※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
ココロ・悩み

お義母さんが洗い方に不安を感じています。旦那に相談するも、お義母さんには言いにくい状況です。再発防止策についてアドバイスを求めています。

旦那のお義母さんと三人で同居しています。

今日ふとお義母さんが知り合いにお弁当を作っていたのでふと見てみたら、デザートの柿を切った包丁とまな板、切った柿を入れたプラスチックのボウルを水洗いしただけで、洗剤で洗っていませんでした。
普段お義母さんが皿洗いしている所をマジマジと見ていなかったのですが、フライパンは洗っていない時もあります。
今日は完璧にスポンジと洗剤を使わずに水と手でちゃちゃっと洗っている所を見てしまったせいか、今後赤ちゃんを預けなければいけなくなる時がきたら気が気でなりません。

かといって、お義母さんに「それ洗剤で洗わないのですか?」などとも言えず💧

旦那には一応言おうかと思っているのですが、もし今後お義母さんがまた水洗いのみをしていた場合、どうやって言おうか迷っています。
皆さんのご意見お聞かせください。
宜しくお願い致します

コメント

めぐちゃ

うーん…人それぞれなんですかね┐('~`;)┌

魚だとかお肉とか切って
そのあと洗剤しないとかなら
あり得ないですが、
私の祖母もそうですが
柿とかレタスとかなら
洗剤なしで
ささっと洗ってます(´Д`)

フライパンは油とかあるし
洗ったほうがいいかなとか
思いますがρ(・・、)

私がハムたんさんなら
お義母さん私洗っておきますから座っててください♡と言いつつ
洗い始めちゃいますρ(・・、)

• ガチャピン

ガチャピン

ネギや海苔を切ったあとのハサミも洗わないせいでこびりついています( ̄ω ̄;)
    フライパンは本当に洗ってもらわないと困ります(T-T)

これからはおっしゃる通りに、お義母さんに楽をさせるフリして自分で洗おうと思います
    ご意見ありがとうございました

• 11月13日
ももん

うちも似たような境遇なのでお察しします…(´;ω;`)

1.カボチャを切った後の黄色くなったまな板を水洗いで終了(笑)
2.タッパーや鍋、フライパンの蓋を洗わない。油汚れなら台布巾でササッと拭く。
3.水道代節約の為か?使用した食器を桶に入れて水に浸け、洗剤で洗った食器を再度同じ水の桶へ入れてから水道水で流すので油汚れが取れてなかったりする。
4.包丁、箸、フォーク、ザルには使用時の食材等異物が付着した洗い残しをよく見かける。などなど…

1,2,4は私がコッソリ洗い直ししてます。義母さんが近くにいる時は「あ、洗剤がかかっちゃった〜」ととぼけたフリして洗い直し(笑)
3は洗い直しはムリだし面倒なので「私が洗い物しまーす」と率先してやります♡

旦那さんもハムたんさんと同じ認識であれば言いやすいですが、義母さんのやり方で生活してきたのでそれが当たり前と思っていると厄介ですね。
旦那さんには妊娠中で神経が過敏になっているかもしれないけど…と前置きをしつつ、お腹の中の子供の衛生面で心配だと正直にお伝えしてみては?
その結果義母さんが改善して下さればいいですが…義母さんの長年のやり方を変えるのは難しいかと思います。

妊娠中は何かと大変かとは思いますがムリなさらずに。

• ももん

ももん

ちなみに赤ちゃんの物は全て別にしてあります。

• 11月13日
  • ガチャピン

ガチャピン

上には上がいるのだと思ってしまうほどの衝撃です( ̄ω ̄;)
    油汚れって洗剤じゃないと落ちないのにそれだと嫌ですよね😖

やはり率先してやるのが一番ですね。
    昨日の夜に旦那に、「水洗いだけしたまな板やそのままのフライパンを使って料理されたらお腹の子に悪影響だし、来年産まれた時にあのままでいいの?」
    と言ったら分かってくれました。
    赤ちゃんのものはお義母さんには絶対に洗わせない、二人でそう決めています。

まだ子供はお腹の中にいるのに、ガルガル期になる自信が何故か出てきており、ガルガル期ってきっとこういう事の積み重ねなのかなぁとか思ってしまいました(笑)

• 11月13日
  • ももん

ももん

旦那さん、心強いですね(◍'꒳ `◍)
    なんか私の方こそ長々と愚痴を書いてしまって…スッキリしました(^_^;)ありがとうございます♡
    きっとガルガル期が続いてますわ…終わりが見えません(笑)

お互い頑張っていきましょうね!!
    ベストアンサーありがとうございました♡

• 11月13日
はっぴーまま☆

なかなか言いにくいですよね(>_<)まだ洗ってくれるだけいいですよ
うちなんてボケてるせいもあるけど、祖母がグラスで水飲んで洗わずにコップ立てに戻しているところ目撃しました(ToT)

義母も食器洗うスポンジでシンク洗ってましたし…

ほんと嫌ですが、言えません。ストレスになってます。

• ガチャピン

ガチャピン

食器を洗うスポンジでシンクはキツいですね💧
    自分ならまだしも、それを赤ちゃんのものに使うと思うとゾッとします( ̄ω ̄;)

• 11月13日