※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

32週から足のむくみで漢方を飲んでいますが、最近手の指のむくみがひどくなりました。先生にはむくみだと言われました。妊娠後期に指のむくみがある方、対策はありますか?

手のむくみについて質問です!
今日から35週に入りました。32週くらいから足のむくみを指摘され漢方飲んで、バナナきゅうりなどむくみにいい食べ物食べたりしてます!
最近になって朝起きると足よりも手の指のむくみがひどく、しばらく指が曲がりません(>_<)無理して手を使って指を曲げると、バネ指みたいに関節がカクカクいいます。。
先生にバネ指ですかね?って聞くとむくみだねと言われます。
皆さんは妊娠後期に指のむくみありましたか??
あった方は何か対策されてましたか??

コメント

あゆ

むくみありましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
あまり酷いと妊娠高血圧で入院なるよーって言われてました!!
私は足でしたが旦那にマッサージしてもらってました( ˙ᵕ˙ )
自分で指マッサージしたらどうですか?( ˙ᵕ˙ )

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます!
    高血圧は引っ掛かってないから完全なむくみだねとは言われてて、足よりも手の指なんですよね(´;ω;`)
    マッサージ、やってみます♪(^^)

• 6月13日
ドーナツ

水分をいっぱい摂ってました☺
1日1.5~2リットル飲んだときは
浮腫まなかったけど

1リットルも飲んでないときは
指の浮腫ひどかったです💦

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます!
    水分毎日2リットル意識して飲んでるんですけど効果なくて困っちゃいました~(´;ω;`)
    タンポポ茶がいいって聞いたんで試したりしたんですけどしぶといです(;´д`)
    うまくむくみと付き合っていきます(^^)

• 6月13日
あむロボ

指だけびっくりするくらい浮腫んでました😂
毎朝水道の水流しながらグーパーとマッサージしないと指が曲がりませんでした😂
ちなみに産んだ後は足がゾウさんのように浮腫み痛かったです😱旦那がびっくりしすぎてマッサージ機買ってきました😱