※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D
妊娠・出産

胎盤の端に臍帯が付着していることが指摘されました。臍帯辺縁付着という稀なケースで、赤ちゃんは大丈夫か心配です。経験者のお話を聞きたいです。

臍帯辺縁付着を指摘されました。

病院でエコーを見てる際にいつもよりとまじまじと見てる先生に「今日はゆっくりだなぁ」なんて呑気な事を思っていたら
「へその緒の形は綺麗なんだけど、胎盤の端っこギリギリについてるね。もしかしたら栄養が行きづらいかも」と。
素人目でもへその緒が端についてるのがエコーではっきりとわかりました(´・_・`)

でもそんなに気にしなくて平気だよ!くらいに言われていたので特に気にしてなかったんですが、今思い出してふと調べてみたら臍帯辺縁付着っていう稀なケースだと言うことがわかりました。
あまりそれについての相談や体験談みたいな投稿もなく、ママリに頼ってみます😢

赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか(´._.`)
臍帯辺縁付着と診断された事がある方がいましたら、出産時やその後のお話聞きたいです…。

コメント

もりもり

私は端っこギリギリではなく、やや端程度でしたが、特に何の問題もなく産まれましたよ😊
先生には栄養が行きづらいかもと言われ、ネットの記事等で不安になり、出来る限り横向きで寝たり(おなかに負担かけないほうが栄養が行きやすくなるかと思って…笑)してましたが、胎児の成長もさほど問題なく、3300gで産まれてくれました。

ただ、関係あるかないかはわかりませんが、高位破水で緊急帝王切開で産んでます。臨月になってから運動をと勧められ、いざ歩いてもなぜかすぐに体調が悪くなり、で、予定日になっても子宮口は硬く…。
破水後なかなか陣痛が起きなかったので促進剤を使うも、促進剤による陣痛の波に合わせて胎児の心拍が弱ってしまい、帝王切開となりました。出産後(出産は赤ちゃんも私も無事元気でした!)、なぜ心拍が弱ったのか調べても原因不明とのことで、なにが関係してるかは全くわからないのですが。もしかすると運動するとすぐ体調が悪くなったのも赤ちゃんからのサインだったのかもしれません。

さつまいも

私も双子のひとりが端っこと言われました!
でも今のところなにも問題なく、経過良好ですよ🤗
私も不安になってママリで質問してみましたが、皆さん無事に出産されてるみたいで安心しました😊

けい

私もへその緒が端についている、と言われました。栄養のことを気にして、食事のバランスを考えたりしました。妊娠中ずっと食欲なかったんですが、食べなきゃな~と頑張ってました。
結局、妊娠中ずっと赤ちゃんやや大きめ、予定日から11日過ぎでしたが、3455グラムで生まれました。

ただ、私もなかなか難産でした。
関係あるのかな…?

もちゃ

長女が同じく臍帯辺縁付着でした。
私が通っていた病院はすこしずつでも大きくなってるなら大丈夫、様子見と言われていましたが、成長を確認するために早めから毎週の健診でした。
仮に成長がとまるなら早めに出すかもという説明でした。
結局は39週5日で2710gで生まれました。

私はとても安産で陣痛はじまってから3時間かからず生まれましたよ(*´-`)

まだまだ不安な日々が続くかと思いますが、病院でしっかり経過診てもらって、赤ちゃんの成長を信じましょう😊