※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
ココロ・悩み

3歳の息子のクラスメイトの女の子が過剰な接触行為をして困っています。先生に相談しても目が届かない状況で、明日再度相談する予定です。同様の経験がある方の対策を教えてください。

長文になりますが、3歳の息子のクラスメイトの女の子の事で悩んでいます。
その子は2つ上のお姉ちゃんがいて、とても人懐っこくオマセな子です。
よく男の子を押し倒して遊んだり、ハグをしてきたり。うちの子もたまにされるみたいで、前にチューされた事もあるらしく先生に相談した事もあります。
しかし園児30人に対し先生は2人。
目の届かない事もあります。
今日はお迎えに行き、帰る準備をしていると、そに子が来て息子がハグされ、その勢いでホッペにチューされそうになり、思わず「やめて!」と言い息子を抱っこしました。
明日また先生に伝えますが、この先不安です。
あと、下の子もいつも抱っこして連れて行くんですが、いつも「触らせてー」と言ってきます。
触られたくないので、いつも誤魔化して逃げてきます。
同じ経験された事がある方、対策などありましたらお願いします。

コメント

メロ

同じ経験だと思いコメントしますが同じ気持ちじゃないのでお力になれなかったらすみません。
まず驚いたんですが、嫌なものなんですね…?
私もママ友の子供(3歳)に息子がすごく気に入られてていつも触られハグやキスの嵐で息子は鬱陶しいようですが、微笑ましく見ていました。
その子が嫌なのか、触られたりキスされたりが嫌なのか、どちらもなのか?
対策としては息子さんがとても嫌がっているから(こう言いづらければ風邪が移るからとか)辞めるように本人に言ってみてはどうでしょうか?
その女の子は嫌がられていると気付いてないのかな?と思いました。

• レインボー

レインボー

すみません、私の心が狭いのか、ハグはギリギリラインで、チューされたらマジキレます💦
    子供は嫌がってはいませんが、喜んでもいません。
    園でも先生から「風邪とか移っちゃうからダメ!」と指導されてるようです。
    その女の子もほぼ年中、鼻垂らしてる子なので、尚更嫌なんですよね。
    本人に言ってみようかな。ありがとうございました!

• 6月12日
rinrin

経験者ではないのですが、私もそれをされるのが凄く嫌です!!
先生に言っても先生が全部阻止して止めてくれるとは思えないし、神経質な親と思われそうで言うことに躊躇してしまっています。

下の子も他の子どもに触られるのが嫌なので送り迎え時は必ず抱っこ紐で阻止!!!
まぁ『見せてー』と言われるとしゃがんで顔は見せます( ̄▽ ̄;)
たまに頰など触られるのですが、君たち先に手を洗って!と言いたいのを必死に飲み込んでいます…

• レインボー

レインボー

同感です!「見せてー」だけなら可愛らしいんですけどねー。

• 6月12日
  • rinrin

rinrin

分かってはいたのですが、やっぱり気にされない方の方が多いですよねσ(^_^;)
    私は軽く潔癖があり…
    ですが、このまま気持ちを押し殺して過ごしていきます(^^;)

• 6月12日
おはる

人懐っこい子供なんだと思います。押し倒すのは微妙ですが、ハグやほっぺにチューは可愛いと思っちゃいます。
何が嫌なのでしょうか?批判じゃないです。上にも書いたように、可愛いと思うので、疑問です。
下の子はまだ集団生活に入ってないなら、風邪を貰いたくないから、触ってほしくない気持ちはわかります。なので、まだ小さいから風邪をもらっちゃうかもしれないからごめんね。って伝えます。

• レインボー

レインボー

そうなんですねー。私も批判ではなく、可愛いと思って見れないので(息子を小さな彼みたいに思ってるので😅)

可愛いと思って見てる方がいるのを今回初めて知りました。
    あー心狭かったかなー。
    ありがとうございます!

• 6月12日
  • おはる

おはる

少し違いますが、うちの子は子供にはないですが、大人の女の人への距離が近いというか、知らない人にも話しかけにいく(言ってる言葉は曖昧です)ので、もう少し大きくなったときに、お友達にも行かないか心配していたので、やっぱり反応は見ていかなければと思いました。

• 6月12日
碧冬

そんなにダメですかね?3歳ですからいやらしくもないしかわいいなーと思います。
息子さんは嫌がってますか??
うちの子は似た状況でも特に嫌がらないし子供同士は楽しそうです。
私も混ぜて〜と言いたいくらいです😆

• レインボー

レインボー

可愛いなーって思って見てる方多くて驚きました。
    あっ!偏見でも批判でもなく。
    何か早くも「私の息子(彼?w)に手を出すな!」って思いと、しょっちゅう鼻垂らしてる子なんで、風邪移さないで!って思いで、本当に嫌です。
    息子もされるがままで、嬉しくもないし嫌でもないみたいですが💦

• 6月12日
  • 碧冬

碧冬

息子さんが嫌がらなければそこまで気にすることでもないかな、と思いますよ😅子供達は子供達なりにスキンシップやコミュニケーションの仕方を体得していく年齢ですし。言葉で やめて、とか 嫌だ、と伝えるのも勉強だし言われた事で相手の気持ちを考えたり🌀
    鼻水は別問題というかアレルギー体質などで風邪では無い場合もありますが先生も拭いてあげるなり薬飲ませるなりするべきですね💧

• 6月13日
♡a..3kids♡

すみません単純に可愛い子だなと思いました😅
うちの長男の同級生にはさすがにチュウする子はいませんでしたがされてたとしても逆に微笑ましくなります😅
むしろモテモテやないかーと冷やかしちゃいます(笑)
なにが不安に思うんでしょうか?
長女が年少で、次男がまだ入園できてないので毎日お迎えに連れて行きますが男女問わず群れてきますが気になりません😥
経験談ではなくてすみません🙏

• レインボー

レインボー

そうなんですねー。私にはどうしても可愛いと思えず😥
    今回たまたま私が止めに入れたけど、日中は先生も止めに入る余裕などないだろうし、
    またされるんだろうなーって思うと不安になります。

• 6月12日
ゆめ20

私自身すごく潔癖症と言うか
神経質と言うか
心を許した人以外に体を
触れて欲しくないので
やめて、触らないで。
と思う気持ちわかります🤭😂

これからも誤魔化して逃げるしか
ないかと思います
相手はまだ3歳ですし、。

• レインボー

レインボー

私も神経質なところがあります。今朝も凄い近づいてきて話しかけられたので、適当に答えて逃げて来ました😅

• 6月13日

チューは、大好きな人にしかしちゃいけないんだよ?と教えてあげるとかどうですか?

• レインボー

レインボー

息子には、そうやって言いました。だから次されそうになったら「やめて!」って言うんだよって😥でもまだ3歳だし、どこまで言う事聞けるか。
    またされそうになったら、その女の子にも話そうと思います。

• 6月13日

退会ユーザー

そもそも、息子さんは嫌がってますか?
    嫌だなーって気持ちもよくわかりますけど、親の感情をお子さん達の社会に押し付けるのはいいことではないなぁと感じます。

お子さんがむやみにお友達を拒否するようにならないといいんですが、、、。。。

• 6月13日
彗

嫌です。
もうその時期って性的なことを無意識で感じとれる年齢だと聞きました。
行きすぎている子だとお昼寝の時に隠れて触っていたりすることもあったと保育士の友だちから聞いてびっくりしてます。
ほっぺにチューは特別なことだよって親が教えないんでしょうか?
その相手が知らない中年のおじさんでも小さい子だからって微笑ましく見てられます??
水着で隠れるところは触ってはダメ、チューは特別なこと、とっても大事な人にするものって幼少教育に必要だと思うんですが。

• レインボー

レインボー

やっぱり嫌ですよねー。
    数日前も「お口とお口でチューしよ!」って息子に言われ、ダメだって事を言い聞かせてたら、黙って落ち込んじゃいました😥
    おませな子から、先生が見てない時にされてるんでしょうね。
    私が言い聞かせても、その女の子の親がどう考えてる方なのか‥。
    難しい所ありますね。

• 6月29日