※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

離乳食の質問です。開封した離乳食の処分や遅い帰宅時の対応について悩んでいます。2回食の8ヶ月の娘で、遅い食事の対処についてアドバイスをお願いします。

離乳食について、2点質問があります😣

①BFなどレトルトの離乳食が開封したものの手付かずになってしまった場合、処分されますか?

②どうしても外出の都合で帰宅が遅くなってしまった場合でも食べさせていますか?普段より約2時間遅く、寝かしつけ目標時刻になってしまいました。娘自身も眠そうでした……😓


5ヶ月すぐにスタートし、現在8ヶ月になったばかりで2回食の娘です。
既に仕事復帰していて普段から2回目の食事は同じ月齢に比べると遅めでしたが、更に遅いのはどうなんだろうかと迷いました😣結果としては、お粥のストックがなかったのでBFのお粥とストックしていた野菜を準備しました。が、眠くてぐずってしまい、途中機嫌が直ったところで野菜だけ食べました。予想はしていたのでお粥は開けない方がよかったなーと後悔しました😓

もちろんブレずにタイムスケジュールが組めるのがいいのはわかってますが、仕事の都合上どうしても遅くなる時が絶対ないとは言えません😣
みなさんならどうされますか??

コメント

M

①私は開封したのならあげません😭
②その場合はあげずに寝させます😆

  • M

    ①でも手をつけてないのであればお皿にラップして明日朝にあげていいと思いますよ✨

    • 6月9日
  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます。
    開封するとやっぱり保存は避けたいところですよね💦迷いながらもとりあえずラップして残しているので、明日状態を見て考えたいと思います💦

    食べずにもありなんですね😮
    2回というペースを守るべきなのか悩みましたが、今後は眠そうなら時間次第でパスも考えます😊

    • 6月9日
  • M

    そこは親の判断になりますよね(><)
    この時期だと余計に難しいです🤔

    今3回食ですがミルク飲んでくれてるのでそんなに考えなくても大丈夫かな?って思ってます✨

    気軽に育児しましょ♡♡

    • 6月10日
  • ユウ

    ユウ

    そうですよね💦真夏より今の方が繁殖しやすいっていいますもんね😣
    自分なら迷わず食べるんですが、そうもいかないな〜と悩んでました💦

    ミルク飲んでくれる間は気が楽ですね😊
    うちの子はアレルギーで母乳のみなので、日中は不足しがちです😣朝晩で異様に飲むのでまだ大丈夫かな〜とは思いますが💦
    ほどほどに気を抜きつつ行きたいと思います😊

    • 6月10日
ぱん

①開けただけで口を付けてないものなら冷凍します💡
②あげずに寝かせます!!

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます😊
    手作りなら諦めて処分するんですが、BFって案外高いのにーと思っちゃうんですよね😓

    • 6月9日
マヤ

①冷凍出来る物なら小分けにして冷凍します。

②外出先で食べさせてられないならミルクにします。

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます😊
    冷凍だと安心ですね✨
    途中で授乳できればまだよかったんですが、電車移動でなかなかあげられず、途中1回乗換の際に授乳室へ行きました😣とはいえ栄養として母乳で大丈夫なのかな?とも思ったりしていました😣
    まだ中期なら母乳やミルクからの栄養も多いんですかね?💦

    • 6月9日
  • マヤ

    マヤ


    中期でも栄養のメインはまだまだミルクや母乳です😣

    授乳なしでも寝そうなら寝かせてあげて良いと思いますよ😊

    • 6月10日
  • ユウ

    ユウ

    よかったです✨それなら安心ですね😊
    毎回2時間ごとくらいで起こされる状況なので、飲まずで寝てくれる時はそのまま寝てもらおうと思います😊

    • 6月10日
deleted user

①口をつけてなければ処分せず冷凍します!

②あげずに寝かしてしまいます😪

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます😊
    冷凍される方多くて安心しました✨
    うちも次があったら早く寝かせてあげようと思います💦

    • 6月10日
controlbox

①冷凍してます。たまーに冷蔵で朝あげてる時も…。
②まさに今日だったんですが、夜は諦めました💦
色々と適当母でごめんなさいって感じです。

私も仕事しながら離乳食を進めていますが、夜は子供の機嫌がいいかどうか毎日博打みたいな感じです。保育園で疲れてるんでしょうね…機嫌が悪い時はこの世の終わりかと思うくらいの大声で泣き叫ぶので、諦めちゃってます。それで、なかなか量が増えていかないのが今丁度悩みです。

  • ユウ

    ユウ

    コメントありがとうございます😊
    特に兄弟がいると大変ですよね💦うちはまだ1人目なのでマシだと思いますが、週6の保育園(今日は仕事に連れて行ける日だったので休ませました)なので寂しさも大きいと思います😣保育園ではモリモリ食べるのに家では嫌がるので、よく授乳挟んだりして落ち着かせてます💦
    うちも家での量は少なかったんですが、月齢の目安量は食べるようになりました😊特に何もしてなくて自然に成長してます💦

    • 6月10日