※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
その他の疑問

早生まれは、働いている親には、産後保育園に入園しづらいとかそういう…

早生まれは、働いている親には、産後保育園に入園しづらいとかそういう理由で避けるのですか?3月生まれの子は周りでも少ないですか?

コメント

不束な娘

産婦人科で、
2月、3月は割とオフシーズンって言われました

私も息子も早生まれです☺️

仕事のことや、子供が早生まれだと苦労するという理由で早生まれはさけている方聞きますが
うちは授かれただけでハッピーという感じでした!

保育園は無事に入れませんでした(笑)

あられ

私の地域は保育園激戦区なので、共働き家庭は計算して子作りしてます。
早生まれだとどうしても1歳児入園にせざるを得ないですしね・・・。
逆に1月産まれとかで、首も座ってないけど0歳児クラス入れる人もいます。

よしの

私は一人目はなにも考えてなかったですが、保育園にはいると二人目のママさん達は皆バースコントロールしてるとのことでした。この言葉自体、その時初めて知りました。
0歳クラスに入れるように、少しでも産休育休とれるように、二人目は春夏生まれがとても多かったです。
私は一人目11月生まれだったので、0歳4月入園でしたが、生後5ヶ月はやっぱり早かったかなぁと思います。でも、1歳クラスまでは待てませんでしたから仕方なく。
二人目はそれを意識して妊活しました。地域によっては、1歳でも枠を増やしたりしてるところもあるので、保育園状況次第だと思います。

ちいちゃん

うちは共働きです!
先に1人入ってたら兄弟優先枠ってありませんか??うちはあるから気にせず、出来るときに出来たらって感じで下の子は1月生まれです( ^ω^ )
旦那は3月31日生まれです!免許はやっぱり翌年になったみたいです💦

ココア

二人目を3月に出産しました!産婦人科とても空いてましたよ~💡
私は仕事の繁忙期を避けて産休に入りたくて、計画では9月に出産したかったんですが…
いざ妊活はじめたらなかなか授かれず、予定外に早生まれとなりました😅
上の子を保育園に預けてるので、下の子も優先的に入園できるのですが、早生まれだと乳児期は保育園のクラスで発育が遅いほうになるのでちょっと心配ではあります😅💦

aaaki28

上の子が3月生まれです
特に何も考えずでした💦
1年育休いただき、見事に1歳児クラス落ちました💦

今は途中入園し、保育園通ってます(^^)
同じ1歳児でも4.5月生まれとは約1年違けど大丈夫かなーなんて心配してましたが、
上の子をみて、真似っこが上手です!
どんどん覚えて、できることも増えてます^ ^💕