※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
その他の疑問

ちょっとした愚痴になります😢去年の秋に入籍し、今年の秋に結婚式を控え…

ちょっとした愚痴になります😢
ワガママかもしれませんが、聞いてください。

去年の秋に入籍し、今年の秋に結婚式を控えています。

入籍する2ヶ月前まで結婚する気がなさそうな感じで、プロポーズもされず、突然秋の私の誕生日に籍を入れる!と言ってバタバタと両親に挨拶、顔合わせで入籍に至りました。

私は一生に一度だからプロポーズして欲しいと再三言っていたのに聞き流され、せめて花束が欲しいと言ったら素材が石鹸のバラの花束(5本くらいの束)を貰い、しかもそれはアマゾン購入でした😅
私の欲しい花束は本当の花束だったのに…と思いながらも飾れるものだったので現在は飾っています。

結婚式は最初はやる気がなく(私はやる気満々でしたが…)、どうしてもやりたかったので説得してやる事になりました。

昔からディズニーが大好きでディズニーで式を挙げたかったのですが、費用が高すぎると主人に言われ、他には参列者全員(私達も含め)行くのが大変だったので泣く泣く諦め地元の式場にしました。

結果的に地元の式場の方が行きやすくて結果オーライだったのですが、今度はドレスにいちゃもんを…😭
一生に一度のドレスだから私はちゃんとしたものを着たかったのですが、主人はなぜドレスに何十万も払わなきゃいけないのかと不満気です。
たった数時間きるだけなのに、10万くらいのドレスはないのかと…
そんなのあるわけ無いじゃん!!と思いながら、ドレスは決めたのですが何だかんだウエディングドレスとカラードレス2着で60万程してしまい、主人は納得いかない感じで…

そんなにドレスにお金払いたく無いなら私が出すと話したのですが、結婚式は一切お金を出さなくていいと言われています。

そして更には前撮りもお金がかかるからしたくないと…
せめて色仕掛けだけでも外部の安いところでと私は提案していたのですが、撮りたくないの一点張りで…
このままだと式当日にドレス姿を数枚バタバタ撮るだけなのかなと…

ここまで書いてしまうとまるでケチ野郎って感じなんですけど、普段はそんな事はありません。
旅行はお互い好きで旅行にはお金を惜しみません。
実は新居を購入してしまっているので、そうなっているのだと思います。
後は上記のこと全て相場が分からないと言うか、桁違いだからこそ主人的には払う意味が分からないと思ってるんだと思います。

また主人は本当に私を大切にしてくれていて、私もこの人と結婚して良かったと思っていますが、一生に一度の事をことごとく打ち砕かれてるのには納得いっていません😅
せめて…せめてプロポーズだけでも式の時にしてくれないかなと思っていますが、まあサプライズのサの字も頭に浮かばない人なので多分無理なのかなと…

周りがどんどん結婚していて、他のみんなはプロポーズもしてもらい、結婚式も満足する式にしていて、前撮りも必ず撮っていて羨ましいと思ってしまいます…

こう思ってしまう私は贅沢なんですかね?😭

コメント

エイヤ

他がどれだけいい人でもこれだけ聞いたら普通に嫌です💦
一生物に限って😭って感じですね。。
女の子のこともう少し考えてほしいです😣

ぽにょにょ

しっかりプロポーズしてくれてないのも結婚式ケチろうとするのも悲しいですね💔結婚式はお金かかるもんですし、一生に一度なんだから女としては好きなドレス着たいし写真も残したいのでそれに付き合ってほしいですよね。

うちも結婚は決まってるのになかなかプロポーズしてくれなくて不満に思ってたら、ちゃんとホテルのディナーと宿泊予約してくれてて、婚約時計とともにプロポーズしてもらえました✨婚約指輪とかはもらいましたか?もしかしたらそのタイミングでと思ってたりするのかな?

ちなみに披露宴でプロポーズってたしかにたまに見かけますが、私なら嫌です!!今までプロポーズしてなかってのかよ〜みたいな、結婚式でプロポーズで、もう式挙げてるじゃん!?て思っちゃいます笑

さとー

うちと一緒です(笑

プロポーズを夢見てましたが結局なく💦結婚式もなんとか説得してやる事になったものの、当初は金額の面で「なぜ一瞬で終わるものにこんなにお金をかけるのか理解ができない」とゆうスタンスの彼とは相談がうまく進みませんでした。前撮りもしたかったけどできなかった(ちなみに旅行にお金をかけるのも一緒です!)

プロポーズもないし、前撮りもできなかったけど、結婚式は満足のいくものになりましたよ!
今年の秋ならまだまだこれから煮詰めていく感じですかね?私は少しずつ、少しずつ、説得とゆうか、結婚式の良さや費用の必要性を説いていきました^ ^結婚式を挙げている友人の体験談やプランナーさんとの会話の中で納得してもらったりもしましたよ。諦めずに頑張って話し合ってください!!

ちなみにうちは費用折半でしたが、お金を出さなくていいと言われていても、本当にやりたいとゆう事と支払う意思を強く主張してもいいと思いますよ。お金を払わずに不満の残る内容にするくらいなら、お金を払って満足いく内容にした方が絶対いいと思います。お金を払わせないのが彼のプライドかもしれないけど、それならやりたいようにやらせてもらわないと😤

むに

ドレスの値段にいちゃもんつけるんなら、意地でもお金は自分で払って着たいです。
一生に一度の晴れ舞台。どうせなら気に入ったものを着たいじゃないですか。
私ならいくら他の時優しくて素敵な旦那だろうが、このことを一生根にもつ気がします!

チョココ

私の姉は婚約指輪、結納とフォトウェディングのみですが10万では可愛いドレスがなく旦那さんに相談して奮発してもらった!と言ってて、実際妥協しなくて良かった(*^ー^)ノ♪と満足そうに話していました。

新居の事もあるし元々結婚式を考えていなかったなら想定外の出費だし、お二人が好きな旅行もしばらくは我慢しなければいけないかもですよね?
旦那さんには色んな意味でプレッシャーなのかもです。

もしママリさんが自分でお金出してでも…後悔したくないな。と思うなら、一生に一度の事だから妥協したくない。でも負担かけたくもないし、二人の式なんだから自分にも出させてほしい。と話してみるのが一番かな?と思います(^ー^)
だから前撮りもしよー?写真パタパタ数枚だけになっちゃうよ?(TT)と。

あと、プロポーズ。やっぱりしてほしい。って思うならもう一度要求しましょう!理想通りのプロポーズにはならないかもしれないけど(私がそうでした。言われた言葉覚えてないけど旦那はダメ出しされて3回はプロポーズしてるそうです(笑))
やってほしい思いは伝えましょう!

式の事はどうしても折れないならママリさんが妥協出来る所と出来ない所もう一度考えて伝えてみてはいかがでしょうか?\(>_<)/

はじめてのママリ

3月に式挙げましたがドレスってほんと高いですよね( ; ; )
私は式場割引で白のドレスが8万ほどになり、カラードレスは持ち込み料払って外部で借りたので10万くらいでした✨
都内でしたらブライダルヒロというお店オススメですよ💗
お店にないドレスも取り寄せてくれてとっても安いので全国から借りにくると言ってました。

もちもち

そればかりは価値観ですよね。
私は自分のドレスは気に入った物着ましたが、主人はやはりわりと安い中から選んでいたようですよ。主人のタキシードとかが何十万もしたら、私も高っ!てなるかも知れません(笑)
主人も、それなら新婚旅行にお金使いたいとか言ってました。たった数時間のこと、見るのはドレスじゃなくて幸せな姿じゃないの?って言ってましたよ。使う場所の違いかなと思います。
花も枯れちゃうし、高いの買う意味ある?とか思ってそう(笑)
女は結婚式をゴールのようにお金使ったり計画立てたりしますが、男は結婚式をスタートとしてその先の生活を見据えているらしいですよ。やはり責任感の違いですかね。なので我慢も必要かと思います!