※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供を持つ母親が、朝の起床時間が不規則で悩んでいます。夜は9時〜9時半に寝る子供が、朝は4時〜8時半に起きてしまい、お昼寝や食事の時間もバラバラで困っています。

1歳3ヶ月の子供を持つ母です。朝起きる時間がばらばらで悩んでます。
日中も公園に遊びに行ったり、夜はなるべくテレビ見せないようにしてます。

夜寝る時間は基本9時〜9時半の間なんですが、一歳過ぎくらいから、朝は4時〜8時半と起きる時間がばらばらです。かれこれ2ヶ月ぐらい続いてます。

もともと、8時固定で起きていました。夜中は、夜泣き?というか唸りがすごく毎日2時間起きぐらいに唸りますが、抱っこ又は母乳をあげれば寝てくれてます。
まだ卒乳はしておらず、今…回数を減らしてる最中です。

4時起き時は、抱っこしても寝てくれず起きてしまいます。(母乳をあげるとねるときもあれば、寝ない時も)

子供が起きたら(旦那と同室で寝ており、別室で寝るのは難しい)、リビングにすぐ移動して遊んだり、テレビ見たり、そのうちに眠くなってくるのか…朝起きるのが早い時は、7時半〜9時ぐらいにもう一度寝てくれ、起きるのは10時〜11時に起きます。
ちなみに…基本お昼寝は11時〜15時の間に寝かせ、16時前には起こしてます。その日によってお昼寝が1回の時もあります。

また、起きた時間によって朝とお昼のご飯を食べる時間も違ってきてしまうので悩んでます。

コメント

リエ

8時に固定で起こしてるなら、4時に起きて遊んで7時半に寝たとしても8時には起こします。愚図っても何しても、です。日中はいつもと同じ生活をして、夜はいつも通り寝かせて…と繰り返します。
それしてから、娘は朝の起床時間は6時過ぎ〜7時(起こす時間)になりました。土日は、少し遅く起こしたりはしてますけどね。

• にゃ

にゃ

コメントありがとうございます。
    もともと2回寝の延長だったため、7時半に寝た時は「午前寝」程度にしか考えてませんでした(T ^ T)
    8時固定ときめたら8時に起こすというのを徹底してみたいと思います!

貴重な体験談教えていただきありがとうございます!

• 6月11日
  • リエ

リエ

超早起きした時は、1時間程いつもより遅く起こしてました。それを助産師さんに言ったら「揃えた方が良いですよ。日中睡眠不足のまま過ごして、夜に眠るサイクルにしないとダメです。」て言われました。

• 6月11日
  • にゃ

にゃ

つい寝不足だし…かわいそう…っとなってしまいますが…グッとこらえ1日のサイクルを揃えていこうと思いますヽ(;▽;)ノ
    ほんとありがとうございます!

• 6月12日
  • リエ

リエ

私も、可哀想と思って寝かせてました😅でも、整ってから見返すと頑張って良かったです。

• 6月12日
  • にゃ

にゃ

どうしてもかわいそうって思ってしまいますよね💦リエさんに教えてもらったやり方を今続けています!4時に起きなくなってきました✨

• 6月25日
  • リエ

リエ

このまま上手く行くと良いですね!😊

• 6月25日
  • にゃ

にゃ

ありがとうございます!

• 7月24日