※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビmama
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の子が怒った後に歯をくいしばり、肩に力が入り、震える仕草をすることがあります。これは幼児によくある行動ですか?最近よく気になります。

2歳7ヶ月の子の仕草?動作?について質問させてください。たまに(怒られた後など怒らなくてもたまになる)に突然歯をくいしばるような感じになり肩に力が入り目は一点を見つめ身体を小刻みに震えます。時間は5秒もすれば治りますが震えてる最中は声をかけても反応がないです。

これは幼児にはよくある事なのでしょうか??
最近よくやるようになり気になります。

コメント

koi

身震い発作かな?
ただ、意識がなかったり頻繁になったりすると、てんかんなどの可能性もあるので病院へ行かれた方がいいと思います。

  • おチビmama

    おチビmama

    回答ありがとうございます。

    • 6月10日
♡♡♡♡♡

うちは一度もそんな風になったことありません。
心配ですね💦

moon

長男がよくなってましたね…
怒りで震えてるみたいに手は拳で歯を食いしばって全身震えてました。
息子が怒った時になってて、怒りで体が震えてしまうってこういうことか!と思ってました(^^;
結構頻発でしたよ💦
でも気にしたこともなく病院で相談もしたことないです(>_<)
震えてる最中は同じく話しかけても無反応でした!
皆がやるか?とかも考えたこと無かったですが…やらない子もいるんですね😕

happyhappy

ただ怒られた事に対して、イラッとはしたり、なんで怒られなきゃいけないのって考えてたり、怒りを表してるんだと思いますよ。
怒り方変えてみたらどうですか?

はち

うちの子がたまになってたので動画でとって病院で診てもらったことがあります(^^)
意識があって視線もおかしくないのであれば大丈夫と言われました。
集中してたり癖でなる子もいるけど成長とともにいつのまにかしなくなると言ってました(^^)
心配であれば動画をとって病院で診てもらうといいと思います!!

かさ

よっぽど怒られた事が悔しいのかな??

それか、精一杯感情を露わにして怒っているか(´・ω・`)

ほっとなど起こして苦しまなければ、大丈夫だとは思いますよ^^