※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

お子さんが保育園などに慣れるまでの経験や食事に関する悩みについて相談したいです。将来の一時預かりも不安です。

保育園や幼稚園、一時預かりなどに預けている方

お子さんはどのくらいで慣れてくれましたか?

元々神経質の子で、先週初めて預けた日はご飯も食べず(野菜が嫌いなのもあり偏食でもあります)
お茶もコップ半分くらいしか飲まなかったと…

野菜全然食べてくれないし、初めて見るような食べ物は絶対口にしてくれないんです(T_T)

この先一時預かりを利用して行くのもそうですが、慣れて行ってくれるか不安しかないです😢

コメント

ぴあーぬ

一時預かりを利用した時は、1才になった頃で、何度か使いましたが慣らし保育がてらの2時間もずっとギャン泣き、おんぶで少し落ち着くものの、全然慣れる気配がなく、結局「ストレスがかかりすぎてるかもしれないから、余程緊急性が無ければ利用しなくてもいいのでは?」というようなことを先生から言われ、利用をやめました。
1才5ヶ月から同じ保育園に入園し、毎日通うとしばらくは離れる時に泣いてましたが、2週間くらいで泣かずに離れられるようになりました😄
未だに休みが続いた後は泣きますが、楽しい場所と分かっているからか、2〜3日経てばにこにこで離れられます😄
はじめは親も辛く、心を鬼にしてました💦

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

小さい頃だと後追いなどもあり大変ですよね💦

うちの子も小さい頃に預けたら大変なことになってたと思います😵💔

一時預かりを利用し始めたのが悪阻が酷く相手してあげられる余裕がなくなってきたのもあるのですが…

週1、2回くらいで預ける予定なのですが、明後日また預ける時に泣いて嫌がりそうで怖いです💦

• 6月11日
へっぽこ

下の子が産まれる前と産んだ後に一時保育使いました!
ちょうど2歳なりたての頃です。
初日は同じく、ご飯食べれずで泣きっぱなし、そのうちウトウトして寝ちゃって…て感じでしたけど、2回目からご飯食べれて5回目くらいからは同じ年齢の子のクラスで遊べるようになってお昼寝も皆と出来るようになりましたよ😃
それまで先生に食べさせてもらっていた給食も、最後の日には自分でスプーン持って食べられたようです🙌
私は一時保育に預ける前に、毎週やってる園庭開放に通って場所慣れと先生を覚えさせるようにしておきました!
そんな経験をしてきたからか、今月から子供たちは別の保育園へ入園してますが、上の子は3日で慣らし保育終了して今は1日楽しく通ってます😊

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

元々通わせる予定のない保育園なんです😖💔

通わせたいこども園は一時預かりやって居なくて😞
    支援センターはやっているので行かせたいのですが、人気ですぐ埋まるのと今悪阻が酷くてほぼ寝たきり状態で😢

神経質な子なので慣らせるのも大事ですよね😭

まさか一時預かりを利用するほど悪阻が酷くなるとは思わず…

一時預かりでは多くても4人くらいまでらしいので、先生など覚えて信じてくれさえすれば大丈夫だと思うのですが😢

やっぱり親の居ないところで知らない人だらけの場所は子どもからしたら不安でしかないですよね😖💦

• 6月11日