※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が家ではあまり食べなくなりましたが、保育園では食欲旺盛。離乳食は薄味で、BFは食べる。栄養を心配しています。

1歳2ヶ月の娘の食事についてです。
何でも食べていた娘ですが、最近家でのご飯をあまり食べなくなりました。
好き嫌いなのか、自我なのか今まで好きで食べていた物も食べたり食べなかったりで困っています。
いつもの半分量くらいしか食べません。

保育園では幼児食なのですが、毎日完食しているようです。おやつのゼリーや蒸しパンは食べないみたいですが。

家では娘用の離乳食を冷凍ストックしてます。
味付けも薄いしそれが、原因かなとも思っています。
BFをあげると、割と食べます。
なので野菜を少し足してあげたりしてます。

何でもしっかり食べていたので、食欲ないのかなと心配してるんですが、これは自我なのでしょうか?

またこうゆう時はどうやって栄養取らせれば良いでしょうか?

コメント

🧸💕

まだ離乳食ですか?
そろそろ完了期を目指して
少しずつ味付けをしてあげると
いいと思います☺️
やはり味がないと食いつきは悪くなると思います。
そろそろ味も教えてあげないといけないですしね!
食べなくて栄養取れないよりは、美味しい物をたくさん食べて元気に育ってくれた方がよくないですか?

• にゃっき

にゃっき

家では離乳食です。そろそろ大人と同じものをと思ってはいるのですが、保育園から帰宅後、娘はすぐご飯なので作るまで待てないだろうなとか思うとなかなか進みません。料理自体を冷凍ストックしても大丈夫なのでしょうか?

• 6月10日
  • 🧸💕

🧸💕

そうなんですね。
    わたしも仕事してるので子供お迎え行って帰ってからすぐご飯にしてますが、わたしの場合は朝から数品の副菜のおかずを作ってメインは焼くだけとか煮るだけとかにして仕事に行って帰って30分以内には出せるようにしています。
    副菜は多めに何品か作っておけば日持ちもしますし、毎日その副菜をローテーションに出す感じですかね。
    普通のおかずを冷凍保存したことがあまりないのでわからないですが、ミートソースやカレーは冷凍してます!

• 6月10日
  • にゃっき

にゃっき

朝からですか⁉️尊敬します‼️
    朝はバタバタでやるとしたら何時に起きればいいんだろうとなってしまいます🤔
    煮物とかも冷凍はできそうですよね☺️

• 6月10日
ミミルス

うちも食べなくなった時期ありましたよ〜
気休めかもですが毎朝フォロミ飲ませてました。
あとは比較的食べてくれる汁物に野菜やキノコ入れてましたが、日によりけり。
うちも保育園は完食してたのでまぁいっかと割り切りました。
そのうちまた色々食べてくれるようになりますよ〜

• にゃっき

にゃっき

やはりそうゆう時期あるのですね!
    ミルクは卒乳してしまいました😂
    うちも今汁物に野菜入れる作戦でやってみてます!
    また何でも食べてくれる日が待ち遠しいです😭

• 6月10日
mako

うちも1歳前後から食べが悪くなったので味付けのご飯を増やしました。
今は娘のご飯も大人のと同じにして作りおきしちゃってます💡
保育園から帰宅したら作り置きおかずの準備と、味噌汁などの汁物だけ作りますが、その日の機嫌によってグズる時はご飯にBFを混ぜて先に食べ始めてもらっちゃいます🙆
食べが悪い問題は味付けで少し解消しましたが、やはり気に入らないご飯だとあまり食べずで😅でもスプーンやフォークで自分で食べさせるようにしたら食べが良くなりました💡

• にゃっき

にゃっき

自分でスプーンなど使えると楽しくなって食べてくれますよね!
    うちはまだ、手づかみですがそれも最近停滞気味です😭
    大人と同じものだとどこまで調味料使って良いのか悩みます🤔

• 6月10日