※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
妊娠・出産

1月生まれと12月生まれの兄弟の学年差と年子の関係について教えてください。ありがとうございます。

たまに双子ではないのに
兄弟で同じ学年の兄弟っていますよね?

4月生まれと翌年3月生まれの兄弟。
年子だけど同学年。

じゃあ、例えば1月生まれと12月生まれの兄弟の場合は学年は1学年差になるのは分かるのですが年子かというと違いますよね?
同じ年に産まれたわけだからなんて言われるのですか?

2018年1月生まれと2018年12月生まれとかです。
産後すぐに妊娠すれば可能ですが……

コメント

R♥︎

質問の回答とは違いますが、わたしの同級生に兄4月生まれ弟3月生まれの兄弟いましたー!✨

学年が変わってしまうとそれだけで年子って言われちゃいそうですよね🙄💦

みーみ

年子じゃないかなー?と思います😊

ゆか

同学年の兄弟も一学年差の兄弟もどちらも年子だと思っていました。

  • ゆか

    ゆか


    調べたら、下記とありました。

    「年子」の定義は、同じ母から、年が続いて生まれた兄弟姉妹です。上の子の生まれた月に関係なく、下の子が翌年の12月31日までに生まれたら、年子になります。

    上の子が早生まれで、下の子が翌年の4〜12月に生まれた場合、学年は続きませんが年子となります。たとえば、2016年3月生まれと2017年12月生まれの兄弟姉妹だと、学年は2つ違いますが、年子です。

    • 6月13日
asa

上の子の一切の誕生年の12月31日までが年子です✋
ややこしいけど、年度じゃないですよー。
例えば、上の子が20年1月生まれだったら、21年12月31日までに生まれれば、年子です。

asa

一切→一歳ですm(_ _)m