言われたら、それはリスクを知らない人だからです❕とハッキリとお断りした方が良さそうですね、頑張って下さい❗

    • 6月14日
  • Mooonyママ

    Mooonyママ

    コメントありがとうございます!
    断ることは前提として
    そんなとこに連れて行こうとする義母の神経を疑いますよね😡
    絶対断ろうと思います!!!
    ありがとうございます😆!

    • 6月14日
ababa

生後2ヶ月半の子を育てています😊
先日子供と2人で往復3時間の場所へ車で行ってきましたが大変でした💦
渋滞で結局片道3時間も掛かりましたし、途中授乳もあるし暑いからクーラー掛けてもぐずるし🤦🏻‍♀️
いつもは旦那が運転ですがそれでも1時間以上の車移動はまだまだ大変です💦
子供にとってもチャイルドシートに縛られて泣き疲れて寝るなんてストレスを感じただろうなと私もとても心身共に疲れました( 笑 )

SHINママさんが乗り気じゃないなら行くの辞めた方がいいと思います( 笑 )
義理母なら車中ぐずっても気を遣うだろうし、、。
義理母になんと言われてもお母さんはSHINママさんなので意見を突き通していいと思います🙄🙄

Mooonyママ

コメントありがとうございます!
そうですよねー😨💦
いくらチャイルドシートに乗せてるとはいえ
授乳もあるし
泣くことでしか伝えられない子供を
そんな三時間も掛けて連れて
さらに真夏の人だかりの中に連れてこうなんて
義母の頭はどうかしてますよね(-""-;)
全く乗り気じゃないんですよ😤
私は義母が大嫌いなので
この子の1番をあのばばあに奪われたくないんですよ😫
兄嫁の子供なんて、嫁の旦那に抱かれる前に義母が抱いたみたいですよ😨
信じられません😱😱😱