※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

他所からベビー用品を借りられず、自分で買っていることに悩んでいます。他の家の事情と比べて焦りを感じることがあります。同じような経験をした方いますか?

この時期だけの悩み...というか悩む程のことではないのはわかっていますが。

ベビー用品を他所のお家から全く貸してもらえず、譲ってもらえずで殆ど自分らでお金出して調達してる。。って現状に凹んでいます😭
自分、どれだけ人望が無くて要領が悪いんだろうとか考えてしまいます。

こればかりはそこのお家の事情(まだ自分の子に使っている、他の家と先約がある等..)との兼ね合いでタイミングが合わなければ仕方ないってだけだし、他所と比べていてもきりが無い、そもそもこんな風に考えることが図々しいwって話なんですけど💦

親戚やママ友の家に遊びに行って、いいな〜便利そうだな〜と思うアイテムやオモチャを見かけた時に「それ貰い物なの」と言われると内心焦ってしまうんです😞💔

私と同じように考えた事のある方いませんか?

コメント

すーい

隣の芝生は青く見えるんですよ😊
1人目だからお金をかけたい家もあればフリマで安く手に入れる人もいるし買ってもらう人もいるし。
上を見てもキリがないし下を見てもキリがない😅

買ってあげたいのはどこの、親も一緒です😊

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    本当こればかりは上も下も見ていてはキリがない話なんですけどね😅
    子供にお金をかけたくない訳ではありませんが、買ったら結構なお金がかかるものをあそこの家はすんなり他所からタダで譲ってもらった貸してもらったとかの話を聞くとつい羨ましく思ってしまい💦

    親がどんどん買ってくれるって人だったら、そこまで考えないものなんですかね...
    義実家が、旦那の兄弟全件に平等に!って意味で孫が産まれても一切お祝いをくれない家で1人目の時から特別何か貰っていないのもあるから余計に物足りなさを感じちゃったのかもしれません😵 口が裂けてもこんな本音言えませんが(笑)

    • 6月13日
  • すーい

    すーい

    私今しか使えないと分かってても購入ボタンポチッとなで使えくなったらフリマに出してとかやってます😊
    リサイクルショップとか巡るの大好き笑
    貸して貰えなかったから人脈がないのかなぁとか思ってます??
    それは全く違いますよ😊
    人間ってタイミングの生き物ですからね?😊

    使ってて便利そう😍って親が買って与えてももしかしたらお子さんにしたら使いにくくて興味大してなくて親のエゴかも知れませんよ?

    だから、遊びに行って使わせて貰っていいなら買おうかな?位な気持ちでいるのがいいですよ😊

    • 6月13日
  • RYAN!

    RYAN!

    確かに、とにかくお金をそこまでかけずに用意したいのなら、いずれは使わなくなる日が来るのだしフリマやリサイクルショップでお安いものを探して終了!で全然済む話なんですけどね😅
    つい、結果的に譲ってもらえなかった=人脈の無さ と結びつけがちになっていましたが、タイミングが合わないってだけなんですもんね(><)💦
    そして仰る通り、実際貰ったところで子供自身にとっては合わない..ってものもあるかもしれないし、それではこちらも悲しいですよね😭

    表面的なやり取りの事ばかりにとらわれず、日頃の人間関係や子供にとってベストな事をもたらしてくれる話にもっと目を向けたいと思います💦

    • 6月14日
はんぶんお月さま

なんだかわかる気がします😅
ただモノを借りたり貰ったりしたいわけじゃなくて、そういう関係の人がいるっていうのが羨ましいっていう感じですかね?
私はお下がりは義姉や従姉妹など親戚からは少し頂いたんですが、友達からそういうのはなくって…
「友達から貰ったor借りた」って聞くと、なんかいいなぁ〜って思うと同時に、してもらえない自分が情けないというかなんというか…な気持ちになることがあります💦
的外れでしたらすみません🙇‍♀️

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    いいえ‼️全く的外れではないです😭‼️笑
    自分でも実際何が不満でこんな投稿したかよくわからないでいましたが、私がモヤモヤしてるのってお金かけずに云々とか以前に多分そういう事なんだと思います💦💦
    あのママさんは日頃から良い人間関係に恵まれてるから自然と譲ってもらえる話が舞い込んでくるのかなぁ...とか考えちゃうんですよね。

    一方私は友達、両家親戚も歳近い子供が多いわりには「まだ使ってる」「もう捨てちゃった」ばかりで1人目の時から殆どお古というお古も貰えなくて(笑)
    周りはこんな事情一切気にしてないのはわかっているのに、タイミングが悪い続きの自分が惨め。。って風に思っちゃいます😓

    • 6月14日
りん

人望とか関係ないんですが、私の親とか一人目はフィーバーして色々買ってくれたのに二人目、今のところ何もなしです( 笑 )基本的に私達も自分で買ってますが☝︎旦那側からは一人目の時はやたらと服が送られてきました( 笑 )二人目は何が欲しい?とかもないので、多分ないです。別にもらえたらラッキーくらいですが、一人目と二人目でだいぶ違うくてなんか悲しいです(・∀・)💦

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    父母どちらかの家にとって初孫だったりすると、ご両親がフィーバーして色々用意してくださるってのはよく聞きますよね😁💦

    私の実家の方は私がお願いすれば多少買ってくれたりはありますが、義実家は旦那の兄弟全件に平等に!って意味でどこの孫が産まれた時も一切お祝いをしない家で、我が家も1人目から特別大きいものは何も貰ってない為、余計に物足りなさを感じてしまうのかな....なんて思ったり😓
    上(偶然にも全用品お金をかけずに調達できた家)ばかりが目についてしまうだけで、我が家と同じようなお家はたくさんいると思うんですけどね。。

    • 6月13日
ちゃむ

考えすぎじゃないですか?
私はママ友1人もいないのでママ友からの貰い物一つもありませんよー。

ただ、義姉の子供が2個上だからちょうど要らなくなるみたいで、洋服とかおもちゃ、ベビーベッドなどは貰いましたが。

焦る事ないと思いますよ。
と言うか何故焦るのですか?

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    焦るような話ではない、と自分でもわかっているんですけどね....😞
    ベビー用品て使う期間が限られるものだし、ならお金を極力かけずに用意できる方がお得。
    譲ってもらった = 節約上手だし親切な知人に恵まれてる って捉えちゃって💦

    あと1人目も今回も、いったん相手の方から「使う時来たら貸すよ」と言ってきてくれたのに急遽な事情で貸してもらえなくなり話が取り消しって事態があったから、実際借りれたらどんなに助かったか...期待させないでよ。とか思ってしまいまして😓

    • 6月13日
♡さくらんぼ♡

色んな考え方があると思いますが、私はベビー用品を誰かに借りる前提でなかったのでYAN!さんの投稿見てびっくりしました。
自分で揃えるものだとばかり思ってました。

お下がりとかって、自分の意思であげるものなので…
人望とか要領とか関係ないかと思います💦💦
これちょうだい。あれちょうだいと言われるとちょっと引きます😥
これからの付き合いも考えちゃいます…

前に、幼稚園の制服・運動着・園指定のバッグなどなど…
ちょうだいと言われて知人に譲りました。
私は、誰かに譲ってもらったら一応お礼の品を渡すようにしていますがその人は一切ありませんでした。。。
そこまで仲のいい人ではなかったですし、呆れてしまいました。
譲ってとグイグイ行くのはやめておいた方がいいと思いますよ。

それに、今は役所でチャイルドシートやダスキンなどでベビー用品のレンタルをやってるのでそこを活用した方がいいかと思います!

物で友達が絡むとかえって面倒じゃないですか?💦💦

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    そうですよね...そもそも自分の子の事なのに、用品調達を他所にたかる前提で行うのはおかしいってのは承知している事なんですが😓

    さすがに自ら進んであちこちに譲って貸してと頼み回ってまで、とは考えていませんが、それでも実際結構なお金がかかるアイテムを他所から貰って使ってるってお家を見ると「日頃親切な人たちに恵まれているから、自分で頑張らなくてもお譲りの話が舞い込んでくるかなー...」とか考えちゃって💦

    まぁ、確かに他所から譲ってもらう以上はどんなお品であれその後相手に恐れ多い気持ちになるし、自分で用意したものなら何も遠慮なく使えるっていうのはありますよね😅

    • 6月13日
  • ♡さくらんぼ♡

    ♡さくらんぼ♡

    ベビー用品って、少しの期間しか使わないのに何でもかんでも高いですよね💦💦
    確かに、周りと比べてしまうとそう思ってしまいますね😥妬みというか、羨ましいなと思う気持ちは分かります💦
    はい、譲ってもらったりすると有難い反面気を遣っちゃいますよね😥

    今回、私は4人目なのでベビー服も古着で気に入ったものを買ってます💦
    すぐ着れなくなってしまうので…
    中古でも、結構いいものがあったりするし安くて可愛い物を見つけるとテンション上がりますよ!

    • 6月14日
ユートピア

気にしなくていいと思いますよ!
むしろ誰かから借りた場合って気にしながら使わなきゃいけないし、譲ってもらうのもなかなかタイミングよくあるわけじゃないですし!
人望があるからいろいろもらえるわけではなくタイミングじゃないですかね?
一人目、二人目って周りの見方も全然違うと思いますし!

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね...我が家の場合も今回どこのお家ともタイミングが合わなかったから譲ってもらえなかったってだけ(と、思いたいですw)なんですが😅

    確かに貰い物ならまだしも借りていつか返さないといけないものだったら、凄く気にしながら使わないとですもんね。。
    今回2人目なのもあり私自身も上の子の時ほど色んなものは調達しなくていいかって考えではあるので、本当に必要なものだけを吟味して揃えるようにし、その間にもしもどっかから「これ使う?」みたいな話を頂けたら有り難くお受けする!と思うようにします💦

    • 6月13日
ぷぷー

ちょーど友人が使わなくなったタイミングでっていうのもあり声かけてもらいいくつかいただきましたが、ありがたい、ありがたいけど……断われないし気を使うこともあります💦お返しとか( •̀ㅁ•́;)

ぷぷー

もらったけど結局自分家の使い方?などに合わず買い直したのもあり…でも使ってないとも言えず(;・∀・)あはははは

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    確かに...💦いくらお譲り頂けても、実際自分ちに合わなくて使えそうに無いものだと逆に困ってしまいますよね😅
    結果的に役立ってないのに、貰ったからにはお礼をせねば!って考えるのも何だか複雑ですよね😱笑

    • 6月14日