※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新生児訪問はアポ無しが普通ですか?明日また来られるそうで、予定が無視されて困っています。

今日外出していたので気づかなかったのですが新生児訪問で保健師さんが来ていたようです。
2人目ですが1人目の時は別の市に住んでおり新生児訪問が無かったのでわからないのですが
新生児訪問はアポ無しが普通なのでしょうか?
明日また来られるそうで書き置きがありましたがこっちの予定は全部無視でびっくりしてます…

コメント

プーさん大好き

私は事前に連絡があり、日時も私の予定を聞いてくれましたが...
それは、びっくりですね( ; ゜Д゜)

  • りんご

    りんご

    やっぱり連絡がありますよね!
    先日上の子の件で保険センターから電話がかかって来たのですがその時にもなにも聞かれず急に来られたみたいなので本当びっくりです(^_^;)

    • 6月12日
さな

いや連絡ありこの日大丈夫ですか?と予定ちゃんと聞かれましたよ😣💦
アポ無しなんてありえないです😱😱😱

  • りんご

    りんご

    普通はそうですよね(*_*)
    もし来られるなら完璧に掃除とかもしたいので急に来られると迷惑でしかなくて…💦

    • 6月12日
deleted user

保健師さんがアポなしで来たこと1回だけありましたが、新生児訪問のときは2人とも連絡ありました😱

  • りんご

    りんご

    アポ無しで来られることもあるんですね!
    妊娠中に里帰りするとは伝えていたのですが
    2ヶ月で帰る方もいらっしゃる中今回のアポ無しだったので少し謎でした(*_*)

    • 6月12日
m

私の地区は
電話してきてもらって
良い日と時間を聞かれましたよ🤥

アポ無しは
困りますよね😭

  • りんご

    りんご

    母子手帳もらいに行った際に旦那が喫煙していることを伝えると害があるので辞めさせて下さいと言われ

    後日電話がかかってきてタバコ辞めたかどうかだけ聞かれ暇なのかな😅?と思う電話とかはあったのですが

    今回のアポなし訪問でしょうもないことでかけてくるのに(結構大事ですが)こっちを連絡してくれよー(>_<)
    って思ってしまいました💦

    • 6月13日
れおたん

アポ無しできました。ちょうど予防接種で居なかったので次回はいつきますと手紙入ってました。

  • りんご

    りんご

    うちと全く同じ状況ですね!
    まだ里帰りしている方もいるはずなのに疑問です(*_*)

    • 6月13日
けだまたろう

地域によって全然違うみたいですね!!
うちは出生通知カードみたいなの出して1週間くらい経ったら電話があり都合のいい日時を保健師さんと決めて訪問って感じでした!
突然来られるのは困りますよね…😓

  • りんご

    りんご

    アポ無しだとなんだか虐待を疑われているようでいい気がしません💦
    うちの地域がみんなそうだといいのですが…

    • 6月13日
  • けだまたろう

    けだまたろう

    たしかにそう感じ取れますよね…😓
    地域で違うので多分そういう
    地域なんだと思います。
    何もなしに虐待疑うとかは
    ありえないので😅
    でもちょっと迷惑ですね…
    こちらの予定は?って感じですよね。

    • 6月13日
ひまわりRUI助

基本は事前に連絡ありますが、1度だけアポなしで来たことあります。

  • りんご

    りんご

    アポ無しでこられるんですね💦
    連絡できるならしてから来て欲しいですよね…

    • 6月13日
さくらんぼ☆

アポ無しとかあるんですね💦
うちは電話で都合のいい日聞かれて何時に伺いますって言われましたよー。
アポ無しで来られても困りますよね(><)

  • りんご

    りんご

    もし在宅していたら急に来て家に上げろって言われたのかと思うとゾッとします💦
    もうちょっと配慮してほしいです…

    • 6月13日
3姉妹年子ママ

事前に電話があり、都合のいい日を聞かれましたよ。
長女の時は、1ヶ月健診後すぐに実家から自宅に戻っていたので、自宅でしました。
次女、三女のときは1ヶ月健診前に新生児訪問をすることになったのですが、実家が自宅から車で10分圏内で同市なんで、実家に来てもらいました。

  • りんご

    りんご

    詳しくありがとうございます(*^o^*)
    実家に来て頂くこともできるんですね!
    もし同じ市に実家がありそういった対応も出来るのであれば尚更連絡必須だと思うのですが
    うちの地域?保健師さん?はアポ無しで本当困ります💦

    • 6月13日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    普通だったら連絡してからですよね〜
    基本1ヶ月は外出しないってなってても、家庭の事情で外出せざるを得ない時だってあるわけですからね〜

    • 6月13日
ママリ

え、連絡ありましたよ~!
ちょっと都合もあるし連絡ほしいですね!

  • りんご

    りんご

    基本は連絡ありますよね(*_*)
    明日は特に用事は無いのですが急に来られて明日も来るから!って言われても…(^_^;)みたいな感じでもやもやしてしまって💦

    • 6月13日