※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきつん
家族・旦那

長文になります。現在、1歳6カ月になる娘と2人目を妊娠中です。今回1人…

長文になります。

現在、1歳6カ月になる娘と2人目を妊娠中です。
今回1人目より2人目の方が悪阻もあり、正直ゆっくり休みたいですが、育児、家事があるのでなかなかゆっくり休めません。

旦那は飲食の仕事で週1休みの毎日夜中3時、4時に帰宅し、
起きるのは昼頃でほぼワンオペ状態です。

先日、旦那の久々の休みに出かけたのですが、最近支度してる時はいつも
「後何分で出れるの?」と聞いて来ます。
私は自分の支度と娘の支度の両方用意しなければいけなくて、その言葉にいつもイライラさせられ、
「なら、オムツくらい変えてよ」と言いましたが、返ってきた言葉は
「いや、まだ出れないならやりたいことあるから」と言って手伝ってくれませんでした。

(出かけてる間もイライラ発言がありましたが省略します)

夜ご飯も外で食べて帰り、旦那は一人でお酒を飲みほろ酔いでした。
家に着き、少し遅くなってしまったのですが娘のお風呂に入れてほしくて、旦那にお願いしたところ、
「眠くて無理。」
無理なら着替えさせて寝かしつけしてよと言ってみたけど、
「嫌われてるから無理」(←ここ数ヶ月パパダメな時も多いです)
と言われ、だんだんこっちもイライラし、
「最近、全然育児手伝ってくれないね。最近オムツ替えや着替えとかしてないでしょ。」と聞いたら
「そうかも」と・・・
そして極め付けの一言が、

「亭主元気で留守がいいって言うでしょ〜」
と言われ完全に呆れてしまい、私が寝かしつけ、お風呂は朝に入れる事にし旦那から離れました。

全く育児を協力する気なし、妊婦なのに人の気持ちすら考えられないクズ男と思ったらどんどん腹が立ってしまい、そこから一切旦那と会話しませんでした。

そうしたら案の定、2日続けて仕事終わりに飲みに行き、私が実家に帰る当日の朝も連絡なしの朝7時半近くに帰って来て、
「亭主元気で留守がいいを早速実行したわけ?」と聞いたら
「イエス」
その後も少し会話したのですが、この時点で怒りの頂点になり、洗い物してたコップと壁にトマトを打ち投げて、部屋もそのままにして娘と実家に向かうため家を出ました。

旦那にはLINEで一言「無理、限界」と伝えて。

ですが、旦那からは「ゆっくり休んでおいでー」とだけ返信があり全く謝りの言葉もなく、実家帰省から5日たった今でも連絡ありません。
もちろん私からもしてません。

今までは時間が経てば怒りも収まっていたのに今回は全く収まらず許せない気持ちが強いです。

何より、育児に協力する気がない!
自分の事しか考えていない!
都合が悪かったり、険悪になったりすると朝まで飲んだり。

どう思いますか?
私が我慢するべきでしょうか?

分かりにくい内容ですが、長々と読んで頂きありがとうございました>_<

コメント

あいちゃ

それはひどいですね、、
わたしなら気持ちがなければ離婚しちゃうかもしれません。
もしそんな状況でも旦那さんが好きなら話し合って、例えばこれは奥さん、これは旦那さん、とか分担できるならした方がいいと思うし、旦那さんの両親に相談してみるとか打てる手はなくはないかなーと。
今まで2人目でいま悪阻が酷くて、、とかも言ってないのであれば、言ってみるとか。それでもラチがあかなければもう、、って感じですかね。
すみません、役に立たない回答で💦

• まきつん

まきつん

ありがとうございます(>_<)
    誰が聞いてもヒドイ話ですよね!
    今回本気で離婚も考えたりしちゃってます。

いづれはちゃんと話し合わないといけないと思っているのですが、その前に謝罪の言葉を聞かないと気が済まない。

旦那両親は義父しかいなくて、その義父も昔は全く育児しなかったと言ってたので、旦那の父親は期待できないと思ってます😅

2人目で悪阻ヒドイってことも散々伝えてるし、休みの日に一緒にご飯食べ行くときも、「好きなもの食べて後で気持ち悪いと言うの疲れるから」って言われました。
    その時は軽くその言葉をスルーしてたけど、今考えるととことんヒドイ奴ですよね!

• 6月12日
にゃんこ

それはひどすぎる!
反省していないそのラインの返事にものすごい怒りを感じます!
これはいっとき帰らなくてもいいのでは!?!?
本気で真面目に話し合うのも必要だと思います!
それでダメなら離婚も視野に入れるか、ワンオペで頑張ると腹をくくるしかないですね😅
それにしても都合が悪いと逃げるって、本当に男はよくしますよね😡

• まきつん

まきつん

共通の友達がいるのですが、その子が旦那に会った時に「反省してたよ」と言ってて謝りのLINEくらい来るかと思ってたら全然謝罪の言葉も来ない!!

私も当分は帰りたくないなーって思ったんですが、私の病院やら娘の幼児教室で戻らないといけないので辛いです😂しかも実家は遠方なのでいつでもすぐに帰れない😭

とりあえず怒りが収まらないので帰って話し合って怒りをぶつけるしかないのかなとは思っているのですが、離婚も考えてます。

男の都合が悪いと逃げるってなんなんですかね!!しかもそれで更に怒らせるっていうw

• 6月12日
  • まきつん

まきつん

ありがとうございました😊
    とりあえず帰った時に態度を見て何も変わらなそうだと判断したら離婚も視野に入れます!

• 6月13日
たろす

旦那様AB型ですか?
感情的になってもムダなタイプなのかな?とかんじました。
私も、1才半の子どもがいて妊娠中です。すごいストレスがたまって育児手伝ってほしい気持ちよくわかります。つわりがあると尚更ですよね。旦那様には、無視するよりもしっかり自分の状況と求めている内容を伝えて、家事を役割分担したほうがお互い無理なく過ごせると思います。

• まきつん

まきつん

旦那はA型です!
    年も離れてるので多分私が勝手に怒ってるだけくらいの感覚しかないのかもしれないです。
    子供扱いして時間が経てば落ち着くとか思ってそう…

上の子がいて妊娠中の家事育児って大変だしストレス溜まりますよね(>_<)

帰ったらちゃんと話し合いしようと思います(>_<)

• 6月12日
a ‪✿‬

産後は尚更旦那さんの
助けが必要になるので
今からこんな状況では
心配ですね ( ˘・ω・˘ )

ご実家は遠いんですか?

我慢にも限界がありますよ。

• まきつん

まきつん

そうなんです。
    仕事を理由にこっちの気持ち全く考えてないし、そもそも2人目ほしいって言ってたのは旦那なんですよ!!

考えるだけで腹が立ちます!(>_<)

実家は新幹線乗って2時間半くらいの場所なのでいつでもすぐに帰れる距離ではないです(>_<)

正直、手伝う気ないなら軽い気持ちで2人目ほしいとか言わないでほしいです

• 6月13日
  • a ‪✿‬

a ‪✿‬

旦那さんからですか…

そうとは思えない態度ですね (´゚ω゚`)

しばらくお母さんに来てもらうとか、体調が落ち着くまで帰るとかできないですか?

大変な思いや無理をしてまで、旦那さんの側にいなくていいと思います。

お体を大事にしてください★*゚

• 6月13日
  • まきつん

まきつん

そうなんです!
    私より旦那の方が望んでました。

実家に90超える祖父がいるので来てもらう事も難しくて、しばらくいたいのですが、私の病院と娘の幼児教室もあるので長くはいられないんです😭

今は旦那の顔も見たくないくらいなので帰って会っても顔すら合わせないかもしれません。

色々聞いてくださりありがとうございます😭

• 6月13日