※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamichi_1983
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が離乳食をあまり食べなくなりました。バナナは好きだけど、他は数口で終わり。少食の時期か不安。先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

離乳食について教えてください。

8ヶ月半の娘が離乳食をほとんど食べてくれなくなりました(´TωT`)

数日前までは7倍粥80gくらいと野菜・タンパク質類合わせて60〜80g食べてました。
(日によっては残す時も。)

しかし最近ほとんど食べてくれません。
食べても数口で終わりです。

でもバナナは好きらしくて丸々1本食べたりします。

深く考すぎてストレスになるのもわかってるんで、『今は彼女は少食の時期なんや…』と思うようにしてるんですが、やっぱりどこかでこれでいいのか不安に思うところもあります(`‐×‐*)

「ウチもそーだった!」という先輩ママさんはどうやって切り抜けたのか教えてくれると嬉しいです!

コメント

めい

ウチもそうでした(笑)
ウチはお粥から軟飯へ移行したら食べなくなりました💦

それからはおっぱいばかりになってしまい、体重がなかなか増えませんでした(T_T)
頑張って作っても食べてくれないことが多かったので、一時BFに頼りました。麺類は比較的食べてくれていたかな?もう、その時期はバランスより食べてくれるものを見つけて食べさせること優先でした!

結局断乳するまで超少食でした(笑)断乳後はまだ食べるのか!ってくらい食べます(笑)

もし離乳食の形態変えた時期であれば、戻してみるのも手ですね(^^)

• mamichi_1983

離乳食の形態は変えてなくて、いきなりだったので若干落ち込んでしまいました(´TωT`)

明日はうどんにしてみようかな!

ダメならまたバナナ食べさせます。
    やっぱり食べてくれるものが偏る時期があるんですね!

ありがとうございます!

• 11月13日
りーな。

今ウチもそうです(T-T)
考えれば考えるほど悩んでドツボにハマっています( -_-)

あー仲間がー(´TωT`)
    ハマっちゃいますよねー(うД`)
    お互い頑張りましょーねー(*n´ω`n*)

• 11月13日
やかちゃん

私もつい最近まで(今でもたまに)
同じ思いでした。
ウチは椅子から抜け出すタイプで
一時期私自身参ってました。
離乳食が憂鬱…

変えたことは
●椅子を変えた
●つかみ食べメニューを増やした
●飽きだしたらスパっとご馳走様にした
●固さを色々調整した

まだミルクなども飲んでる時期なので栄養面などもあまり気にするのを辞めました。

コメありがとうございます!お返事が遅くなってしまってすみません。
    ウチの子はまだつかみ食べしないんですよね…(´ω`;)
    持っても少しもぞもぞして床にポーイ…お犬様がもぐもぐ…(ll゚д゚)

スパッと辞めるのもアリですねー( *´艸`)

• 11月27日