※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊活

治療の進め方が不安です。排卵誘発剤のリスクや方法が知りたいです。

今後の治療がどのようになるのか不安です。
知っている方がいたら教えてください。

もともと多嚢胞性卵巣です(10年前に診断されました)。
そこで注射打ったり、しばらくの間漢方を飲んだりして、生理も普通にきてたし、2年前に長女も自然に授かれました。

今年に入り2人目妊活を始めていますが、前回の経血がいつもより少なく、婦人科に診てもらいました。
結果、自然排卵は厳しいかもしれないということで漢方をもらって服用しています。

また、明日が排卵予定日なので今日内診してもらったところ、卵胞が育っていないということでした。

数日後また診てもらって、やはり排卵していないということであれば排卵誘発してみようか、ということになっています。

もともと多嚢胞なのに、排卵誘発剤して問題ないんでしょうか??仕組みがよくわかってないので不安です。

よく聞くクロミッドを錠剤で服用するのか?
はたまたホルモン調整するために注射なのか?
いろいろ気になってきました。

診察時は、卵胞が育っていないことがショックで何も聞けませんでした。
(長女と2学年差で欲しかったので、それが無理だとわかりショックで😓)

昨晩タイミングがうまく取れなかったことに拗ねて、「真剣に考えてよ!」と夫を困らせたのに、自分が悪いんかーぃと悲しくなりました。

乱文失礼しました。

コメント

きー

私も多嚢胞です。今周期から転院して自然周期でやってみようとなりましたが卵が成長してなくて、やっぱりクロミッド渡されました😢
私の場合はクロミッド飲んでも卵は1つか、たまに2つ大きくなります。
20㍉前後になれば排卵する大きさなのでタイミングを合わせるために点鼻スプレーや注射をして排卵させるようにしてます!

• あお

あお

私もクロミッドなんでしょうかね💦
    血液検査してないので、不安です💦

卵が2つ大きくなるということは、双子の可能性が高くなるってことで認識合ってますか??

点鼻スプレーなんてあるんですね!

あまり気にしすぎたり、ストレス溜めると逆効果なのはわかってるんですけどいろいろ考えちゃって悪循環になっちゃってます💦

• 6月12日
  • きー

きー

私はクロミッド6周期飲んだので薬の影響で着床に影響が出てくると言われてレトロゾールって薬を飲みました。自費で高いですがクロミッドの副作用である内膜が薄くなったりはしないみたいです。卵の成長が思ったよりも早くて人工授精前に排卵してしまった事もありましたが(笑)
    卵が2つ排卵すると双子の可能性もあるみたいですよ!私は過去に2回2つ排卵しました!

• 6月12日
  • あお

あお

返事が遅くなり申し訳ありません💦
    やはりクロミッド、長く続けると良くないんですね💦クロミッドでうまくいかないと強制的に次のステップというか、ちょっと高価な薬になるんですね💊

双子ちゃん、見る分にはめちゃくちゃかわいいし、ちょっと羨ましいんですが、いざ自分の子供となるとちょっとドキドキしますね💦笑

そもそもの話なんですが、排卵したかどうかって、内心でわかるんでしょうか??

• 6月14日
  • あお

あお

内診でした💦

• 6月14日
  • きー

きー

排卵後は内診で分かりますよ!私は画面で見ててもよく分からないけどなんとなく形が、いびつな様な気がしました。
    双子ちゃん可愛いですよね❤でも妊娠中のリスクが上がるから大変ですよね😞💦

• 6月14日
  • あお

あお

先生が見れば、内診でわかるんですね!それだとタイミング取りやすくなりますね😊

ただでさえ、不妊治療だと流産の可能性が高まるのに、双子となるともう何もかも心配すぎますね😭

• 6月15日
ちゃ*

多嚢胞です。生理5日目から5日間クロミッド飲んで、排卵予定の前に病院へ受診します。内診で育ち具合を確認してもらい、サイズがいい感じになってたら注射します。そして24時間~40時間の間で排卵。病院によってはその後また受診し排卵したか確認してくれます。私の場合はこんな感じです!!後は検査の結果次第で+違う薬も併用していってます!!排卵までいきにくい環境を薬や注射で整えてると思いながら通ってます!!病院に通ってからは排卵は毎回するようになりました☺︎

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

クロミッドで卵胞を育てて、
    最終的に注射で排卵させるんですね✨
    それだと、注射時に「タイミング取って〜」と言われるんでしょうか💦

• 6月15日
  • ちゃ*

ちゃ*

私が通ってる病院はそうです。注射の前日もタイミングとった方がいいのかな?と思うんですが、注射の日と翌日もタイミング取るので、3日連続は微妙かなと思いまだ試してません‪‪💦‬そんな感じで妊娠は何回かしましたよ!!それこそ前回は双子の予定でした笑🤣2卵生だったので初めての検診ですぐ発覚でした!!あおサンドキドキだと思いますが頑張れー♡

• 6月15日
  • あお

あお

お返事遅くなり申し訳ありません!
    今日病院へ行ってきました!

もうすぐ内診と尿検査をして、排卵しそうだからタイミング取ってみてと言われました!次は週末に排卵したかどうかチェックします!

今回自然排卵しなければ、たぶん次から排卵誘発するんだと思います😅

いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 6月19日