※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

赤ちゃんが夜は添い乳でよく寝るけど昼間は吐き戻しが多い。授乳のやり方や母乳の出方が原因か悩んでいる。混合育児や他の対処法を知りたい。

もうすぐで1ヶ月になる吐き戻しが多い赤ちゃんを完母で育ててるのですが…、夜は添い乳するとすぐ寝てくれて私が起こすまで子供はずっと4時間も熟睡してるのですが…昼間は授乳しても寝てくれず、すぐ吐いてしまいます。
いつも横抱きで授乳して左乳を数分吸ったら右乳に抱き変えて…授乳終わったらすぐ縦抱きしてゲップさせるのですが、毎回はゲップが出ず…。
夜の添い乳と何が違うのでしょうか?
母乳の出がすごく良いので、もしかしたら一気に飲んじゃって変なとこに入って入っちゃってるのですかね?
それとも、すぐ抱き方を左だったり右だったり縦抱きだったりしてるから吐いてしまうのでしょうか?

ちなみに夜の添い乳は寝てて途中で目が覚めるとジョボッ!と吐いてしまうのですが昼間は寝てても起きててもジョボッ!と吐いてしまいます。(白い粒々が混じってるので多分母乳かと思いますが…)

母に相談(私が赤ちゃんの時は毎回毎回噴水のようにシャーシャー吐いてたらしいので)したらもういっそうのこと、混合にしてミルク飲ませれば?多分吸い方が下手だから一気に出る母乳についていけないんだよ🤔それか、思ってる以上に出てないか…って言われて…。
昨日は前に冷凍してあった母乳を哺乳瓶で飲ませたのですが、その時は飲んだあとすぐ寝ちゃってジョボッ!と吐かずタラーッと寝ながら吐いてました😓
本人はグッスリ夢の中でしたが…。

私的には完母で育てたくて自分のおっぱいをちゃんと吸ってもらって育てたかったので、とてもショックでした。

似たような状況だったママさん、どうやって育てましたか?
無理矢理搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるか、ミルクと混合に変えたか…。
また、混合に変えた方、いつ授乳でいつミルクだったか教えてくれると嬉しいです。

何か他に方法があれば教えてください。




コメント

せごどん

月齢が低いうちは吐き戻しは多いですよ💡たとえげっぷをちゃん出したとしても。胃の形も吐き戻ししやすい形になってるらしいですし、満腹中枢も未発達なのでほしい以上に飲んでしまって吐くのかもしれません。

噴水みたいに吐いたり、体重が増えてなかったり元気がないとかでなければ大丈夫だと思います!

ぽっぽ

もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています!私の場合母乳だと吐き戻しが酷く、ミルクだとそんなに吐かなくて、2ヶ月までは頑張りましたが、ストレスが酷く夜も吐き戻しで何回もタオル洗ったりで、全然眠れず完ミに変更しました!そしたら母乳は全部吐いてしまい脱水症状(沖縄なので湿度、気温が高く吐いてばかりで気が気じゃなかったので…)なのどの心配からも解き放たれ今は完ミで心にも余裕ができ、だいぶ楽です♬*゜体重の増えもよく、おしっこうんちしっかりでてるなら完母で頑張ってみて、夜中など辛いなと思ったらミルクにしてみたり、少し混合でやってみたらいかがでしょうか!できれば母乳で育てたいですよね💦うちは上の子もいるので下ばかりに構ってられずなので…💦

すみか

きっと昼は眠くないから飲みすぎちゃうんじゃないですかね?
ちゃんと体重が増えているのでしたら、まだ満腹中枢が未熟な時期なので、飲みすぎた分を出してるのかなと思いますよ。

deleted user

息子も毎回コポッと毎回のように吐き戻していて一昨日わたしが1ヶ月検診だったので看護師さんに尋ねましたが「母乳で育てているなら身体がぐったりしている、体重が増えないとかじゃなければ大丈夫」との事でした!

ともない

こんばんわ
はじめまして!

うちの子もそれはそれは吐く子でしたが完母で育てましたよ!
うちは1歳近くまで母乳飲ませたら95%くらい吐いてました!

吐き戻し防止枕とか使ってみましたけどダメでしたねー
小児科にも相談しましたが体重増えてて機嫌良ければ問題なしだそうです。
吐きやすい子は何しても吐くだそうです(笑)
そして母乳だとゲップもあんまり出ないそうですよ!
うちもほとんど出た事ありませんでした!

布団とか洋服とか汚れるので洗濯が大変でしたけど毎回なので慣れてきます

1ヶ月だと赤ちゃんもまだまだ吸うのが下手だし、おっぱいも落ち着くのが2〜3ヶ月頃だったと思います(私の場合)
なので、それまではお母さんも赤ちゃんも練習だと思って様子を見てみては?(^^)

  • マママ

    マママ

    いつも授乳しても寝なくて手をグーにして口に入れたり抱っこしたら腕に口開けてカプッてやったりして…お腹が満たされてないって事でしょうか?
    夜中は、飲みながら熟睡始めちゃうのに…。

    • 6月11日
  • ともない

    ともない

    あーうちも手をグーにしてやってました!
    たぶんですけどウチの場合はおしゃぶり感覚でやってた気がします!
    そのうち、親指をチュッチュッしてたので。
    もしかしたらしーちゃんさんのベビちゃんもチュッチュッで安心するのではないかなー?
    体重が少しずつでも増えてれば足りないって事は無いと思いますよ(^^)
    私も母乳で育てたかったので不安で仕方ない気持ちわかります(>_<)

    • 6月12日
  • マママ

    マママ

    親指チュッチュしますします!😖
    でもイライラするみたいですぐギャン泣き始めちゃいます😭
    おしゃぶり使っても泣き止まなくて…😱💦

    なんか…吐くために飲ませてるみたいで辛いです😵

    • 6月12日