※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

甥っ子の育児に関する旦那や義母の言動が嫌で、5歳児の振る舞いに疑問を感じています。自分の子とは違うと感じています。

旦那や義母に、甥っ子(義妹の子ども)の時はこうだった。とか育児に関して言われるのがものすごく嫌です😢

5歳で未だにご飯を一口ずつ食べさせてもらったり、抱っこしてもらったりしている甥っ子です。
とにかく自分の思い通りにならないとキレます😔5歳児って、こんなもんですか??

正直、うちの子と一緒にしないで!って思っちゃいます😢

わたし、おかしいですかね??😢

コメント

るるmama

おかしくないです!
うちも義母が姪っ子のときはーってぬかしたこといってますが
ままりさんのとこの甥っ子さんと同じ5歳ですが
ごはんもたべさせてもらう
あやまらない
機嫌が悪いとものにあたり
この前は花瓶わってました!

わたしはひとりひとりちがいますからねー
5年もあれば子育ての基準も環境もかわりますよ!っていいました!

  • ままり

    ままり

    よかったです〜😢
    わたし性格悪いのかな?って悩んでました💦

    5歳差だったからよかったものの…歳が近かったらと思うとゾッとします。。。

    • 6月14日
  • るるmama

    るるmama

    育児放棄ぎみの母親なので
    同居している家にずっときてるので
    息子がおっきくなって真似しないように
    教育してます!
    怒る時はおこります!
    なかせることもありますが、、
    褒める時は基本褒められるようなことしないのでしたらほめてますねw

    • 6月14日
maii

おかしくないと思います!
義母さん悪気ないのでしょうけど、KYですよね…
産後私も凄くそうゆうので悩んでました…
母性本能なのか、家の外の人で子供と接することが多い人の言動が気になって仕方なかったし、それで実の父とは絶縁しました…。
嫌いになる前に、接点減らしたり、自分で工夫出来るといいかと思います。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😢
    産後だから、敏感になっているのかなとも思いますが…。
    なかなか受け入れられず…

    少し工夫が必要ですね。。。

    • 6月14日
ライナー

甥っ子さん幼稚園や保育園行ってないんですかね😅
数年で小学生なのに共同生活できないですね…
おかしくないと思います😖

  • ままり

    ままり

    幼稚園はいってるんですけどね💦
    小学生になったら、この子大丈夫?って思っちゃいます😔

    • 6月14日
deleted user

その子その子で親に求めてくる甘え方は違うので、甥っ子さんの事は気になりませんね😊
そのうち、やってもらっている事が恥ずかしくなり辞める時期が来ると思います。
結構比べてみますよね。私も気になってしまうので言わないでほしいのですが、もぅ言うのが面倒でほっておきます。

  • ままり

    ままり

    たしかに、そうですよね。
    その子によって違いますよね!
    だからこそ比べてほしくありません😱わたしも、ほっときます!(笑)

    • 6月14日
ptwwmjgd

おかしくないです!!
私も義姉の子と比較されます。
育児の方針全然違うし、ホントに一緒にしないで!って思います。5歳児なら普通に自分で食べるし少しは聞き分けよくなりますよね。甘やかされて育ったんですかね。義姉の子は今年から小学生ですが、うちの子のおもちゃをポケットに入れて持ち帰ったり、独り占めして使ったりします🙄私のスマホ取ってなんかおもろしろいゲーム入ってないの?みたいに言って使おうとしたり、親戚が集まってる時もずっと義姉か義兄のスマホで動画見てます。

  • ままり

    ままり

    なんか同じような方がいて安心しました。ありがとうございます。
    自分の子どもじゃないから、注意しづらいし…💦難しいですよね。

    • 6月14日
りょう

5歳児でそれは、ちょっと…って思います。失礼ですが障害をもっているとかですかね?障害もなにもないのでしたら、年長さんの年だし一人で食べるくらいは出来ると思います。抱っこは普通にしてあげたりはしましたが。
思い通りにならないとキレちゃうのは、性格もあると思いますが…

ままりさんは、おかしくはないと思います。旦那さんには意見できない感じですか?
旦那さんに意見言えるのであれば、言った方がいいと思います。
よそはよそ、うちはうちって。

義母は、色々言いたがりなんですよね。経験もあるし。私はいつも受け流してます。

  • ままり

    ままり

    たぶん、ただの甘やかされて育った感じです。
    ほぼ義両親が育てたみたいなもんです。

    産後のイライラがピークに達して一度伝えたことはありますが…やはり旦那にとっては妹の子どもなのでよくは思ってないと思います。

    わたしも、受け流していきます😢

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

同じです!!
うちの場合、8ヶ月差の同い年なので
いちいち何ちゃんはこうだけど、何ちゃんはどうなの?とか
比べてきますし。

甘やかされてるんですね。その子。
小学生とかになったら苦労しそう(笑)

うちの子と一緒にしないで!ってほんと思う!

  • ままり

    ままり

    8ヶ月差とかだと本当に嫌ですね。
    考えただけでもイライラします😱というか、恐ろしいです。
    いちいち比べてくるのっておかしいですよね。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自慢したいみたいですよ。
    自分の娘の子供だから、自由にできるし、
    やはり息子の子供は嫁の子だからぐいぐい言えないとかであえて比べてくるのでしょうね。
    大きくなったら一緒なのにって思います。
    今は何ヵ月ってなるけど
    大きくなって何歳何ヵ月ですなんて
    言う人いませんし(笑)
    あとちょっとのしんぼうです!😭

    • 6月14日