※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが右足を内側に引いて泣き続ける症状。病院で異常と指摘されたが、他の人も同じ症状を経験したか相談中。

生後3ヶ月。先程泣いていて普通にいつもみたいにあやしたりして泣かないでとやっていたらいつもと違う動きをしていて、右足が内側に入っていて泣いてぐっと内側に強く入るを泣き止むを繰り返してました。緊急で病院にいったてムービーみせたら普通ぢゃない?と言われました。明らかにおかしいのに…麻痺してるみたいな感じでした。逆にお母さんのがおかしいお母さんが受信した方がいいと言われて…。同じような症状が出た方いますか?

コメント

mama

うちもよくあります!!
けど泣いてたりは心配ですね(>_<)

• R

R

あるんですか??
    泣いてる時になりました。初めてやっていたので不安でたまりません…

• 6月9日
  • mama

mama

ありますが泣いたりはないです(>_<)
    違う病院に行ってみてもいいかもしれませんね!

• 6月11日
ぽよ

上の写真見ました。
このくらいの角度ならうちの子もありましたよ。
泣きながら体がいきむ?力む?事はよくある事なので問題ないかなと思います。

心配でしたら週明け別の病院で意見を聞いてみるのも有りですよ(*´꒳`*)
なにも無いといいですねヽ(´o`;

• R

R

てんかんみたいな動きだたんで不安で( ´•̥ו̥` )

• 6月10日
なぁ

画像見ましたが、普通ですよ!筋肉発達が盛んになって運動量が増えてくるし、泣くことも泣き方も変わってくる月齢になっているので心配だとは思いますが、今は大丈夫だと思います^ ^まだうまく足を使えずに変な動き、手足や首も変な方向に向くこともありますが、ハイハイや寝返りの練習前の練習しているんですよ!!
ちなみに、受診したのは小児科?ですか?小児科は基本診察はしないので‥心配なら、筋肉や骨格に異常があるのかも?という事で整形外科に連れていってもいいかもしれませんが、レントゲンで無理に被爆させなくてもいいと思うので、今は見守ってていいと思います。
レントゲンは被爆が心配だし、赤ちゃんがCTとかMRIとか撮るときは全身麻酔とか薬で眠らせての撮影になるので大掛かりになるので最終手段だと思って下さい!!

• R

R

てんかんぢゃないのかなってゆう動きかなって思って…( ´•̥ו̥` )

• 6月10日
  • なぁ

なぁ

てんかんは、痙攣の具合がビクビクとしていて、意識とは違う動きと、白目むいたりします。右足が方向違うと、左手とかの対象四肢が方向変わって伸びたりするので、てんかんではないですね💦
    どちらかというと曲げて痙攣というより、伸びて突っ張った感じでの痙攣が多いですよ!

• 6月10日
  • R

R

怖くなり、いろいろ考えすぎちゃいました。初めての子で初めて見る動作に敏感に反応してしまいます…

• 6月10日
  • なぁ

なぁ

これから色んな反応が見られるので、成長したなーって思って見てあげて大丈夫ですよ^ ^
    意外と子どもは頑丈で元気なので安心してください!!
    心配であれば、児童館とかに行って、同い年の子たちと触れ合ってこんな子もいるんだ、と感じることも大事です!初めての子育てで心配事が多いとは思いますが、楽しいことも沢山で、今の時期にしか見れない事が多いので楽しいですよ^ ^

• 6月10日
ママリ

先生、触って診てくれましたか?
赤ちゃんは関節柔らかいので
泣いて力が入ったときに
そうなったのかもしれないですね🤔
その後泣いたりはしていませんか?
初めて見る光景だとテンパって不安に
なりますよね(>_<)
救急の先生も普通じゃない?って
もっと安心できる言い方があったと思うんですが…
明日が日曜なので不安は消えないと思いますが
月曜にかかりつけの小児科に診てもらったら
いいと思います!

• R

R

てんかんかもしれないなぁっておもいました…

• 6月10日
meg

その後右足は動かしていますか?
また、動かす時や触れた時に泣いてませんか?
自分で動かせていて動かすことで泣いてなければ特に問題ないと思います😊変な角度じゃないし、関節可動域だと思います!
泣いて体中力んでなったことだと思いますよ♪
麻痺してるみたいって言うのがよくわかりませんが、麻痺していたら動かせないし、動かす時に痙攣っぽくなったり触っても反応なかったりしますよ!

• R

R

動かしています!
    てんかんみたいだなと思い…

• 6月10日
  • meg

meg

小児てんかんの症状をご存知で言ってらっしゃいますか?
    急に意識が飛ぶ欠神発作や手足を脱力させ、両手を万歳する発作、そのほかにもありますが、片足だけで判断できるものはありません。
    それと動かしているなら麻痺もありません!!
    たくさん筋肉も発達してきて、日々変化するのが赤ちゃんです。今までなかったことがたくさん出てきます。心配でしたらご自身が納得いくまで病院で検査受けるのもいいと思いますが、麻痺やてんかんの知識なくそれっぽい、と思うのはただのイメージでなんの根拠にもなりません…動画等検索すれば掲載されていますので、比較してみると安心材料にもなりいいかもしれません😊

• 6月10日
  • R

R

少しでももしかしたらと思いまして…少しのことでも心配になりすぎちゃって…怖くなります…初めての子で初めて見る動作に敏感に反応してしまいます…(´・-・`)

• 6月10日
  • meg

meg

たくさんの変化もある時期で色々心配になりますよね😔
    心配なら本当にてんかんや痙攣等あった時のために印象・イメージで判断でなく、育てる身としてちゃんと見分けて判断できるように知識をつけておくのは大切だと思います。自分自身の安心にも繋がりますし🌸

• 6月10日
  • R

R

さっきまたやっていて、こんどは両足両腕でした…こんなに頻繁になるものなのか不安になります、

• 6月10日
  • meg

meg

具体的にどのようになっているのでしょうか?
    うちの子、月齢同じですが泣いたり力んだりすると手ピクピクさせるし足の角度がすごい時あります!声あげながら寝返りしようとして腕が変な角度になってたりします。けど関節や筋肉が柔らかく痛くないらしく、泣いたり苦しそうにしないです😊
    不安でしたらちゃんと動画を撮って、頻度もやり始めた時刻、継続した時間をメモしておいて、前回とは異なる病院へ行くのも手段かと思います。また、受診の時にちゃんと心配事、不安に思っていることを質問するのも大切です!!小児科の看護師さんは親の不安の傾聴をしっかりしてくれますし、ちゃんとした回答をくれます。
    直接見たわけではないため、具体的なことアドバイス出来ず申し訳ありません。

• 6月10日
  • R

R

ありがとうございます( ´•̥ו̥` )
    なんだか泣いてる時にしかやらないのでなんでなのか不思議です…
    なんだかいろいろ不安になり考えすぎちゃって良くない方向にばっかりで…( ´•̥ו̥` )
    ほんとありがとうございます🙇

• 6月11日
ゆしママ

写真みましたが、うちの子もよくなってますよ😊
動きが活発になって、筋肉が発達してる途中の段階なんでしょうね!!
ささいな事でいろいろ心配になってしまいますよね💦お医者さんも大丈夫も言ってることですし、あまり神経質になりすぎず見守ってあげたらいいと思います😊✨

• R

R

なるほど!ありがとうございます!
    心配性過ぎちゃいます…

• 6月10日
はむかつ

てんかんなのであれば、屈曲でなく伸展し硬直するような動作になるのでこの様子とは異なると思いますよ!そして、麻痺はまた別の症状で、力が入らずダランとしてしまいます。
いつもと違う動きは心配になりますよね!
どうしても心配な場合はやはり診療科を変えて納得するまで聞いて良いと思いますよ。

• R

R

心配性になりすぎます…
    いろいろな病気を知り不安になります(´・-・`)

• 6月10日
R

みなさん!回答ありがとうございます(´・-・`)