※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanaka
お金・保険

お金の管理について相談です。旦那の給料だけで生活中。赤ちゃんの出産に備え、今月から管理を始めたいです。どうやってやりくりしているか教えてください。

皆さんはお金の管理どのようにしていますか?
うちは、今まで旦那と自分でバラバラでしたがさすがに貯金に底尽きてしまいました。
今は妊娠していて働けないこともあり旦那の給料だけで生活しています。
どのようにやりくりしているかよかった教えてください。
今月からは私がお金の管理をして赤ちゃんの出産に控えたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

水道光熱費は昼間は部屋の電気はつけない、洗い物はまとめて1日2回、お風呂は一緒に入って、追い焚きはしない、ポットと炊飯器は保温にしない、使わないコンセントは抜いておくなどして、なるべく抑えるようにしています。
食費はうちは夫婦2人、外食費込み3万円と決め、お給料日に食費の封筒と日用品&医療費の封筒1万円に分けて用意し、それ以降は冠婚葬祭などの急なとき以外は銀行に行かないようにしといます。
買い物は週1回まとめ買い。
買い物に行くときは野菜室&冷蔵&冷凍をチェックして、要る物だけをメモ→メモを見て、それに合った金額、1回だいたい4000円~5000円だけ&メモを持って買い物に行くことにしています(*^^*)
そしたら、うちは無駄な買い物が減り、月1万円近く節約できました。

退会ユーザー

お金の管理は結婚してから、ずっと私がしています。

• 11月14日
  • tanaka

tanaka

凄いですね!
    給料は旦那の通帳に入りますが、自分の貯金はどうしていますか?
    そこがなんか分からなくて💦
    先月の後半から買い物は週末にと決めて旦那と行くようにしています。
    やはり、5千円とかかかりますよね?
    うちもそうです。
    でも、通帳のカードを旦那に渡していたら旦那が財布にお金がないときに好きなだけおろしていたのでこれはまずいと思い😅
    お金は難しいですよね。

• 11月14日

退会ユーザー

うちは私が専業主婦なので貯金は夫婦で16万円が限界です(>_<)
    夫婦の通帳とカードは旦那が自分でお小遣いを管理しているカード以外は全部、私が持っています。
    来月から、子どもの学資保険を貯金という名目で年払い45000円払います。
    うちはお米と少しの野菜・果物は旦那の実家に頼めば送ってくれるのでそれによったら、買い物は1回3000円ですむときもあります。
    うちはあるだけ使う旦那ではないのですが、結婚したときに旦那名義の通帳も義父から、旦那自身からもカード・通帳も全部あたしに渡されたので自然に私が管理することになりました(^_^;)
    旦那は貯金好きな人なので貯金に手をつけるのは許してくれません(笑)

• 11月14日
  • tanaka

tanaka

そーなんですね。
    そーいう人は楽ですね。
    うちは、へんにプライド持っていて大変💦

• 11月14日

退会ユーザー

プライドはありますよ(笑)
    9月からお小遣い減らしたのに後輩に奢ったり、同級生と飲みに行ったりしても多めに出したりしてます(笑)
    でも私がどうにもならないときに貯金に手をつけようとするのは怒るのでめんどくさいです(笑)

• 11月14日