※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
子育て・グッズ

娘の汗疹が治らず困っています。効くクリームや薬を知っている方、教えてください。

5ヶ月の娘がいます!
背中と首から胸あたりまで汗疹ができていて皮膚科でもらったクリームとベビーパウダーを欠かさず毎日しています!
なかなか治らなくて、オススメのクリームとか汗疹に効く薬知ってる人がいたら教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

ハロまま

お薬は分からないんですがベビーパウダーは逆に悪化させてしまうことがあるようなのでもし治らないんであればやめて見るのもいいかもですね☺️🎵
お大事に🍀

• seira

seira

そうなんですね😱
    ありがとうございます!

• 6月11日
  • ハロまま

ハロまま

清潔にするのが1番です😄🎵
    日中シャワー浴びたり、濡れタオルでふいてあげたり大変ですが治るまでやってみて下さい☺️🎵
    早く治りますように🍀

• 6月11日
  • seira

seira

はいっ!
    ありがとうございます✨

• 6月11日
さりー

お疲れ様です。
ベビーパウダーは汗腺にふたをしてしまうので、良くないという先生もおられます。皮膚科でのご指示であれば問題ないかとは思いますが…一度先生に指示をあおいでもよいかもしれません!
汗をかいたら水やぬるま湯でシャワーか多めのぬるま湯などで洗うようにながす(オムツなどを開いて当てておけばベッドなど濡れずにできます。石鹸は1日一回まででよくながす、手で泡をころがすように)、あとは指示通りの皮膚科の薬剤をぬる、でしょうか。

我が家はもう大きいので桃の葉ローションや赤ちゃんも使える市販のザーネクリームなど使っていますが、基本は汗を除去することかと思います。こまめにガーゼでふく、背中に一枚いれておいて抜き取る、流す、が面倒ですが効果的かと思います。意外と保湿もきちんとして肌バリアを保つことも重要ですので、赤ちゃん用の保湿剤をお風呂上がりなどは薄く塗布してあげてください!

• seira

seira

子育てが初めてで結構悩んでいたので詳しい説明、アドバイスありがとうございます!
    実践してみようと思います!!!
    ありがとうございます!

• 6月11日
K S

ベビーパウダーももらってるのですか??

• seira

seira

ベビーパウダーは市販で買いました!

• 6月11日
  • K S

K S

薬だけにした方がいいと思います。
    先生に塗ってと言われましたか??

• 6月11日
  • seira

seira

言われてないです!
    薬だけにしてみます!

• 6月11日
  • K S

K S

薬だけしっかり塗って、朝はガーゼで優しく拭いてあげてから薬塗ってあげて肌着も汗かいたら変えてあげる。
    あとは丁寧に洗ってシャワーだけでいいと思います😊

• 6月11日
りんりん

お部屋の温度とか、服装が合ってないことで汗による汗疹が原因かとおもいます。暑い日にはエアコン入れたり、シャワー浴びたりとされていますか?
お薬だけでは汗による反応で結局だらだらと治らないので、日頃の気温湿度、気にされてみた方がいいかとおもいます。

• seira

seira

暑い日はエアコンつけて温度調節したり服装もその日の気温に合わせて考えて着せてます!
    シャワーも毎日浴びてます!

• 6月11日
  • りんりん

りんりん

お部屋に温湿度計ありますか?25度以外、50%前後が

• 6月11日
  • seira

seira

ないので買った方がいいですよね💦
    買って調節してみます!

• 6月11日
  • りんりん

りんりん

途中でおくってしまいました💦

子供には良いそうです。
    エアコンの温度だけでなく温湿度計見てみるといいとおもいます。

シャワーは夜だけでなく、お昼間などにもあびてますか?

• 6月11日
  • seira

seira

温湿計買ってこようと思います!
    汗かいてビッショリの時はお昼夜でいれてます!
    すぐいれれない時はお湯で濡らしたガーゼで拭いて着替えさせてます!

• 6月11日
  • りんりん

りんりん

うちの子たちもシャワー後かってくらい髪の毛びちょびちょ、なるくらいに汗かいてます(´°ω°`)

シャワーした後に首回りなど赤くなって汗疹できそうだなってときは、ステロイド軽く塗っとくとひどくならずにすみますよ!

子供たちにエアコンの温度合わせると自分が風邪ひきそうなくらい寒いんですが、長袖着て耐えてます😂
    お互い大変ですが頑張りましょう🙈

• 6月11日
  • seira

seira

アドバイスありがとうございます😭😭😭
    ステロイドあるので塗ってみます!
    お互い頑張りましょう😭✨

• 6月11日

ベビーパウダーは、毛穴に詰まって肌荒れ原因になるそうです。皮膚科からの処方でないのなら使用しない方がいいと思います。
あと、日中にこまめに汗を拭き着替える。お昼寝の後など汗をかいているようならシャワーを浴びるなど生活面で気をつかってみてください。これから9月頃まで暑さ続きますので、お薬だけだと汗疹は、なかなか治らないと思います。

• seira

seira

ありがとうございます!
    そうしてみます!

• 6月11日
ちょこ

娘は新生児ニキビが酷かった時期からアロベビーのクリーム使ってます
毎日今でも使用してますが今のところつるつるきれい肌保ててます🙌

値段は可愛くありませんが
使ってみる価値はあるかも。。。😊

• seira

seira

ありがとうございます!
    試してみます✨

• 6月11日