※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライママ
妊活

妊活2年目、子宮鏡と卵管造影検査を受ける不安。クラミジア感染経験あり、卵管詰まり可能性高く、痛みに不安。検査前の不安や痛み対処について水曜日に説明を受ける予定です。

初めて投稿します(^^)
妊活してもうすぐ2年、今週の金曜日に子宮鏡と卵管造影検査をする予定です。
ネットやこちらで調べると、やはり激痛だと言う方も多く不安でなりません(;o;)
私はクラミジア感染があり、もう薬をのんで完治してるのですが、まずクラミジアだった事もショックで、旦那さんも薬を飲みました。
それで卵管造影の検査を勧められたのですが、卵管が詰まってる可能性が高いので、とてもコワイです…
水曜日に血液検査と卵管造影の説明を聞きに行きます。
麻酔とか痛み止めとかあるのでしょうか…
痛みに弱いので余計に不安です(>_<)

コメント

N

卵管造影、私もネットなどで痛みが強いと調べていてビビりましたが、検査中は痛み少ししかありませんでした。
それよりも自宅に帰ったぐらいからお腹が張って重い感じがしたのがしんどかったですが、一晩で治りました!
麻酔はありませんでしたが、痛み止めは希望したらもらえたので相談して見てください。
検査無事に終わりますように。

• ライママ

ライママ

ありがとうございます♡
    Nさんは卵管は通っていましたか?やっぱり通ってないと痛いのでしょうか…(>_<)
    痛み止め相談してみます‼︎

• 6月11日
みこ

卵管造影痛かったです・゚・(。>д<。)・゚・
大丈夫!?と先生に言われ、気を失いかけました笑
でもそれまでかすりもしなかったのに卵管造影した月に授かることができました!ゴールデン期くるといわれるし私は痛かったので詰まってたのが通ったのかな?と思っています!
痛くない人もいるし頑張ってくださいね\(^ω^)/
私は麻酔や痛み止めはなかったです!
痛いのも長くなかったです!

• ライママ

ライママ

ありがとうございます♡
    気を失いかけたと言うのは痛すぎてって事ですか⁉︎生理痛の重いバージョンと聞きますが、あまり想像できなくて…

• 6月11日
  • みこ

みこ

痛すぎてっていうか言葉では言えない感じなんですがどーーん!って子宮にかなり重いおもりが落ちてきた感じっていうか・゚・(。>д<。)・゚・生理痛の重いバージョンなんですが生理痛通り越してましたヽ(´□`。)ノ・゚

• 6月11日
  • ライママ

ライママ

どーーん⁉︎…(⊙ω⊙)
    ハハ…ハハハ。
    コワすぎです(ToT)
    明後日の説明よく聞いてきます‼︎不安ってのも伝えます!
    ふうさんは妊娠していらっしゃるんですね♡私も頑張ります(^^)

• 6月11日
  • みこ

みこ

でも痛いのは短かったのできっと大丈夫です・゚・(。>д<。)・゚・
    うまくいきますように♪

• 6月11日
N

私は卵管通っているけど狭いところがあると言われました。
左右どちらだったか忘れてしまいましたが、そちら側に造影剤を入れたときのみ少し痛みがありましたが、我慢できる程度でした。
痛みは人それぞれ違うと思いますが、無事に終わるように祈ってます!

• ライママ

ライママ

そうなんですね。。詳しく教えていただきありがとうございます(^^)
    不安ですでに少し胃が痛いですが、、頑張ります‼︎☆

• 6月11日
tarako

私は逆で全く痛くなくて拍子抜けしました😂ママリやネットで調べたら激痛とか気絶したとか色々ありましたが、結局は人によるんだと思います🙂麻酔は無くて、終わったあと痛み止めは念の為に出されました🤔詰まっていても詰まっていなくても卵管が掃除されて綺麗になりますし、検査をするのとしないのでは全然違うと思うので乗りきって下さいね😊✨

• ライママ

ライママ

ありがとうございます♡
    へぇ〜そうなんですか(´⊙ω⊙`)
    うらやましいです。。
    赤ちゃんが来てくれるように、頑張るしかないですね‼︎出産はもっと痛いんでしょうね…(o_o)

• 6月11日
  • tarako

tarako

痛みの感じ方も人それぞれだと思いますけどね😊出産は緊急帝王切開だったので参考にならないかもです😂💦ちなみに!私は卵管造影後2ヶ月で授かることができました🙂望みは絶対ありますよ❤

• 6月11日
  • ライママ

ライママ

緊急帝王切開ですか‼︎でも無事産まれてきてくれたんですね♡
    やっぱりこの検査を乗り越えれば期待できますか…🤭💕
    頑張ろう、よし、頑張るぞ❤️
    なんか今日初めて投稿しましたけど、こんなみなさんにお返事いただけて心強いです✨
    ありがとうございます♡

• 6月11日
にゃんこ

卵管が詰まっていると痛いみたいですね😢私はなかなか通らず激痛でした😭

痛み止めの事は何も言われず、飲まずにやりました

造影剤を入れる時よりも入れた造影剤が卵巣から出るかを確認する為にひたすらゴロゴロ動くように言われたのが辛かったです

30分ゴロゴロして撮影してまだ抜けていないと言われ追加で30分ゴロゴロ💦

やっとOKが出て着替えて立ち上がった瞬間こみ上げてきて😱トイレに駆け込み嘔吐🌀造影剤のヨード(油)が出てきました💦

吐きながらも『しっかり抜けてるじゃん❗』と涙です😭

帰りの電車は気持ち悪くて何度か途中下車の旅でした…

病院によってやり方が違うのだと思いますが、造影剤を通すのが痛いと言う情報はたくさんあったけどその後どんな事はするかは全く知らなかったのでこんな事(ゴロゴロ)するの?!と衝撃でした💥

あとは子宮の組織を採って検査するやつが悶絶でした😵

子宮鏡検査でポリープが見つかったのでそれも一緒に取ったので余計に長かったのかもですが、麻酔無しで拷問かと思いましたよ😢

結局、顕微鏡授精になりましたがもう2度とやりたくないのは組織検査ですね😭

• ライママ

ライママ

ありがとうございます♡
    …やっぱり不安‼︎💦
    やるしかないですけど…にゃんこさん大変でしたね。
    ゴロゴロするのは初めて聞きました。その辺も説明の時に聞いてこようと思います🤔
    子宮の組織を採る検査もあるんですね。なんでこぅ痛い検査ばかりなんでしょうか(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    が…頑張ります😣

• 6月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

ゴロゴロ皆さんはやっていないのか私も知りたいです(笑)

組織検査は必要なければやらないと思いますよ🙆体外に進むならあるかもですが…

でもその前にゴールデン期間がありますからね✨そこで授かる事を念じて乗りきりましょう🎵

私も念を送っておきますね🙌

• 6月11日
  • ライママ

ライママ

なるほど🤔勉強になります✨
    ありがとうございます❤️
    心強いです😊
    頑張ります😌

• 6月11日
まーちゃ

卵管造影かなりビビりながらやりました。痛すぎて、わたしも気を失いかけました( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)1時間くらい休んでから帰りました!終わってからも下腹部が重かった。。痛いーって言ってたら、先生に、お産はもっと痛いよーと言われちゃいました(笑)今では、卵管造影の痛さを乗り越えられたので、注射とか怖いけど、がんばれてます\( ¨̮ )/

検査中は、とにかく力を抜いて深呼吸!息を吐くのを長くするといいみたいですよ(՞ټ՞☝頑張ってください♡

• ライママ

ライママ

ありがとうございます♡
    痛すぎて気を失いかけたんですか…(´⊙ω⊙`)一応旦那さんも一緒に行ってもらう予定です。
    深呼吸ですね😌ありがとうございます✨力がなるべく入り過ぎないように心がけます。

• 6月12日
食欲が止まらない❗😵

痛みよりも格好の方が 嫌でした‼️ 
レントゲンの台の上で M字開脚やから❗痛みよりも格好が〰️嫌で 終わったら〰️すぐ降りました😅❗ 
 動いても良いか?確認してから 降りました😅

• ライママ

ライママ

ありがとうございます♡
    あらら、そんな格好なんですね😅でも食欲が止まらないさんは痛みが少なくてよかったですね😌
    今のところ想像するに、痛くないなら格好は我慢できそうです😂

• 6月12日
ライママ

皆さんのおかげで本日無事検査終わりました✨
かなり構えて行ったので、私が想像してたよりは耐えられる痛さでした😌
先生も看護師さんも声かけてくれながらの検査だったので、それがとにかく安心できました。
結果は1枚目のレントゲンでは左が写らず。。もう一回造影剤入れて撮ったら今度はしっかり写りました💕
もしかしたら詰まり気味だったのが造影剤で取れたのかな?✨
旦那さんもいてくれた為、検査後も10分くらい休んで帰り、その後ご褒美にスタバを飲みに行きました❤️
そして元気に帰ってきましたが、痛み止めが切れたのか、今とても子宮が痛くてツライです😅
あとは寝るだけなので我慢できますが、ロキソニン飲んで休みます。

皆さんありがとうございました😊
自然妊娠できますように🌸