※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白ブタ🐖
その他の疑問

ついに今日婚姻届を出しに行くのですが2人で出したいけど彼が仕事で時間…

ついに今日婚姻届を出しに行くのですが
2人で出したいけど彼が仕事で時間外受付になるのですが
受理証明書は明日にでもすぐ受け取れますか?
あと、結婚したのはお互い未成年のため家の契約が自分達で出来ないからというのが1番でした。なので今日婚姻届を出して受理されたとして、いざ家を契約する場合何か要るのものかありますか?結婚しましたよ。って証拠とか
要りますか?語彙力なくて伝わらりづらくてすみません

コメント

mnmn

時間外で婚姻届を出しましたが、受理証明はなかったよーな気がします💦
その場で受理はされました。
戸籍謄本は、市外からだったので、2週間くらい発行にかかり、住民票もそれくらいかかりました。

  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    受理証明書の役目があまり分からないので、なんとも。って感じですが…今早急にしたいのが、家の契約と、携帯の契約なんですが。すぐできますかね?その事に関して受理証明書が要るって事はありますか?

    • 6月11日
  • mnmn

    mnmn

    不動産屋さんには、何が必要と言われているんですか?
    携帯の契約は身分証がいると思います。免許証の名義変更には、戸籍謄本が必要です。住所には住民票が必要ですね。
    保険証でも大丈夫かと!

    • 6月11日
  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    不動産会社には聞いてるのですが返答がとにかく遅いんですよね(*´-`)

    私が親に携帯を昨日解約されてしまってとにかく早めに携帯を変えたいんですよ💧でも私じゃ契約出来ないので彼にしてもらおうかと!それで昨日携帯ショップに行ったら御家族になられないとそーいったことは~って趣旨の話をされたので、なら今日家族になれるのかな?って思ってます。
    私は免許証持ってないのでとりあえず名義変更はしなくていいですかね?彼は変える必要ありますか?
    住所がまだ決まってないけど、決まったあとはお互い転出届だして、転入届の手続きしなきゃですよね

    • 6月11日
  • mnmn

    mnmn

    携帯ですが、すでに解約されたんですか?
    それなら新規になるので、名義どーこーより、ご自身の身分証明がいるかと。そらなら、旧姓でよければ今の住民票でいいのでは?
    でも未成年だと親権者の同意はいるかもしれません。

    • 6月11日
  • mnmn

    mnmn

    あと、夜間窓口は、市によっては予約してないと開けてくれないので、受理証明も含めて市役所に聞いてみた方がいいですよ!

    • 6月11日
  • mnmn

    mnmn

    家は、同居人として婚約者とかなら、特に身分証要らないと思います。彼のだけで大丈夫なはずです!

    • 6月11日
  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    携帯昨日いきなり圏外になってなにをしても直らなかったので確認したら解約されてました💦

    契約者の身分証で大丈夫ですか?
    私がまだ16なもので…まともに身分証が無いんです。
    昨日携帯ショップに行ったらお店の方がご結婚されて家族になられたら未成年でもご契約可能です。みたいな感じだったのですが…親。どーしても関わっちゃいますか。?

    • 6月11日
  • mnmn

    mnmn

    彼はおいくつですか??
    もう解約されてしまったなら、名義変更ではなく、新規契約ですね。
    結婚していれば、未成年ではなくなるので、身分証があれば契約可能だと思います。
    ただ、住民票を作るのには2週間くらいかかります。
    他の身分証を準備するのが難しいなら、彼氏に契約してもらうしかないかと…

    失礼ですが16歳とお若いようですが、授かり婚とかですか?

    • 6月11日
  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    今日昼過ぎに1度市役所に行って夜間受付は開いてると確認したのでとりあえず大丈夫です!

    • 6月11日
  • mnmn

    mnmn

    そうなんですね!
    でも受理証明では、身分証にならないので、戸籍謄本と住民票が貰えるのにどれくらいかかるか聞いてみてください。

    • 6月11日
  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    分かりました!ありがとうございます<(_ _)>

    • 6月11日
なぎ

結婚おめでとうございます!

未成年での契約であれば、おそらく
既婚者の証明が必要だと思います!
戸籍謄本をとったら確実だと思います!

  • なぎ

    なぎ

    ちなみに、本籍がある地域でしか戸籍謄本は取れません。

    • 6月11日
  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    ありがとうございます😭💕

    新本籍地とは別の役所に出すので戸籍謄本って出来るまでに時間かかりますよ?って役所の人に言われたのですが…家の契約などに戸籍謄本は要るんですか!?!

    • 6月11日
  • なぎ

    なぎ

    例えば携帯を新規で契約するときも
    未成年であれば既婚を証明できる戸籍謄本があれば親の同意が不要です。

    • 6月11日
  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    本籍地と別の場所で提出した場合、戸籍謄本に反映されるまで、時間かかりますよね?そのために受理証明書があると思ってたのですが…もしかして、違ってましたか。?!

    • 6月11日
  • なぎ

    なぎ

    おそらく携帯会社だと必要かと
    思います。
    ちなみに、新規契約で必要なのは
    戸籍謄本+保険証+クレジット

    クレジットなければ
    銀行カード&住民票など

    ちなみにクレジットない場合は
    分割組めませんので一括払いです。

    ご主人は成人されてますか?

    • 6月11日
  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    クレジットカードがあと1週間くらいで届く予定なんですよね。
    やっぱり戸籍謄本要りますよね~😅

    機種代ゼロとか無かったですっけ?

    • 6月11日
  • なぎ

    なぎ

    そうですねー
    今は総務省の関係で
    あまり一括できないよう
    になってます(´;ω;`)

    ご主人成人されていれば
    ご主人名義で携帯を使うのが一番シンプルです。

    成人してる場合
    免許証あるのであれば
    現住所記載の免許証
    銀行カード

    でできます!

    • 6月11日
  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    今まだ19歳です
    結婚したら成人扱いになるとかなんとか…不動産会社の人に言われたけど、違いました?

    • 6月11日
  • なぎ

    なぎ

    おっしゃる通り
    成人扱いになります。

    少なくとも結婚してる証明が必要です。
    不動産は分かりませんが
    携帯の契約は戸籍謄本か続柄記載の書類が確実に必要です。
    上記の取得に時間がかかり
    急いで契約したいのでしたら
    親の同意を得た上で契約しか方法ありません。

    • 6月11日
  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    とりあえず契約の方は契約じゃなくて、PocketWiFiのレンタルにしようかと思うのですが…それだったら16歳の私でもできますか?

    • 6月12日
  • なぎ

    なぎ

    あーなるほど(´;ω;`)
    それはいい考えですね!!

    レンタルでしたらできるかもしれません、すみませんそこは詳しくわかりません😫お役に立てず申し訳ないです

    • 6月12日
  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    とりあえず今日も彼、仕事遅くなりそうみたいなので、昼間1人でソフトバンクにでも行って出来るか確認してみます!私じゃ無理そうだったら彼に頼みます✨*´▽`)b

    ありがとうございました<(_ _)>

    • 6月12日
ぴむ

戸籍に反映されるまで1、2週間かかったと思います💦時間外で出してその場で受理されましたが問題あれば1週間くらいで連絡しますね〜みたいな感じ結婚した実感があまり湧きませんでした笑笑

deleted user

受理証明書、当日に受け取りました!!家を契約するときは特に何もいらないと思います🤔

  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    時間外受付だと当日まらうのは厳しいですよね?
    家の契約何も要らなかったですか!
    ありがとうございます<(_ _)>

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間外だと難しいと思います😫時間外にいったことがないので、なんとも言えないですが💦

    • 6月11日
  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    そおですよね!
    ありがとうございます
    なるべく時間内に行きたかったてますけど…それ以上に2人で行きたかったので、そのへんらしょんないです)

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人で行きたいですよね〜✨わたしもわざわざ旦那に仕事休んでもらいました笑
    ちなみに家の契約は住民票かなにかがいるって言われたと思うんですが、旦那さんの扶養に入っていたらそれで結婚してるなってわかると思うので、大丈夫だと思います🙃

    • 6月11日
  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    仕事休んで貰えるといいですね*´▽`)b
    流石に休めって言いきらんかったです笑笑
    扶養に入るのは彼の会社を通しますよね?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言いにくいですよね、2人で行きたいから仕事休んでって…笑
    通すと思います!旦那さんが会社に一言言えばいいんだと思います!そこらへん旦那に任せてたんでよくわかんないですが😓私何も書いたりしてないんで、それでいけると思います👍

    • 6月11日
  • 白ブタ🐖

    白ブタ🐖

    分かりました!ありがとうございます✨

    • 6月11日