※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにん
妊娠・出産

病院選びがわからない。初めてでバースプランや検診について不安。彼の提案も不安。相談相手が彼だけで不安。決め時はいつ?

病院の選び方が分かりません
ネット見たら、バースプランを考えましょう!とか書いてるけど、初めてだから何が普通かも分かんないし。
立ち会いとかどっちでもいいし。

引っ越してきたら暇なんだから、色んなとこ話聞きに行けばいいじゃんとか💔言う彼。
その度に検診してお金払うんですか?

検診と分娩は同じとこでしたいんですけど、そうもいかないとこもありますよね?
もう違いが分かりません💔

フリースタイルとか言われても、分娩台で産んだこともないのに、あれがいいこれがいいとか分かんないし魅力を感じません

相談する相手が彼しかいないので、頼りにならないし。

いつまでに決めたらいいんですか

コメント

特にこだわりないのであれば、検診も出産もできて、家から近い所でいいと思いますよ~!

あとは、母子ともに何かあったときのために総合病院にする。というのもいいと思います!

分娩も人数が限られてる所もありますので、早めに決めた方がいいですよ~!

ゆぅ

引っ越し先の近くにはたくさん病院があるんですか(^^)⁇

ちなみにバースプランの話は私はつい最近されました!
例えばへその緒を切らしてほしいとか、アロマたいてほしい、撮影したいなど…できるできないは病院によって違いますがこちらの希望を書くのでいいよって言われました👌もちろん書かなくても!

基本的に健診〜分娩は同じ所かと思いますが、場合によっては大きな病院に転院てこともあるかもしれませんね!

りー

バースプランは出産直前で良いと思います。直前に病院から聞かれると思いますし、分からなかったら健診の時に聞く程度で良いと思います。
初めてだと全然分からないですよね。私も強い希望は無いので、夫の立会い位です。

出産の病院は、予約しなくても分娩可能な所もありますし、病院によっては妊娠が分かった時点で既に予約しておかなきゃいけない所もあります。

私は出産する病院は、里帰りしようと思っていたのと、総合病院が良いと思っていたので、実家の地域にある総合病院に絞られました。

りか

こだわりがなければ
これから通う訳ですし、
出産近くなれば陣痛、破水、おしるし
どの状態で迎えるかもわからないので
近いとこのが安心ですよ👌
正直病院とかどこでも同じな気が
するので💦

mari

はじめまして!
私もバースプランてなんぞや…と思っているところです┐(´-`)┌
わかんないよ、て笑

病院は、なんとなーく個人院が良くて、出産時の費用が高いところを除き、最終的にはご飯が美味しいらしいという理由で決めました笑

出産も同じところでする予定です。

通いはじめてみたら先生は質問があればちゃんと答えてくれるし(冷たいとか話しづらいという話もよく聞くので)、予約システムもしっかりしていてほぼ待たずに健診を受けられるので良かったと思っています😊

えるさちゃん🍊

私も地元の病院で産もうと思ってたのにそこの病院がお産はもうやっていないって言われて一から病院探ししました😂
私の地元で探すか彼の地元で探すかでまず迷ってずっと私の地元の方で探してたんですけど彼の地元の方に引っ越すことになったので彼の地元で有名な病院にしました。
何個か病院があって迷っているならとりあえず調べてみるといいですよ!
入院費がめっちゃ高いところ、病院が古いところ、評判悪いところ、入院費が出産一時金でまかなえるところなど出てくるのでそれ見てから決めてみてはどうでしょうか😊

つー

人気のところはもう予約とれないかもしれません。

立ち会いは出来た方が安心
ご主人の意見も聞く

私は個人病院が不安だったので
大学病院にしました!

私は1人目の時、初めての土地へ引っ越してすぐ妊娠してしまってどこが良いか分からなくてとても不安になった経験があります!
実は2人目の現在も引っ越したばかりですぐ妊娠したので今回また産院を探しました。

私が選んだ産婦人科は、どちらも同じで、家から近くてお産もできる産婦人科、
そして費用が高過ぎず、個室があり、ご飯が美味しそうなところ。です!

家から近かったら、通いやすいし、
具合が悪くてもすぐ行けるし、
破水しても近ければすぐ行けるし、
陣痛が来た時一人でも、近ければ安心です!
母乳外来もあったりする産婦人科なら、出産後おっぱいトラブルがあっても安心だし、出産後1ヶ月検診に行く時も近ければ一人でも連れていけます!
そんな感じで私は決めました!

通い始めて特に不満がなければそこで産んでしまえばいいし、
先生が嫌だな、なんとなく雰囲気が嫌だな…と思えば転院することだってできます。

私もネットでめっちゃ検索しましたが、口コミを参考にしてみてもいいですね。

産んでみないとわからないし、とにかくあまり深く考えず、通いやすいとこ!って選んでみても良いかもですよ😁

私は里帰り出産などもしないので、なにかあった時や臨月の検診の時に大変じゃないように今住んでる所から近い産院にしました。ちょっと費用は高めですが、個室やご飯が美味しいと評判の産院です。病院はまりんさんが何にこだわるのかによってだと思いますよ、病院によって分娩できる方法(無痛分娩できるとか)ありますし、費用も病院によってほんとピンキリです。ちなみに私の病院は15週までに出産(入院)申し込みだったので、早めに産院決められた方がいいですよ!