※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUUUN
妊娠・出産

明日で15週になりますが、手の浮腫みがひどいです。塩分を控える必要があります。注意点を教えてください。

明日で15週になりますが、手のすごく浮腫みます(´・_・`) 塩分を控えないといけないのですが、みなさんどういった注意をしていましたか?

コメント

アーニー

今までは目分量だった調味料を測って料理することと、水分をとることです。それから料理を酸味をきかせるようにしています。ルイボスティーは塩分排出の効能もあるようで、毎日飲んでるせいか、むくみません。

たろちゃんママ

調理時、塩、醤油、酒、味噌などなど…塩分の入ったものは少量にして薄味を心がけてました。
和食は体にいいけど、基本塩分は多めなので気をつけてください。
外食は思って以上に塩分多いので外食も気をつけた方がいいですね。
体を温めたり、手をグーパーしたり動かすようにしてください!

ちょめ。

前の方もおっしゃってますが、ルイボスティはオススメです(*^^*)カフェインも入ってないし、ホットでもクールでも飲めます☆
あと、白湯なんかもいいかと思います!!特に朝イチの白湯は便秘解消効果もあり、また毒素を排出してくれる効果がありますよ (*´˘`*)

まめだぬき

カリウムの多い食べ物をとると良いと思います(*^^*)
果物ならバナナやキウイ、時期が違いますがスイカに多いです!あと大豆は体内の湿気を無くすと東洋医学に詳しい方が教えてくれましたが、大豆も利尿作用があるみたいで浮腫みやすい方に良いそうですよ!
私はまだ浮腫みがあまりないですが、前から浮腫みやすいので、大豆は豆腐や納豆を毎日食べるようにしています!

にょったん

もし自炊されるなら。。だしをしっかり取ると、塩分少なめでも味がまとまると思います^ ^

xxllxx

麺類やお鍋などのおつゆは飲まずに残す。スープやお味噌汁も控えめに。

きのこや海草など食物繊維の多いものを一緒に食べると、塩分を体外に排出してくれます。

体の冷えも浮腫を助長させるので、体を温め、根菜を多く摂るのもおすすめです。