※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中のつわりや産休中の体調不良で辛い状況。妹の安産と比較して落ち込み、心が折れそう。

長くなりますが愚痴をはかせてください。

産休に入るまで毎日立ち仕事で一生懸命働いてきました。
つわりは朝からお昼過ぎまであり電車でも座れず、満員電車通勤もかなりきつかったです。
なかなかつわりが終わらず、体調も安定せず私の中で安定してたのは6ヶ月のときだけだった気がします。

たまたま1ヶ月早く義理の妹が私より先に妊娠しており、つわりも酷かったようですが、妹は私と正反対で夜につわりが酷いタイプでした。
妹は専業主婦のため実家に帰ってくることも多く、早めに里帰りしていました。
そのため、ご飯を食べに実家に来るように姑に誘われるので仕事帰りに実家に行くことが多かったです。
行くたびに辛そうな妹を見て姑が、「りんごはいつも元気でいいね〜」と言ってきて私は心の中ですごく悲しかったです。
私の母に会った時も「一番元気でいいですね〜」と言っていたそうで、私だってつわりはあるし働かなくていいなら休みたいと思いすごく悲しかったです。

そしてついに私が産休に入ったのですが、産休に入って5日後の定期健診で切迫早産、低置胎盤で入院となりました、、、
低置胎盤なので帝王切開になりますとその時にも言われまさかの事態でショックでした。
今までの検診ではずっと安定しており順調でした。
持病もあり妊娠する前に保険にも入れなかったし、今まで一生懸命働いてきたのはなんだったんだろうととても悲しくなりました。
そんな中、妹は無事に安産で出産し姑から赤ちゃんの写真が毎日送られてくる(家族LINE)日々です。

私は帝王切開の日まであと少しですが、24時間の点滴、安静指示で病室からも自由に出れずなんだか虚しくて涙が止まらなくなります。
今まで無理をしてきた自分もいけないし、
やっとできた赤ちゃんなので贅沢なことを言っているとは思いますが、どうしても人と比べてしまい落ち込んでしまいます。
頑張ろうって何回も思いますが心が折れそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

うるる

文章を読んで、結局なんでこんな思いをしているのかわからないけど、なぜだかとてもイヤな気分になってしまっている…そう感じました。

お姑さんに元気で良いねと言われてなぜ悲しいのでしょうか?
りんごさんのおっしゃる通り、つわりには様々なタイプがありますよね。
少しでも調子の良い時間があった方が良くないですか?ずーっと具合が悪くて入院してもダメで堕胎せざるを得ない。そんな人もいます。
元気が一番ですよね!

そして、切迫早産、低地胎盤…さぞかし不安で入院期間は精神的にも肉体的にも辛かったでしょう。
でも、今まで一生懸命働いてきたのはなんだったのだろう?というのはどういう事でしょうか?
帝王切開だとダメなんですか?りんごさんが無理をしてきたからいけない?そんな事ないですよね。
専業主婦で上の子もいない、何もしてなくても切迫早産、低地胎盤、入院、帝王切開になる人もいます。
そんなのは仕事しているしていない、無理をしているしていないは関係ないですよね。

りんごさんはどうしたいのでしょうか?というか、どういう扱いを受けたいのでしょうか?

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。

    お姑さんに元気で良いねと言われて悲しかったのは、毎日つわりで辛かったのに私がなんともなく元気にやってると思われたからです。
    義理の妹ばかりつわりで可愛そうという感じでした。
    甘えかと思いますが、お姑さんにも私の気持ちを分かってほしかったなと思います。

    帝王切開も立派なお産だと承知してましたが、急に帝王切開と聞いて不安になりました。
    先生から大量出血などリスクの話も聞いて怖くなりました。

    比べるのは良くないですか、私なりに辛い思いをして頑張ってきたのに順調に出産した妹が羨ましいと思ってしまいました。
    妹も辛い思いをしてきたとは分かっています。
    なのでただの私の僻みになってしまいました。
    本当にすみません。

    • 6月12日
  • うるる

    うるる

    お姑さんにそう話せば良いのではないのでしょうか?毎日つわりで電車通勤も大変だと。でも夜は割と調子が良いから助かってると。話さなければわかりませんよね。
    話していても義妹と比べてあなたは元気でいいわねぇ〜〜と嫌味ったらしく言われていたのならもっと姑は配慮すべきだとは思いますが…。

    予定帝王切開は「出産を無事に済ませる」面だけで言えば一番安全な出産ですよ!ですから医師もそう選択をしたのでしょう。
    もちろん、大量出血のリスクはありますがそれは経腟分娩も同じです。
    大量出血するか否かは本人次第ですから。医療ミスなどを除き。なので帝王切開だからリスクが云々ともし医師が説明したのであれば、どこのどの医師?と思ってしまいます。

    本来であれば出産は医師も助産師も必要なく、自宅で出来ます。ですが、何かあった時の手助けとして医師や助産師がいるわけですよね。

    帝王切開は経腟分娩と比べてリスクが高いと言うことはありません。
    もちろん、後陣痛や産後の肥立ちに時間を要する、赤ちゃんは母体から良い菌を受けられないまま外に出ることになるなど経腟分娩と比べるとデメリットはあります。
    どうしても日本は帝王切開や無痛分娩に対して、医師も本人もあまり良く思わない人が多いですが、他の先進国ではそんな事ないのですよ!

    精神的にお疲れのようなので、ご主人やお母様などに話を聞いてもらうと良いと思いますよ。
    ストレスは赤ちゃんにもりんごさんにも良くないですから。

    • 6月12日
  • りんご

    りんご

    私が思ってることちゃんと言わないと相手もわからないですよね。
    その時は言えなくて、後であー言えば良かったなと後悔するときもあります。

    同意書にサインする時に出血以外のリスクなどの話もされてその時は怖くて私も旦那さんも手が振るえてしまいました。

    るーるーさん、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    色々調べて帝王切開も昔に比べて増えてきていることを知りました。
    怖いイメージしかなかったですが、赤ちゃんのことを考えると一番安全な出産なんですよね。
    母子のことを考えて医師が判断してくれたので前向きに考えたいと思います!
    ありがとうございました‼︎

    • 6月12日
haa*

つわりの中のお仕事、とてもお辛かったと思います😭頑張りましたね!!本当にすごいです!お姑さんは自分の娘可愛いでりんごさんのことまで深く配慮できなかったのでしょうね。。悔しい…

旦那様から「こんな状態だったけど辛そうな素振りもせず頑張ってたんだよ!!」と、一言言ってもらえたら違うのかなと??(´・ω・`)
安静、これもまたストレスですよね…
自然分娩だけが安産じゃないです☺
帝王切開でも、赤ちゃん👶が元気に生まれてりんごさんも笑顔で赤ちゃん👶と対面できたらそれで安産だと思います♡
言いたい人には言わせておけばいい。そんな風に思うのもなかなか難しいと思いますが💦
義妹さんのお子様は義母様に、りんごさんのお子様はりんごさんの実母様独り占めだー♡くらいに思うのはいかがでしょう??

りんごさんがたえてきたこと、赤ちゃん👶が1番わかってますよ♡
もうすぐ会えますね!1番モヤモヤ、ストレスたまる時期かと思いますが、少しでもリラックスして出産にのぞんでくださいね☺

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。

    そう言っていただけてすごく嬉しいです。
    今までの自分を認めてもらえたような気がして涙が出てきました。

    旦那さんにも言ってもらえればよかったです。
    そうですよね!
    帝王切開でも赤ちゃんが無事に産まれてくれば安産ですね(;_;)
    私の考えが間違ってました(;_;)
    産後は実母と赤ちゃん可愛いがります‼︎
    なぜか急に情緒不安になってしまいまして、、
    とても勇気づけられました
    ありがとうございました‼︎

    • 6月12日
  • haa*

    haa*

    情緒不安定にもなりますよー!!
    前は気にならない言葉も何故か妊娠中は悪くとらえてしまったりするものです。。
    気にしない気にしない♪家族みんなのLINEだって未読スルーでいいですよ!後日「ちょっとLINEの調子が悪くてー」とか言っておけば笑

    絶対絶対頑張ってたことは良い方に返ってきますよ♡

    • 6月12日
  • りんご

    りんご

    ほんとですね(;_;)
    大したことないことなのに深く考えて落ち込んでしまう時もありました。

    今は辛いですが周りは気にせず、頑張ってきた自分を信じてリラックスして出産にのぞみたいと思います‼︎

    • 6月12日
かっぱ

りんごママは頑張ってます🙆‍♀️
ベビちゃんが1番わかってますよ!
私も悪阻ずっとあってしんどいですが、お仕事も頑張ってやってます。
周りからは嫌味色々言われます笑
泣いたこともありますし、泣きながら目覚めることもあるので、お気持ちわかりますよ。゚(゚´ω`゚)゚。
泣くとベビちゃんがお腹をバタバタ蹴ってくれて我に返ります。

私も先日までは帝王切開と言われてました…先生が帝王切開程安全なお産はないとのお話して下さいましたよ!
1番大切なのはベビちゃんの命とママの命です。
どんなお産でも素晴らしい事だと私は思います!
自信持って元気なりんごベビー産んで下さいね\(^^)/

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。

    かっぱさんも辛い中、お仕事頑張ってられるんですね(;_;)
    大丈夫ですか⁇(;_;)
    ベビちゃんはちゃんと分かってくれてるんですね。
    私も妊娠報告後に上司に嫌がらせなシフトを産休までたてられてました。
    辛いですよね(;_;)

    そうですよね。
    帝王切開は安全でも
    自然分娩も何が起きるか分からないですし赤ちゃんもお母さんも命がけですもんね(;_;)
    勇気づけていただき本当にありがとうございました‼︎

    かっぱさんもお仕事無理しないでくださいね。

    • 6月12日
deleted user

一生懸命、お仕事されていたこと誇りに思います。
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ♪♪♪そしたらモヤモヤも吹っ飛ぶと思います☆大丈夫ッ☆

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。

    急に情緒不安になって愚痴ってしまいました。
    そう言っていただけて嬉しいです。

    赤ちゃん見たら今まで悩んでたこと忘れそうですよね。
    前向きに頑張ります‼︎
    ありがとうございました‼︎

    • 6月12日
ゆきだるま

お仕事お疲れ様でした😊つわりがある中で電車通勤、立ち仕事、本当に大変でしたね💦
やっと産休に入ったのに入院になったら悲しいですよね😢
でも、もしかしたら赤ちゃんがゆっくり休んでねって言ってくれてるのかもしれないですよ😊病院生活はきゅうくつですが、家にいたらやっぱりずっと休んでにくいですし。赤ちゃんとのんびり過ごす時間だと思って、たくさん話しかけてあげてください✨赤ちゃんとへその緒で繋がっていられる時間は二度とないです。その時間を大切にしてくださいね😊
りんごさんと赤ちゃんが元気に会えますように✨

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。

    産休に入ったら家でゆっくりやろうと思っていたことが色々あったのでショックでした。
    確かに家にいたら普段と変わらず動いていたと思います。

    ゆきだるまさんの文を読んで和みました。
    胎動を感じられるのもあと少しですもんね。
    赤ちゃんとへその緒で繋がってる今この時間を大切に過ごしたいと思います。
    ありがとうございました‼︎

    • 6月12日
すにっち

同じ時期に妊娠すると、何かと比べられるし、比べちゃうので辛いですね😢

でも低置胎盤は立ち仕事だからなるとか、そういうものでもないと思うのでショックだと思いますが、りんごさんのせいではないですよ!
帝王切開も怖いとは思いますが、赤ちゃんが無事に生まれるための手段のひとつです。安産であることにこしたことはないですが、赤ちゃんの都合なので選べるものでもないですし。

今後もお子さんの歳が近いので、何かにつけ比較されると思います。
必要がないなら、お誘いがあってもお断りする勇気も必要なのではと思いました。距離をおいた方が、りんごさんのため、お子さんのためだと思います。無理に付き合う必要はないと思います。
旦那さんは何と言ってらっしゃいますか?りんごさんが比較されて辛いこと、ご存知ですか?
その辺り、お二人でよく話し合ってみてください。

これから生まれてくる赤ちゃんにとって、お母さんはりんごさん一人ですし、赤ちゃんは赤ちゃんのペースで育っていきます😊
ゆっくりだったり、もうできるようになるの!?ってびっくりしたり、
成長のベクトルというか、得意なこととかの特徴も出てきます。
でも、できるようになれば嬉しいし、すごいねって思います。
その都度、ほめて、一緒に喜ぶ、それでいいんだと思います。
りんごさんだって、頑張ってること、できるようになったこととか、喜ばれる前に他の人はどうだったとか言われたら悲しいじゃないですか?
赤ちゃんは頑張って生きてます。
今は目の前の赤ちゃんのことを考えてあげてください😊
あと少しで会えますね✨

産まれたら、かわいいけど、本当に寝れなくなるので今のうちに体をしっかり休めておいてくださいね🍀

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。

    周りから比べられるし、自分も比べちゃいます。
    そうですよね。
    赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるならそれだけで十分ですもんね(;_;)

    私がいつも誘いに断れないでいました。
    旦那さんにもちゃんと伝わってないと思います。
    このままではいけないので今後は私も自分の意見も伝えて改めて考え直したいと思います。

    今まで比べてばかりで赤ちゃんのことちゃんと見てなかったかもしれません。(;_;)
    すごく胸にささるお言葉です。
    すにっちさんのおっしゃる通り、自分の赤ちゃんのペースを大切に育てていきたいと思います。
    ありがとうございました‼︎

    • 6月12日
  • すにっち

    すにっち

    私はつわりは眠りづわりタイプでほとんどなくて、皆にいいねいいね言われましたが、
    ホントにその通りだと思って、お腹さすさすしながら赤ちゃんに、楽だよ~、ありがとう~って言ってました(笑)

    予定日1か月前の夜中に破水して、小さく生まれて、不安になったこともありました。私も里帰りギリギリまで、ケーキ屋さんで販売のお仕事してたので💦
    でも3日に生まれてきてねと話しかけてたので、一月前の4日に生まれたのは、勘違いしてるけど、まぁ私の話聞いてくれたのかと笑い話にしています😅
    歯がはえるペースも遅いですが、まだ母乳飲んでるので痛くしないため、この子なりの気づかいなのかもと思ってます(笑)

    捉え方次第で、色々変わってくるのであまり深刻に考えない方がいいですよ😊
    きっとりんごさんの赤ちゃんも、りんごさんがお仕事頑張ってたのわかってるから、少し休めば?って言ってくれてるんだと思います😃
    入院してれば、少なくとも義妹さんとはしばらく会わなくて済みますしね😁
    いいお子さんじゃないですか✨

    • 6月12日
  • りんご

    りんご

    何でも前向きにとらえて明るいママさんだなぁと微笑ましくなりました!

    お腹も大きくて大変の中お仕事お疲れ様でした。
    突然の破水で大変でしたね(;_;)
    勘違いしちゃったけど赤ちゃんも早くすにっちさんに会いたかったんですね(^^)

    すにっちさんの明るさで赤ちゃんも幸せですね!!
    ほんと義妹たちとは会わずに自分の赤ちゃんのことを考えてゆっくり過ごせそうです。
    産休に入るまでずっとバタバタしてたので、ゆっくり休ませてくれてありがとう〜って赤ちゃんに感謝したいと思います笑

    • 6月12日
mi

私も朝からお昼ごろまで悪阻症状がありましたが産休に入るまで毎日立ち仕事で働いてきました!
職場では気持ち悪くなっても明るく振舞っていたので周りからは「本当元気だね!私の時は酷かった〜」などと言われることが多かったですが、全然嫌な気分になったことないですが具体的にそう言われる何が嫌な気分になってしまうのでしょう?
ここまではりんごさんと同じ状態で私は上に子供もいるので仕事終われば子供を迎えに行き、急いで夕飯準備やお風呂入れたりと寝るまでずっとバタバタしていましたが切迫早産や低置胎盤にならずに出産してます。
悪阻に個人差があるように、いくら動いていてもそうならない人もいますよ!
りんごさんが無理をしてきたからダメだったんだと悲観的にならずに、産まれてくる赤ちゃんを楽しみに、産まれてからのプランを考えたりしてた方がいいと思いますよ✨
人と比べていたらきりがないです!
人それぞれなんですから、幸せか幸せじゃないか決めるのも感じるのも自分次第ですよ!

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。

    辛い中お仕事お疲れ様でした。
    お姑さんに言われると自分の娘ばかり可愛いそうという感じで悲しかったからです。

    そうですよね。
    個人差なので比べても仕方ないですよね(;_;)
    2人ができればもっと忙しくなるし比べている場合じゃないですもんね!
    前向きに考えて赤ちゃんとの生活を楽しみに過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました‼︎

    • 6月12日
こみこみ

私はまだ9週目の初マタですが…
りんごさんもりんごさんで大変だったですね💦
つわりのきつい中、揺れる電車、満員電車、決して好き好んで乗ってるわけではないんですから、本当にお辛い思いをされたんですね。
義理の妹という事は、姑の娘にあたる人なんですかね?
確かに、姑の立場なら自分の娘(義理の妹)と嫁の出産場合なら、自分の娘の方がってなるんじゃないですかね💦
元気でいいね〜なんて、なんだか少し嫌味っぽく聞こえちゃいますよね💦
私だって気軽に、いいえ〜私も辛いんですよ〜なんて言えませんもん(笑)
帝王切開も、全然悪い事ではありません!でも、でも、りんごさんはご自分のお力で産みたかったのですよね✨
今まで安定していて順調だった分、いきなりだったからそう思われてしまったんですよね💭
帝王切開でも、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですよ!✨
お腹を切って赤ちゃんを産むんですから、それはそれでとても神秘的ですごい事だと思います👀✨
りんごさんなら大丈夫ですよ!😊
産まれてくる赤ちゃんのために、今は可愛い赤ちゃんの事だけ考えててあげてください❤️

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございました。

    気持ちを分かっていただけて本当に嬉しいです。
    義理の妹はお姑さんの娘さんです。
    私も辛いんです!なんて言えませんでした。(;_;)
    働いてないんだし1人目だから休める時に休めてるじゃんかーって心の中で思ってしまいました、、、。

    帝王切開で出産された方を否定するわけではないですが、
    自然分娩から緊急帝王切開になる場合も承知していましたが、
    私は自分の力で産みたかったです。
    母体がもたないとのことで37週で赤ちゃんを早めに出さないといけないと言われ何から何まで急すぎてショックでした(;_;)

    勇気づけていただき本当にありがとうございます(;_;)
    赤ちゃんのことを思ってあと少しで会えることを楽しみに過ごしたいと思います。
    ありがとうございました‼︎

    • 6月12日
♡。

比べられるのは嫌ですよね。
私なら電車の時間が大変で気持ち悪いし、人すごくてとか
言いますかね笑
夜はわりかしつわり落ち着いて
くれるみたいでとかも言うと思います。家でゆっくりしたいですねとかも言いますね笑
というより、むしろ言ってました!

帝王切開になれば高額医療適応になりますから普通分娩よりも安くなりますよ?保険に加入出来なかったのは残念ですね。。私も双子なので管理入院しています。1日ずぅーっとベットの上だと考えなくてもいい事も考えちゃいますよね😔😔でも逆に言えばうまれたらゆっくりする事も出来ないと思うので今はゆっくりしよーって思ってます(*゚ー゚*)元々寝るのが大好きなのでラッキーと思ってます!旦那に会えないのは寂しかったり、喋り相手がいないので余計に孤独に感じたりして、なんで入院してるんだろってなると思いますが、
あまり考えすぎないでくださいね😂

元気な赤ちゃんがうまれてくるようにお互い頑張りましょうね💓☺️

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。

    私ももっと自分のとこを言えば良かったです。
    思ってるだけじゃ相手には伝わらないですよね。

    高額医療の申請をしてますが、先月の入院治療費が思ってたよりも高くてびっくりしてしまいました。

    双子ちゃんおめでとうございます‼︎
    お腹も1人より大きくて大変ですよね(;_;)

    こんなにゆっくりできるのも今のうちですもんね。
    一人でいると色々考えてしまいますが、ほんとキリがないですね(;_;)

    あと少しお互い頑張りましょう!
    ありがとうございました‼︎

    • 6月12日
  • ♡。

    ♡。


    義理母だと言える事と言えない事
    ありますよね😂
    私も管理入院の日に義理姉の前撮りの写真撮りに入院する前に寄ってと言われた時はまじか😱😱と思いました笑
    名前もまだ決めてないと言えば色々言ってくるのですが全部右から左にスルーしました💓
    お見舞い来てくれるのはありがたいけど、突然きたりと😔
    言いたいことなんて山程あるし、
    どうせ義理姉に赤ちゃんができたらそっちが可愛く思うだろうって思ってるので何もしなくていいのにってなってます😂😂

    でも本当に辛い時は旦那さんに伝えて良いと思いますよ!
    理由も説明してお話しして
    少しでも今後の関係をうまーく
    できると良いですね!!!

    そんなに高かったんですか?😂😂
    不安になりますよね( ᐪᐤᐪ )

    • 6月12日
  • りんご

    りんご

    実母のように言えないこともあります(;_;)
    入院する時にそんなこと言ってくるなんてビックリですね(;_;)
    お姑さん、もう少し体調に気遣って欲しいですね。
    私も同じような扱いを受けそうですが、♡。さんと同じくスルーしたいと思います!

    旦那さんにも少し遠慮していたところもあると思うので、一人で色々考える前に相談したいと思います‼︎

    入院初日から検査ばかりで、点滴したり自己血とったりと色々重なったからかなと思います。
    赤ちゃんが元気なら十分だと思いますが、不安になってしまいますよね(;_;)

    • 6月12日
なつなつ

おはようございます😄
なんとなく..気持ち分かります。
私も長女出産の時義理の姉が3週間早く出産しました。しかも同じ女の子でした。妊娠中もなにかと義理姉の話をしてきたり、産後も義姉なにかと世話をやく義母にイライラもしました(笑)うちの子はかわいくないのかと..(笑)
本人たちはなんにも悪気なしなんですよね(笑)旦那も特になんとも思ってない感じでした。なので1人イライラしてる自分に疲れ..逆にほっといてくれて楽だわーと思うようにしました(笑)
今ではなにか言われてもそ~なんですねぇ~と聞き流してます(笑) よそはよそ!うちはうち!的に(笑)

初めての出産色々不安ですよね。妊娠中も人それぞれですし😄あかちゃんもそれぞれ違うので色んな出産方法でその子に合わせて☘️
あかちゃんに会える日まで残りのふたりっきりの時間ゆっくりゆったり過ごしてくださいね✨産まれて来てくれた後はなかなかハードな日々が始まるので(笑)
りんごさんの出産報告楽しみにしてます❤️

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。

    なつなつさんも辛い思いをされたのですね(;_;)
    私も義理の妹と赤ちゃんの性別が同じなので今から不安ですが、私もなつなつさんと同じように思うようにします‼︎
    何を言われても聞き流そうと思います。

    初めての出産で不安だらけです。
    でも皆様の回答で色んな考えを回答していただき前向きに出産を迎えられそうです。
    なつなつさんのおっしゃる通りふたりっきりの時間を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました‼︎

    • 6月12日
とうふ

りんごさん、こんにちは。

毎日、しんどい中
満員電車に乗って
一生懸命立ち仕事で働いてらっしゃったんですね。正直、とても凄いことだと思います。

その状況を知らずに、(りんごさんに会ってないときの体調のことも気にかけずに)
実家では、そのときの目の前のりんごさんの体調だけ判断して「元気でいいね〜」と
言われて悲しむのも無理もないですよ。
私も同じようなことがあり、悲しみと同時に
「好き勝手言いやがって!」
って怒りが爆発したことあります。
私が動けるときは、実家に行き、
実家に行けないときは
起きられないぐらい、つわりが酷く寝ていると知っているはずなのに。

突然の報告と入院で
驚きとショックを隠せないですよね。
悲しくなったり、不安にもなります。

ですが、今まで頑張ってきたのはなんだったんだろうなど、
今まで一生懸命頑張ったことが無駄だったなんて思いません。
だって、お母さん頑張ったんですもん。
お母さん凄いな、強いな!って赤ちゃんも思ってるはずですよ(^O^)

出産時、赤ちゃんもお母さんに会えること楽しみにしてますよ(o^^o)

これからは、
赤ちゃんと自分の好きなこと、楽しみなことして
mama&baby's lifeを満喫しましょうよ!

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。

    とうふさんもお辛い思いをされたのですね(;_;)
    まさにおっしゃる通りで気持ちを分かってもらえるだけで嬉しいです。
    自分の頑張りを認めてもらうのってこんなに嬉しいんですね(;_;)
    文を読んでて涙がでてきました。

    mama&baby's lifeを満喫したいと思います‼︎
    ありがとうございました‼︎

    • 6月12日
✺AAA✺

私も1人目は電車通勤、正社員の立ち仕事で臨月手前までやっていたのでりんごさんの気持ちすごく分かります!
しんどいですよね…

私は一度は復帰したものの、自分自身が喘息にかかったりと続けるのがしんどくなり2人目授かる前にパートに切り替え今は月10日程で同じところにで働いてます。

うちの場合は上の子が生まれてから左耳難聴と判明し、近親者に難聴の者はいなかったのでどういうことが原因なのだろうと調べたりもしました。
私が無理しすぎたから?
どこかで菌に感染しちゃった?

周りと比べても正直難聴と分からない程で今でも正直信じられないですが、正常に産んであげられなかった自分を責めた時期もありました。

りんごさんも今は不安もあるかと思いますが、無事に出産されること願っています。

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます。

    ちなパンマンさんも臨月手前までお仕事お疲れ様でした。
    しんどかったですよね(;_;)

    そうなんですね。
    お子さんのことで心配でしたね(;_;)
    私も赤ちゃんに何かあると自分を責めてしまいそうです。

    今後もお身体に気をつけて過ごしてくださいね。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました‼︎

    • 6月12日