※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

妊娠中のエコーでは妊娠の継続が分からないこともあります。過去に死産や流産の経験があり、不安を感じている方です。検査の必要性について悩んでいます。妊娠中に異常があれば病院で指摘される可能性があります。

妊娠が継続しにくいかも…などは
妊娠中のエコーだったりでは分からないものですか?💦

少し前に死産した時には
「年齢的にもまだ若いし死産したことで子宮が綺麗になって妊娠しやすくなる」と言われ、
実際3ヶ月後くらいにまた陽性反応がありましたが
初期流産になりました…。

どちらの時も何度も診察したりエコー見たりしてて
特に何か異常があるなどは言われたことないんですが
妊娠しにくい人もいれば、
妊娠はしても継続しにくい人もいると聞いたことあって
もしかして…と少し不安になってます😣

いますぐ子供が欲しい!と焦ってるわけではないので
旦那は検査とかはいらないんじゃない?と言うし
私も検査しなきゃ!とまでは思わなかったんですが
実際どうなんだろうと少し気になります💦

妊娠中のエコーなどでも私のほうに何かあれば
少なからず病院から何か言われますかね?

コメント

ほのか

不育症の検査は、不妊治療の病院で診察しないとエコーではわからないと思いますよ。
検査はお金はかかりますが、何もなかったら安心材料になりますし、とりあえず私は結婚前のブライダルチェックと、結婚後に不妊症の検査は受けるだけ受けました!

妊娠されたわけですし、医師の言葉からもエコーで見る範囲の子宮内は特に異常無かったのではと思います。
不妊に繋がるかどうかは専門のクリニックへ行かれた方が早いです。
焦ってないからこそ、検査しておけばいいのになと思います。
お若い方は、若いからまさか、、というのが前提にあると思いますが、そのまさか、があるんですよ。自分達の事が分かった上で、人生設計された方が安心だと思います。

子宮内が綺麗になる、はどうも違うようですよ。

内膜も薄くなりホルモン値も上がらず、でした。

わかぷう

流産や死産を経験することは身体的にも精神的にも辛いと想像します😢
経験せずに済むならそうしたいと私は思ってしまいます。2度も辛い経験をされたなら年齢に関係なく検査だけでも受けた方が…と思いました😭何もなければ安心しますし、何かあるなら治療ができます!
私は不育症ではありませんが、何年もまえ、卵の老化が巷で話題になったころ、自分はどうなんだろ?という軽い気持ちから検査しました。結果卵の状態は年相応でしたが、その検査で甲状腺の疾患が見つかり大きな病院へ通うことになりました😅自覚症状は少し疲れやすくなったな、くらいでしたのでビックリしました。先生曰く…かなり初期ですね、今から治療始めれば将来問題なく妊娠もできると思います、というモノでした!甲状腺と妊娠?とハテナでしたが、妊娠継続に必要なホルモンをだすのに甲状腺も大事な器官なんだと分かりました😉甲状腺からうまくホルモンが出ていないと妊娠継続ができないこともあると聞いてドキッとしたことを思い出します🙋
その後二人の子にも恵まれました😉
もしかしたら、子宮だけではない可能性もゼロではないので、こんなこともあるょ、と思いメモさせて頂きました✨是非軽い気持ちでいいと思うのでブライダルチェックもしくは産婦人科医師に相談して不育症の検査を受けてみても良いんじゃないかな、と思います🙋