※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家事・料理

教えて下さい…1歳11ヶ月の娘のイヤイヤが酷く悩んでいます。初めて今日…

教えて下さい…1歳11ヶ月の娘のイヤイヤが酷く悩んでいます。初めて今日怒鳴ってしまい、自己嫌悪に陥っています。
娘はEテレのいないいないばあがすきで、保育園から帰ってくると常にいないいないばをつけろと要求します。さすがにご飯食べるときもいないいないばあをみると要求し、これは駄目だと思い、色々気をそらそうとしたり、絵本を読もうとしたり試行錯誤するも敵わず、かれこれ1時間ギャンギャン泣かれました。こうなると娘はご飯を食べません。
私も根負けして、見せてしまいました。
見せるやいなや、機嫌はケロッと治り、ご飯を食べ始めますが、見せないといつまででも泣き、ご飯をとっちらけます。
どう対処すればよかったのでしょう?
むしろすんなり見せれば良かったのでしょうか?
思いつく限り色々やり、ギャン泣きしても側にいてなだめてました。甘やかしていいのかダメなのか、分からないです。アドバイス頂けると嬉しいです…

コメント

たっぴょん

私だったら見せないです!泣けば要求が通ると思われたら今後困るので😭
イヤイヤ期大変ですよね😭
泣いてダメな時は少し離れて様子を見たりご飯食べたくなくて泣いてる時はご飯片付けて時間を変えてみたりしてました☺︎

• そら

そら

回答ありがとうございます!
    ですよね…私も、そう思って見せまいと踏ん張りましたが、ダメでした😭
    ご飯は食べたいんです…片付けるのもだめダメでイヤイヤ…椅子からおろそうものならのけぞり嫌がる。
    見せてはだめなの分かってるのですが、どうすればいいのか…途方にくれてしまってます😭😭😭

• 6月11日
ちちろ

ご家庭ではごはんの時ってテレビはつけない方針でしょうか?

もし大人がテレビを見ながらご飯を食べているのならわたしは見せてもいいのかな?って思っちゃいました!

テレビを見せる事によって集中してしまってご飯を食べないなら別ですがちゃんと食べるのであれば見せてもいいのではないでしょうか?

• ルシファー

ルシファー

横入りすみません。
    私も同意見でした。
    保育園から帰った後はバタバタですので仕方ないと思います。
    今は、言っている事が分かってくれる時期だとは思いますが、全てを理解してくれるには、まだまだ先の話だと思います。
    そのうち、食べたら見せてあげるね!で、分かってくれたら、それで良しかな〜なんて思います。

• 6月11日
  • そら

そら

旦那にも、相談して、見せていんじゃないかと、言われそうして見ようと、思います。 
    したいことをとことんさせるのと、躾をするのと、境目が難しいけど、イヤイヤを何とか乗り切ろうと思います…

• 6月11日
  • そら

そら

そうなんです!保育園から帰った後がもぉタスクが多すぎて、プラス下の子の授乳やらなんやらで、もぉ、夜の時間帯がカオスで…
    私の精神疲労も限界になり、もう少し会話ができるようになったら、説得したいと思います!

• 6月11日
さあめろ♡

イヤイヤ期しんどいですよね、
私の息子は2歳になった瞬間はじまりましたが気が狂うほどでした。。(笑)

私ならみせないですね、ご飯の時はさすがにみせないです。
3日も同じことしてたらご飯のときは見れないとわかると思います!
ご飯たべないならさげます!
泣いてもみせないよ!っておしえます!
イヤイヤ期頑張ってください(´;ω;`)

• そら

そら

ほんとに気が狂いそうです。。
    ですよね…
    ですよね…
    保育園にいかせてなかったら、すんなり片付けるのですが、食べさせないと体力が持たないと思い、見せてしまってます…

• 6月11日
  • さあめろ♡

さあめろ♡

大変な時だと思いますがイヤイヤ期が終わればほんとにいい子になります♡
    時には怒鳴ったりもありました、人間ですのでしかたないですよ!
    じゃあこれとこれをたべたらつけようねって言って野菜類とご飯をたべてから付けたり色々工夫してみてください♡

• 6月11日
ベビーラブ

うちは見せながら食べさせちゃってます💦
見いっちゃって食べないわけではないし、
その方がちゃちゃっとご飯食べるので🤔

それでいつまでもつけてるわけではなく、消して絵本読んだり遊んだりする時間を作ってます

うちはテレビ見ながらご飯食べる家だったので
抵抗ないですね

• そら

そら

ベビーラブさんの回答読んで、少し心が楽になりました。
    娘の要求にどこまで応えるのか試行錯誤しながら、イヤイヤ期を乗り切ろうと思います。

• 6月11日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

少しでも楽になってもらえたならよかったです😆
    うちもイヤイヤ期大変ですが、ある程度妥協するようにしたら、少し楽になりましたよ👍

お互い頑張って乗り越えましょうね~🙆

• 6月11日
ちちろ

まだ子供はイヤイヤ期ではないですが自我が出て来て苦戦する事もあります!
境目って難しいですよね、
でもわかってくれる時ってちゃんと来ると思うので少し子供の気持ちを優先してあげてもいいのかもしれないですね^ ^

• そら

そら

とりあえず子供の気持ち優先で動こうと思います。
    保育園で頑張っているご褒美やー!ぐらいの気持ちで😤

• 6月12日

下の子が生まれてまだ1ヶ月ですよね?
それならママが少しでも楽できるようにゆるい育児でもいいんじゃないでしょうか😌
もちろん躾も大事でしょうが、頑なにダメ!という姿勢を見せると子どもも意地になるのではと最近思います。
うちも絶賛イヤイヤ期で、テレビ見せろ、粘土出せ、クレヨン出せなど大騒ぎで要求してきて1つでも要求が通らないと泣き止みません。
そんなときは、じゃあテレビつけてあげるねと言って少し機嫌がなおったところに、でもちょっとだけね、終わったらご飯ね!と言うと、はーい!と聞き分けよくなります。
それでテレビを切り上げられたらムツゴロウさんなみに褒めてなで回すと次も効果があったり…(笑)
上の子下の子が年が近いとあっちもこっちもでてんやわんやですよね。
落ち着いてるときに話せば、2歳児でも意外に話が通じたりするんですよね。
なので、ゆっくりゆるくでよいのでは?と自分にも言い聞かせています😊

• そら

そら

ほんとに一つ要求が通らないと、手に負えなくなるので、ゆっくりゆるく!煮詰まったら自分に言い聞かせて見ようと思います。

• 6月12日

退会ユーザー

下の方の回答見てちょっぴり安心したので、もう1つ…😊
    うちもYouTube結構見てます。
    言葉が出なくなるとか賛否両論ありますが、うちの娘はYouTubeのお陰で英語も話します(笑)
    子ども向けの英語の歌のお陰でむしろ日本語より英語の方が文章になってるくらいです💦
    少しなら、大人しくしててくれるし、教育に絶対悪いって訳ではないので大丈夫ですよね✨

• 6月12日

別に見せてもいいと思います!
うちは常にアンパンマンやドラえもん、しんちゃんをみせてます!
さらにはYouTubeも見せてますよ!
別に見せて悪いことはないと思います!
見せているから甘えだってなるからイライラしちゃうんだとおもいます!

• そら

そら

うちもYouTube見せちゃってます😕
    機嫌悪くご飯食べないよりは、機嫌よくとにかくご飯食べてほしい一心で…😩
    もう少し上手く会話ができるようになったタイミングを見計らって説得を試みようと思います!

• 6月12日