※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
ココロ・悩み

男性不妊で男の子を授かった方、将来、子供に話しますか?男性不妊の遺伝リスクについて悩んでいます。将来、検査を受けさせるべきか迷っています。

男性不妊が原因で顕微授精をして男の子を授かった方、将来、お子さんに顕微授精のこと話しますか?

我が家は重度の男性不妊で、顕微授精で2人の男の子を授かりました。とても元気で可愛くて感謝しかありません。
しかし、男性不妊で顕微授精して生まれた男の子も男性不妊の傾向があると、少し前にニュースで見ました。
夫は染色体異常や精索静脈瘤などではなく、原因不明です。なので息子達に遺伝するか分からないですが、可能性があるなら20歳位になったら本人達に話して泌尿器科で検査を受けさせるべきなのか悩んでいます。
それで異常が無ければ安心だし、万が一精子が少なかったら、いずれ結婚する時のために人工授精が出来るくらいの数を徐々に凍結してストックしておくなど対策出来るのではと思うのです。

女の子なら顕微授精のことをわざわざ話すつもりはありませんでした。けど2人とも男の子…とても心配です。

同じような方はどうお考えですか?

コメント

同じ境遇ではありませんが、本人らの人生設計に必要な情報ですので、勿論話すべきだと思います。

• まっきぃ

まっきぃ

返事が遅くなって申し訳ありません💦
    そうですよね。本人達の人生に関わる問題ですもんね。
    やはり話すべきですよね。

• 6月16日

顕微授精する前に息子を授かりました。男性不妊が判明した際、お姑さんにそのことを伝えたら「息子のお父さんも男性不妊て診断されたわ~結婚して5年目で諦めたら子供出来たけど😄」とそこで初めて打ち明けられました。知っていたら最初から旦那にも病院に連れていったし食事にも気をつけて欲しかった!と内心イライラしました。流産の手術を控えていたので余計ショックでした。
嫁の立場ですみません。
息子には将来、伝えます。未来の婚約者にも。孫が欲しいわけではないけど、情報は伝えないと。

• まっきぃ

まっきぃ

お嫁さんの立場からのご意見とても参考になります。
    やはり息子達には話しておくべきだと感じました。
    変な話、お風呂やオムツ替えなどで息子の睾丸をチェックして、少し小さいんじゃないだろうかとかとても不安になるんです。未来の婚約者に話して、婚約破棄されないだろうかとかまで想像してしまって💦
    ありがとうございました!

• 6月19日