※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がお昼寝が短く、夜寝つきが悪い。無理にお昼寝させる必要は?多動なのか心配。第二子出産や幼稚園入園も不安。同年齢の子の様子知りたい。

2歳3ヶ月の女の子のママです。最近お昼寝を12時半頃から1時半頃まで約1時間するのですが、8時過ぎに寝るのですがなかなか寝ません。まだ2歳だしお昼寝はさせたいけれど無理にしなくても良いのか迷っています。それから、食べる時と寝る時以外ずーっと動いているし、喋って歌ってしている我が子を見ていると多動なのかもと心配になっています。少し前に第二子を出産したのでそのことも重なっての行動なのか、来年から幼稚園に入園なので心配になっています。同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方のお子様の様子等知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半頃から基本お昼寝有りませんよ😅 復活が早くて30分以上寝ると夜に影響するのでもし寝たら起こします。と言うかすぐに起きてきちゃいます💦
日中はほぼ同じ学年のお友達何人かと遊んでるんですが家にいるとずっと歌ってたり踊ったりしてますよ。
他の子も家だとそんな感じらしく活発だな位であまり気にした事無いです💦

• ☻

お返事ありがとうございます。早い時期からお昼寝なしなんですね!保育園やこども園では、まだお昼寝させてるので同じ感じでさせてたんですが、早い目に起こして遊ぼうと思います!まだ1ヶ月の下の子がいるからなかなか思うように外に出られないのが難点です😅

同じ感じの様子を伺えてホッとしました。ありがとうございます😊

• 6月11日
ふくつー

体力がついてきているんですね!お昼寝の時間を少し短くするか、午後にたくさん歩かせる、とか良いと思います。無理にさせなくても良いかもですが、そうすると夕方寝てしまって夜遅くなりますもんね💦
寝付きが悪いときは足をマッサージしてあげると気もちよくて良いみたいです。
多動の場合、食べるときも動き回りそうですが…本当に元気が有り余ってるんじゃないかなぁと思います😊

空色のーと

2歳頃からお昼寝しなくなりました😊

その代わり、就寝は19時半です‪‪💦‬娘も、起きてる間は遊ぶか喋るか歌うか、ホントじっとしてないですよー!